山高ブログ

2018年1月の記事一覧

センター試験がんばれ!

1月13日、14日センター試験が行なわれました。本校生徒は、福崎町にある神戸医療福祉大学で受験しました。3年生主任をはじめ、学年団の先生方が本校の幟を手に応援に駆けつけました。「がんばれ!山高生」

非常食の研究 その1

生活創造科では、非常食の研究も行っています。
今日は、限られた量の水で、ポリ袋加熱で調理する実習をしました。
冬休みに考えてきた料理を、一人2種類作りました。

不衛生になりがちなまな板は使わず、材料ははさみでカット。1つの鍋でいろいろな料理を作ります。できた料理は広告や牛乳パックなどで作った容器に入れます。

できあがった料理の一例です。
非常時にも、何とか工夫して健康に生き抜く力を身につける。
来週は1.17。引き続き非常食の学習やります。

ぼうさい甲子園表彰式&発表会in神戸

ぼうさい甲子園の表彰式と発表会が、1月7日(日)に神戸市の兵庫県公館で開かれました。山崎高校は、昨年度の「優秀賞」に続き、今年度は高校生の部で「大賞」を受賞!。防災体験活動でリーダーを務めた生活創造科3年の2人が代表として出席しました。こちらが兵庫県公館。緊張しながら足を踏み入れます。

表彰式では、井戸兵庫県知事から表彰状を授与されました。

そのあと受賞校の発表です。たくさんの方々の前、たくさんの報道陣の前でしたが、堂々と落ち着いて発表し、「さすが大賞受賞校ですね」とほめていただきました。

これからも、山崎高校はしっかりと防災学習に取り組んでいきます。