2018年3月の記事一覧

性教育講演会 2018年3月8日

1年生を対象に性教育講演会を行いました。

講師は神戸市看護大学教授の高田昌代先生と神戸市看護大学の3回生でピアカウンセラーの加森さんと山口さんの2名をお迎えしました。

 

「高校生に知ってほしい性の話」というタイトルで、

男性の悩み、女性の悩み、性感染症、妊娠適齢期、望まない妊娠をしたら?、生理痛の薬などの内容について、大学生の2名が高田先生に質問して、先生が詳しく説明してくださるという対話の形で、和やかな雰囲気の中でたくさんの最新の知識を学びました。

ピアカウンセラーの大学生の2名が、自分の気持ちや経験を率直に語られるので、自分たちも話に参加している気持ちになりました。

また、彼との付き合い方に悩み、傷ついたある女性の手記を読み、それぞれが男女の関係性の構築ついて真剣に考える場面もありました。

最後には高田先生とピアカウンセラーからのメッセージとして、

「みなさん一人一人が宝物のような存在。まずは自分の気持ちを尊重して行動選択をすること。そして何より自分の身体とこころを大切にしてほしい。」と締めくくられました。


<思春期ピアカウンセラー>

思春期ピアカウンセラーは、日本ピアカウンセリング・ピアエデュケーション研究会の養成講座カリキュラムを受講して、養成されています。

思春期ピアカウンセラーは、同年代の中学生や高校生を対象に、若者自身が主体的に自己決定していく力を育み、問題解決能力を引き出していくことを目的として、兵庫県各地の中学校や高等学校でピアカウンセリングやピアエデュケーションの活動を行っています。