山高ブログ

2026年2月の記事一覧

総合的な探究の時間 学年発表会(2年)

 2月2日(月)5・6限に2年生が総合的な探究の時間の発表会を実施しました。

 2年生の普通科の生徒は今年度、各自の興味・関心に基づいて探究テーマを設定し、解決に向けた問いを立て探究活動を行ってきました。課題解決のために必要な情報を収集・整理し、考察した内容をポスターにまとめ、ポスターセッション形式で発表しました。

 27グループあり、まずは、奇数グループが発表し、偶数グループは、自分たちが興味のある班のポスターセッションを聴講し、評価をしました。1回5分程度の発表で、計3回発表をしました。聴講する側は、3グループの発表を聴講する事ができました。その後、偶数グループの発表という流れで行いました。

 発表テーマは、「スマホ依存の予防と改善」「コンビニを作ろう!」「人を癒す力を可視化する」「日本と海外の年収の比較」「睡眠と記憶の関係」など、興味深いテーマが多くありました。

 3回目の発表をする時は、どの班も少しずつ慣れてきた様子でした。

 来年度は、この経験を活かし、さらに探究活動を深めてほしいと思います。

 

山高街の駅

 1月31日(土)に、今年度4回目となる山高街の駅を行いました。今年度は、これが最後となります。

 今回は、本校のすぐ側にある加生公民館で開催された加生自治会の「ふれあいサロン」に参加させていただきました。2年生の森と食科の農産・食品類型の生徒達が自分達で作ったブラウニー、ブールドネージュの他、パンナコッタを使ったデザートを提供しました。いつもの街の駅と同様に、カップケーキ、フロランタン、クッキーなどの販売の他、今回は地域貢献・広報委員がホール係として、お茶等の配膳の手伝いをしました。

 また、生徒会は、能登半島地震義援金の募金活動、山高防災活動の紹介、非常食を商品にした防災ビンゴゲームを行い、地域の方々に、日頃の備えの大切さを呼びかけました。

 地域の方と交流を深める良い機会になりました。