山高ブログ <トピックス>

最新情報

兵庫県高等学校探究活動研究会に参加

 2月11日(水祝)、神戸国際会議場で兵庫県高等学校探究活動研究会がありました。

 県内の県立高等学校の生徒たちが、日ごろの探究活動の成果をポスター発表やステージ発表、また職業学科による学習成果の発表、さらには大学教授による講演会やファッションショーなども行われ、各校様々な取り組みが一堂に会して発表されました。

 本校からは、森と食科の生徒が木工品の販売や製作体験ができるワークショップを行い、華道部の生徒が花生け演舞2025に参加しました。

 生徒にとっては、とても貴重な体験となりました。

 

令和7年度兵庫県学校農業クラブ連盟 第3回理事会

 2月10日(火)、兵庫県学校農業クラブ連盟第3回理事会が本校で実施されました。

 今年度、事務局としてさまざまな活動を行ってきましたが、この理事会をもって事務局校としての行事は終了となります。理事会では、今年度の会計報告、事業のふりかえり、来年度の運営・活動方針について確認しました。

 その後の交流会では、他校の生徒たちと一緒に「あんまん」を作りました。

 最後の閉会式では、坂元会長が感謝の気持ちを自分の言葉で伝えました。周りの人への感謝の気持ちが伝わってくる挨拶でした。来月、次年度の事務局である上郡高校で兵庫県学校農業クラブ連盟引継ぎ式が行われます。

 今年度農業クラブの活動を通じて、生徒たちは一回りも二回りも成長しました。1年間本当にお疲れ様でした。

 

 

第47回マラソン大会を実施

 2月6日(金)、第47回校内マラソン大会を実施しました。天候にも恵まれ、男子4.6㎞女子3.5㎞を全力で走りぬけました。

 事故やケガなどもなく、出場した生徒全員がゴールをすることができました。

 自分に厳しく一生懸命走る姿が見られ、昨年より全体的にタイムも伸びました。

 男女各10位までとクラス1位から3位までが表彰されました。
 クラス順位は、1位1年4組 2位1年5組 3位2年5組でした。よく頑張りました。
 地域の皆様には通行止め等ご不便をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。

 また、沿道からのご声援ありがとうございました。

JUMP UP SHISO 2026

 2月5日(木)、2年生51名が宍粟防災センターで開催された『JUMP UP SHISO 2026企業説明会』に参加しました。

 33の地元企業や団体が事業内容や仕事の魅力を説明しに来られました。

 生徒たちは、「就職活動ミニセミナー」で自分の適性を見極めるためのヒントをもらってから、1人4社程度、自分の興味・関心がある会社の方々から直接お話を聞きました。

 進路実現の最初の一歩として、良い機会となりました。

 セミナーでは、就職活動を頑張った経験は社会人となり働く上でも役に立つというお話もありました。今後、進路実現に向けしっかりと頑張ってほしいと思います。

総合的な探究の時間 最終発表(1年)

 2月3日(火)、1年生が総合的な探究の時間の最終発表を行いました。

 1年生は事前に全てのグループの中から、8グループが選出されており、今回の最終発表に向け、内容を深めてきました。

 テーマは「宍粟の魅力パンフレット」「栄養満点セラピー弁当」「ハザードマップ」などで、地域に特化した探究活動をこの1年行ってきました。

 来年度、2年生では、自分たちでテーマ(問い)を立てなければいけません。

 日々、身の回りのニュースや出来事を振り返りながら、社会に目を向け、この1年で学んだ探究活動をまた次年度に活かしてほしいと思います。

総合的な探究の時間 学年発表会(2年)

 2月2日(月)5・6限に2年生が総合的な探究の時間の発表会を実施しました。

 2年生の普通科の生徒は今年度、各自の興味・関心に基づいて探究テーマを設定し、解決に向けた問いを立て探究活動を行ってきました。課題解決のために必要な情報を収集・整理し、考察した内容をポスターにまとめ、ポスターセッション形式で発表しました。

 27グループあり、まずは、奇数グループが発表し、偶数グループは、自分たちが興味のある班のポスターセッションを聴講し、評価をしました。1回5分程度の発表で、計3回発表をしました。聴講する側は、3グループの発表を聴講する事ができました。その後、偶数グループの発表という流れで行いました。

 発表テーマは、「スマホ依存の予防と改善」「コンビニを作ろう!」「人を癒す力を可視化する」「日本と海外の年収の比較」「睡眠と記憶の関係」など、興味深いテーマが多くありました。

 3回目の発表をする時は、どの班も少しずつ慣れてきた様子でした。

 来年度は、この経験を活かし、さらに探究活動を深めてほしいと思います。

 

山高街の駅

 1月31日(土)に、今年度4回目となる山高街の駅を行いました。今年度は、これが最後となります。

 今回は、本校のすぐ側にある加生公民館で開催された加生自治会の「ふれあいサロン」に参加させていただきました。2年生の森と食科の農産・食品類型の生徒達が自分達で作ったブラウニー、ブールドネージュの他、パンナコッタを使ったデザートを提供しました。いつもの街の駅と同様に、カップケーキ、フロランタン、クッキーなどの販売の他、今回は地域貢献・広報委員がホール係として、お茶等の配膳の手伝いをしました。

 また、生徒会は、能登半島地震義援金の募金活動、山高防災活動の紹介、非常食を商品にした防災ビンゴゲームを行い、地域の方々に、日頃の備えの大切さを呼びかけました。

 地域の方と交流を深める良い機会になりました。

 

 

3年生 感謝の気持ちで大掃除

 3年生は卒業考査を終え、2月2日(月)から自宅学習期間となります。

 本日(30日(金))の3限目には、大掃除を行い、3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて、教室はもちろん、いつもの大掃除ではできないような場所まで、念入りに時間をかけて綺麗にしました。

 校舎がとても綺麗になりました。

 2月から3週間は授業・行事はなく、進学・就職に向けての準備期間です。

 卒業式までの日を「自宅学習日」と考え、毎日を有意義に過ごしてほしいと思います。

 3年生が次に登校するのは、2月19日(木)です。元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

山高が地域を元気にするプロジェクト

 1月30日(金)、放課後に1年生の地域貢献・広報委員が「山高が地域を元気にするプロジェクト」の一環として加生地区の一部を訪問し、森と食科の生徒が製作したカップケーキやクッキーの配付を行いました。

 このプロジェクトは、自然災害などの非常時にも迅速に対応できるように山崎高校と地域の方とのつながりを広げることを目的としています。今後も地域とのつながりを大事にさせていただけたらと思います。

 

 

1年生進路ガイダンス

 1月28日(水)、56限に1年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

 5限は、大学希望者と専門学校・就職希望者の2会場に分かれて株式会社ライセンスアカデミーの講師の方に講演会をしていただきました。

 6限は、大学や専門学校、短期大学の分野別、公務員、就職総合相談講座などに分かれ、各自事前に選んでいた自分が興味のある所へ行き、講座を聞きました。

 専門的な話を聞いたうえで、自分の進路に向けて何をしなければならないかをしっかりと考え、今後につなげてほしいと思います。