山高ブログ

2019年6月の記事一覧

専門学校フランス人講師菓子講習会

5月31日、生活創造科では、日本調理製菓専門学校からボドラー・ジャン・ミッシェル先生を講師に招き、製菓講習会を開催しました。
今回教えていただいたのは、フロランタンとアイスボックスクッキーです。楽しいお話と、分かりやすい説明で、とてもおいしいお菓子が完成しました。
山高街の駅や山高祭で、実習の成果を披露したいと思います。絵文字:笑顔

演習林災害復旧工事に関する入札公告

本校演習林(佐用町船越)災害復旧工事に関する入札公告をさせて頂いています。「事務室」から入って頂き、その中の「入札情報」をクリックして頂きますと、入札に関する詳細なる文書及び各書式がありますので、これらをダウンロードして頂いてご活用ください。或いは、次の文字をクリックしてください。演習林災害復旧工事入札情報

山高街の駅 ピザ教室 開催

 本日、山高街の駅 ピザ教室を開催しました。午前と午後の2部に分かれ全16グループの地域の子供たちとお母さん方が来られました。1年生はサポート役とクッキーの販売実習、2年生が調理指導の担当です。生徒たちは各々の役割をてきぱきとこなしていました。調理中の教室は、地域の子供たちと生徒たちとのほのぼのとした交流の場となっていました。こんなにすばらしい体験学習があることを誇らしく思えるひと時でした。
 小学校6年生の男の子は、「ピザはとてもおいしかった。また家でお母さんと作ってみたい。」と話していました。