山高ブログ

2018年9月の記事一覧

体育大会お礼

 9月27日(木)、前日夜の雨で開催が心配された体育大会でしたが、夜半には何とか雨もあがり、当日朝からの懸命の準備の結果、無事開催することができました。
 同窓会長志水宣之様、山崎西中学校森脇校長先生、山崎東中学校中瀬校長先生、山崎南中学校小林校長先生はじめ、たくさんのご来賓、地域の方々、保護者の方々にお越しいただき、お客様の数は250名を超えました。ご来校誠にありがとうございました。
 吹奏楽部の演奏による総行進に始まり、生徒会亀井さんの開会宣言から開会式が始まりました。校長・生徒会長畑さんの挨拶の後、2-1山村さん、2-4小坂さんの選手宣誓がグラウンドに響き渡りました。

 前日の予選の結果進出した選手による決勝レースが行われました。


 午後の部の最初には部活動総行進が行われ、男子ソフトテニス部の小椋主将、女子ソフトボール部の山田主将が宣誓を行いました。

 その中で国体に出場する男子ソフトボール部の4名の選手の紹介を行いました。

 いい雰囲気の中、最後まで精一杯打ち込む姿が印象的でした。
H30体育大会 成績一覧.pdf

体育大会決行

 体育大会を9月27日(木)9:20から実施します。昨夜の雨の影響ででグラウンドコンディションが悪く、整備に時間がかかる可能性もありますので、ご容赦ください。
 ご来場をお待ちしております。なお、駐車場が狭いため、できるだけ乗り合わせてお越しください。
 周辺の事業所等の駐車場・路上には決して停めないでください。ご協力をお願いいたします。

体育大会予行

 9月26日(水)体育大会予行が開催されました。
 9月27日(木)に体育大会を実施するためのリハーサルと競走種目の予選が主な目的です。明日に向けての準備が整いました。
 9月27日(木)は、9:20に生徒総行進から始まります。なお、実施の可否は当日7:00に判断いたします。
H30体育大会予選通過者一覧.pdf

山高街の駅inくにみ祭

9月23日(日)くにみ祭会場で、今回の山高街の駅が開催されています。
森林環境科学科は、製作した木工製品の販売、生活創造科は、手づくりお菓子と話題のゆずしそしょうゆの販売、それから西播磨消費生活センターのチラシ配布、スタッフのお手伝いと参加している生徒はそれぞれの立場で活躍しています。

ひょうごまちなみガーデンショー

   森林環境科学科がひょうごまちなみガーデンショーに出展しています。
期日は9月22日(土)から30日(土)です。場所は県立明石公園で、明石駅から明石公園に入る通路にアグリハイスクールガーデンということで、県内の農業系高校が各校趣向を凝らした出展をしています。


是非お越しください。
詳しくは    ひょうごまちなみガーデンショー   をクリックしてください。

NEW トラクタ実習

 1年森林環境科学科の生徒が、「農業と環境」の時間にトラクタを使って畑を耕うんしました。トラクタを運転するのは初めてという生徒が多く、エンストを起こしたことで驚いた生徒もいました。トラクタはロータリが取りつけてあるため一度に広い面積を耕うんすることができ、しかも乗用なので生徒は喜んで実習しました。
 

NEW 紙漉き(かみすき)体験

 3年森林環境科学科林産加工コースの生徒が、「林産物利用」の時間に紙漉き(かみすき)体験を行いました。これは、佐用町にある皆田和紙保存会のみなさんを特別講師としてお招きして和紙について学ぶもので、今年で8年目です。第1回目の今日は、和紙の原料(コウゾ・ミツマタ・ガンピ)、和紙の歴史、製造工程について講義を受けた後、和紙に染料を用いて色付けをしました。染めあがった紙は乾燥させ、しばらく保存してうちわづくりに使用します。生徒は、あさがおやあじさいをイメージしたり、出来上がったうちわを家族にプレゼントすることを思い浮かべながら行いました。
 
 

ゆずしそしょうゆ販売開始

 生活創造科の課題研究として研究を進め、たつのにある矢木醤油株式会社様のご協力をいただいた「ゆずしそしょうゆ」がやっと完成し、このたび販売することになりました。

 市内各所で販売します。取り扱い先(敬称略):セノヲ・山崎、イシザワ・山崎・千種・佐用・相生、安富ゆず組合、道の駅「播磨いちのみや」、こなか・龍野、道の駅「みつ」、サタディサン、矢木醤油
 お問い合わせは本校生活創造科多々良まで(0790-62-1730)。
 またはyamasaki-hs@hyogo-c.ed.jpまでどうぞ。
  なお、9月23日(日)のくにみ祭り会場の山高街の駅で販売いたします。どうぞお買い求めください。

教育類型2年「高大連携授業」

 9月11日(火)6・7限を使って、図書室において兵庫教育大学との連携事業の一環である「高大連携授業」が実施されました。
 教育類型2年の17名が「『考える』ことについて考えてみよう」ということで、兵庫教育大学大学院准教授宮元博章先生にお越しいただき、グループワークに取り組みました。「信号の話」「算数の問題」「学習観・知識観」「わからないにも何種類かある」という構成で、小学生が陥りやすい「わからない」ということについて、考える機会を持つことができました。

