授業風景

2017年8月の記事一覧

野外天体観測実習 Part.5

一晩中観測し、寝不足になっている生徒も多いですが、全員無事です。
日の出の観測はできましたが、パラっと雨が降っていました。

8:00  朝食を摂りました。

9:30  チェックアウトをし、荷物の積み込みなどを行いました。

現在、雨が上がっていますので、記念撮影して出発をしたいと思います。
到着は、12時前を予定しています。

野外天体観測実習 Part.4

昨晩は雲がなかなかきれずに苦戦しましたが、観望会では色々と観ることができました。

19:30  夜の観望会(一般公開)
なゆた(2m望遠鏡)を用いた観望会です。
今年度観望できた天体
・土星
・アルビレオ(はくちょう座のβ星・二重星)
・デネブ(はくちょう座のα星)
・M15(球状星団)
・M57(リング星雲)
同時に、小型望遠鏡で観望した天体
・ベガ(こと座のα星・おりひめ星)
・ミザール(おおぐま座ζ星・北斗七星の一つ)とアルコル
・ガーネット スター(ケフェウス座μ星・変光星)
・M13(球状星団)

21:00  オリジナル観望会
北館の60cmの望遠鏡で、観望しました。
・土星
・海王星
・ダブルダブルスター(こと座ε星・二重星)
・M11(散開星団)

日付が変わる頃に、少しずつ雲が切れ各部屋で借りている小型望遠鏡で星を見ることがでjきました。

野外天体観測実習 Part.3

14:30 昼間の星と太陽の観察会に参加しました。
   太陽だけでなく、金星や木星を見ることができました。




16:30 無事入室後、部屋ごとに借りる小型望遠鏡の操作実習を行いました。
例年と異なり、部屋の代表者に指導していただくので、きちんと、夜までに伝えられるでしょうか。




17:30 夕食をとりました。





この後、オリジナル観望会などに向けて体調を整えています。
少し雲が増えてきていますが、予報通り晴れることを期待しています。

野外天体観測実習 Part.2

13:30 無事に到着し、昼間の星と太陽の観望会に臨みます。


出発時


講座前の打ち合わせの様子


ご当地キャラのおさよちゃんの出迎えを受けました


なゆたで星が観れることを祈っています。

野外天体観測実習 Part.1

本日から一泊二日で、理科(地学)実習の一つ、野外天体観測実習を行います。
昨年と同様、西はりま天文台(兵庫県立大学)で行います。




最近の天候では不安ですが、有意義な二日間になればと思います。