山高ブログ

2020年4月の記事一覧

第2・3学年 家庭学習課題を発送しました

第2学年・第3学年のみなさんへ
 
 本日、郵送にて臨時休業中の追加の学習課題を発送しました。
 緊急事態宣言により、長い休業期間となっていますが、しっかり家庭学習はできていますか? 適度な運動をして健康管理に気を付けていますか?
 もうしばらくの間、不要不急の外出を避け、人と人との接触をできるだけ避けて、感染拡大を防ぎましょう。
 しんどいですが、今は辛抱をして、家庭での学習にがんばってください。

1学年(75回生)より 家庭学習課題の発送について

第1学年
 生徒・保護者様

 本日、郵送にて臨時休業中の追加の課題を発送いたしました。
 緊急事態宣言により、長い休業期間となっています。
 しっかり家庭学習課題はできていますか?運動不足も心配ですが、健康管理にも気を付けて頑張ってください。

学習支援サービスについて

学習支援サービスについて

生徒・保護者の皆様へ(4月22日)
 新聞紙上にも掲載されましたが、県教育委員会では、県立高校の生徒を対象に自宅学習支援のための民間有料学習支援サービスを導入することとしました。
 本校では、「スタディサプリ」(リクルート社の学習支援サービス)の利用を県教育委員会に申請中です。全生徒共通の利用内容については個人負担はありません。
※ただし、到達度テストを利用する場合は、追加料金が個人負担となります。
 今後は、利用手続きが完了し、利用が可能になった段階で、学校Webページやラインネットのメールなどでお知らせします。

英検第1回受験申込について(希望者のみ)

英検第1回受験申込について(希望者のみ

【2020年度第1回英検の受験を希望する生徒へのお知らせです】

①2020年度第1回英検試験日程

1次試験 5月31日(日)受験会場:本校

2次試験 7月 5日(日)受験会場:宍粟市防災センター

*準1級は本校での受験はできません。ただし申し込みは可能です。

②申し込みについて

受験を希望する人は、自分が受験する級の金額を確認のうえ、各自でトクサヤ文具店にて申込書を受け取り、記入および支払いの手続きをしてください。

締め切りは4月24日(金)です。

 

【受験料】*準1級以外は団体受験(準会場)金額となっています。

準1級 8,400円    2級  5,500円

準2級 4,900円    3級  3,900円

試験の延期・中止などはすべて日本英語検定協会が決定し通知されますが、4月17日(金)現在、試験は予定通りの実施となっています。

 なお、英検は年3回実施されます。現在の状況下での受験が不安な場合には、

第2回、第3回での受験も考えてみて下さい。

 

トクサヤ文具:宍粟市山崎町山崎180-1 TEL 0790-62-2096

2学年(74回生)の皆さんへ 英語科より課題のお知らせ

2年生の皆さん、英語科から連絡です。16日-22日の課題一覧表を送ります。計画的に進めてください。登校日に元気に会いましょう!

予定表(1・2組) (2).pdf

予定表(3-6組).pdf

 

QRコードが読み込めない場合は以下のURLを参照してください。

1・2組 ユメタン0 Quizlet

https://quizlet.com/jp/469277593/%E3%83%A6%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3-flash-cards/?i=2hgcdn&x=1jqY

 

3-6組 ユメタン1 Quizlet

https://quizlet.com/jp/262910110/%E3%83%A6%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3-flash-cards/?i=2hgcdn&x=1jqY

 

アンケート

https://docs.google.com/forms/d/1dJzyhLVqWOZnasojgSMjYbMUXlHpLOOwHx_MUxuvPmE/viewform?edit_requested=true

入学行事が行われました!

4月8日(水) 入学行事が行われました。211名の新入生が入学いたしました。今年は残念ながら新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、入学式としての式典は行われませんでしたが、桜の満開の佳き日に山崎高校に入学されたことを心よりお喜び申し上げます。

     

着任行事がおこなわれました!

4月8日(水) 着任行事が行われました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中庭での開催となりました。13名の教職員が着任され、代表として古河教頭先生から挨拶をいただきました。長い間の休校からの登校で、久しぶりの再会を喜びあう生徒の笑顔が印象的でした。