NEW オーナメント作製

 3年森林環境科学科林産加工コースの生徒が、「総合実習」の時間にハロウインの飾り「オーナメント」を作製しました。生徒は、紙に描いたデザインを杉板にのり付けし、糸鋸(いとのこ)を使い型を取りました。目、口は卓上ボール盤を使い穴をあけ、そこに糸鋸を通して切り取りました。仕上げはサンドペーパーで削り、最後に卓上ボール盤を使い穴を開け、そこに糸を通して出来上がりです。市内で行われるイベントで販売する予定です。
 
 

9月10日宍粟市に警報発表中により休校

9月10日9:00時点で警報が継続していますので、本日は臨時休校とします。

※9月11日の時間割変更
1-1 4校時 国A(妙見・由利)に変更
    6校時 現社(岡本)に変更
1-4 4校時 コ英I A(土屋・ALT)に変更
1-5 3校時 英表(鏡田)に変更
1-6 6校時 国B(妙見)に変更

宍粟市に警報で自宅待機

 9月10日7:00時点で宍粟市に大雨・洪水の警報が継続中ですので、現時点で自宅待機とします。
 9:00までに解除された場合は、4限11:50より授業を実施しますので、常に情報を確認してください。

球技大会完了

 酷暑のため延期になっていた球技大会を開催しました。昨夜から天候が怪しく、開催が危ぶまれましたが、生徒の熱い思いが雨雲を吹き飛ばしたかのように、予定通り実施することができました。


 各競技の結果は、次の通りになりました。
女子バレーボール:1位3年2組、2位3年3組、3位1年2組
男子バレーボール:1位3年1組、2位2年6組、3位3年4組
女子バスケットボール:1位2年5組、2位2年2組、3位1年2組
男子バスケットボール:1位3年6組、2位3年5組、3位2年1組
女子ドッヂボール:1位1年4組、2位3年2組、3位1年2組
男子ソフトボール:1位3年1組、2位2年5組、3位2年1組
 男子は森林の1組、女子は生活の2組の活躍が目立ちました。

球技大会実施

 7月に予定して高温で延期にしていた球技大会ですが、本日9月7日に実施の方向で準備します。ただし、天候がはっきりしないため、途中で打ち切ることも予想されますので、金曜日の時間割の準備もあわせてお願いします。

NEW ハクサイの種まき

  1年森林環境科学科の生徒が、「農業と環境」の時間にハクサイの種まきを行いました。生徒は、移植ごてを使いポリエチレンポットに土を入れ、小さな種子を指でつまみながら慎重にまきました。1学期にエダマメの種まきをしていたので、作業はスムーズに行うことができました。およそ2週間育苗して、畑に植え付けします。2学期はハクサイの他にダイコンの栽培を行います。

 
 

9月5日の時間割変更

9月5日(水)の連絡
 1年生3~6組は1限~3限まで課題考査
 2年生3・4組は1限~3限まで課題考査
 2年生5・6組は1限~5限まで課題考査
なお、下記のクラスは時間割変更がありますので、ご注意ください。
1-5:5限 数学A(東) → 国A(由利)
2-3:4限 日世B(縄手・岡本)→ 現代文B(天野)

台風接近のため臨時休校

宍粟市に9月4日(火)6:23暴風警報が発表され、改善の見込みがないことから、本日は臨時休校とします。
本日予定していた課題考査は、9月5日(水)に実施しますので、その準備を本日しっかり行ってください。明日は時間割に変更の可能性がありますので、水曜日の時間割を全て準備しておいてください。

宍粟市に暴風警報

宍粟市に9月4日(火)暴風警報が発表されましたので、今のところ、自宅待機とします。9:00に改めて連絡いたします。

第2学期始業式

 長い夏休みが終了し、本日より第2学期が始まります。進路に向けて努力した者、部活動に汗を流した者、学校外での活動に挑戦した者など、それぞれの経験を成長にかえる2学期にしてほしいものです。
 新ALT、フィリップ先生の着任式から始まりました。「山崎高校で勤務できることをうれしく思います」と日本語で挨拶し、大きな拍手が起こりました。



 始業式では、校長式辞の中で「気になった言葉をメモするノートづくり」「読書」のすすめを説き、「いずれも自らの成長の助けになるから挑戦してみてほしい」と述べました。校歌のピアノ演奏は2年吹奏楽部の女子が行ないました。
 その後行われた表彰伝達式では、男子ソフトボール部の近畿大会3位をはじめとして、吹奏楽部、女子ソフトボール、男・女バレーボール部、森林環境科学科農業クラブ測量セオドライト、生活創造科和菓子甲子園の表彰がありました。



 第2学期のはじめにあたり、生徒会長から2学期の目標として、「メリハリをつけた生活で行事を成功させよう」という提案があり、拍手で周知されました。

山高タイムズ第10号

 本日より2学期の授業が始まります。
 山高タイムズ第10号をお届けします。今回は「生徒会の募金活動」「オープンハイスクール」「夏休みの部活動の活躍」「9・10月の主な日程」となっております。
山高タイムズ第10号.pdf
 是非ご覧ください。