ブログ

ShounBlog

【探究】関西学院大学SCI-TECH RESEARCH FORUM(サイテック・リサーチフォーラム)に参加しました!

【SCI-TECH RESEARCH FORUM(サイテック・リサーチフォーラム)に参加しました】

【イベントの概要】
11月29日(土)に関西学院大学主催の「SCI-TECH RESEARCH FORUM(サイテック・リサーチフォーラム)」に参加しました。
このフォーラムは、全国の高校生が自らの探究活動の成果を発表し、他校の生徒や大学の先生方と意見交換を行うオンラインイベントです。
研究の進め方やテーマの多様さに触れ、互いに刺激を受けながら学び合う貴重な機会となりました。

【事前準備】
今回は事前に研究発表動画を作成して提出する形式でした。
どの班も撮影や編集に苦戦しながらも、「どうすれば自分たちの研究をわかりやすく伝えられるか」を考え、工夫を重ねていました。
中には下校時刻ぎりぎりまで教室に残って撮影や編集を行う班もあり、勉強や部活動と両立しながら、班員同士で声をかけ合い最後まで粘り強く取り組みました。

 

【当日の様子】
当日はZoomを用いて実施され、次のような流れで進みました。
① 開会式・説明
② 各班による研究内容の紹介
③ グループごとの質疑応答・ディスカッション
④ 閉会・まとめ

インフルエンザの流行により欠席者が多い中でも、それぞれが工夫して発表をやり遂げました。
他校のレベルの高い発表に刺激を受け、「もっとこうしたい」と感じた生徒も多くいました。
一方で、自ら質問をしたり意見を述べたりと、積極的な姿勢が多く見られ、活気のある交流の時間となりました。

    

 発表後の感想では、
「思った以上に鋭い指摘がたくさん来て焦った」
「自分の研究に矛盾点があることに気づいた」
といった声も聞かれました。

祥雲館の生徒はほとんどの生徒が外部発表に出場します。
自分たちの研究を見直すきっかけになり、次のステップに向けて課題を明確にする機会にもなっています。     

【終えて】
発表を終えた生徒たちは、達成感とともに新たな課題も感じていたようです。
「伝え方をもっと工夫したかった」「他校の発表を参考に次へつなげたい」などの声も聞かれ、今後の探究活動への意欲が高まっていました。
今回の経験を通して、研究に対する視野が広がり、仲間と協力する大切さを改めて実感したようです。

祥雲館の探究についてもっと詳しく知りたい方はこちらもどうぞ

【人権さんだ】課題研究の成果を掲載していただきました

22回生、人文社会D講座の課題研究

「女性と子どもの避難所作り」をテーマにした班の

作成したパンフレットが

12月号の人権啓発誌「人権さんだ」に掲載されました。

本校生の課題研究がこのような形で

三田市の皆様に届くことを願っています。

「人権さんだ」PDFデータ(3ページに掲載されています。)

https://www.city.sanda.lg.jp/material/files/group/27/202512jinkensanda.pdf

このようなパンフレットを載せていただきました。

「社会課題に目をむける」プロジェクト発表会(SS探究Ⅰ)

11月19日(水)3、4時間目

1年次生の「社会課題に目をむける」プロジェクト発表会が開催されました!

事前に行われた各分野別の発表会で選ばれた代表班2班が取り組んだ成果を披露します。

分野A エネルギーをみんなにそしてクリーンに

分野B 産業と技術革新の基盤をつくろう

分野C 住み続けられるまちづくりを

分野D つくる責任つかう責任

分野E 気候変動に具体的な対策を

分野F 陸の豊かさも守ろう

発表後の質疑応答も活発に行われ、有意義な発表会となりました。

 

ハニーFM「放課後ラジオ(11月)」の収録に行ってきました

ハニーFM「放課後ラジオ」の収録に行ってきました。
今回は、プログレス探究Aを選択している1年次生2名が出演し、日頃の学びについて紹介してくれました。

授業の特色や校外での探究活動、農業チャレンジなど、実際の体験を交えた話はどれも聞き応えがあり、プログレス探究Aの魅力が伝わる内容となっています。

本校独自の探究的な学びを知っていただける大変興味深い回になっております。ぜひお聴きください。

詳しくは、ハニーFMのホームページ(https://fm822.com/archives/category/podcast/hokago)をご覧ください。

 

 

 

ふれあい育児体験(1年次)

1年次の「家庭基礎」で、

11月6日(木)に北摂中央幼稚園の年長組さんと

11月13日(木)に北摂学園幼稚園の年長組さんと

11月20日(木)に北摂中央幼稚園の年中組さんと交流しました。

「かわいいな~」高校生の顔が緩みます。

顔合わせした後、それぞれペアになり、遊びに行きます!

 

楽しいひとときはあっという間でした。

プログレス探究A 里山workshop


11月22日(土)にプログレス探究Aの授業で

里山workshopを実施しました。

 

午前中は、人と自然の博物館の橋本先生から

里山に関することや、山に入る上での心構えや注意事項などについて

講義をしていただきました。

現在の日本では、人の手が入っていない「放置林」が増加しており、

それによって、生物多様性の減少を始めとする様々な問題が

引き起こされることを知り、校内に里山がある祥雲生にとって

とても身近な問題として感じたのではないかと思います。

加えて、里山保全体験をするにあたっての注意事項や道具の使い方を学び、

万全の準備を整えて、午後からは里山に突入しました。

 

今回の実習地は、博物館から歩いて行ける「ブイブイの森」です。

現地での実習では三田市で里山保全や環境学習の支援を行っている

ブイブイの森クラブの皆さんにもご指導いただきました。

 

念入りに準備体操を行い、その後は班に分かれて木の伐採に取り組みました。

木が生えすぎてしまうと、地面に届く光が少なくなってしまい、

生態系のバランスが崩れてしまいます。

それを防ぐために適度に木を伐採し、整理していくことで、

里山の環境が整えられていきます。

腰にノコギリと剪定バサミを装備した生徒たちは、

先生方のご指導のもと、一心不乱に木を切っていきました。

 

体力的にもハードな作業だったと思いますが、

ノコギリで木が切れた瞬間や、倒した木を上手く整理できた際は

生徒たちは達成感に溢れた清々しい顔になっていました。

思わぬ戦利品(かっこいい木の棒)を手に入れた生徒もいたようで、

ご満悦で帰路についていました。

 

 

今回の実習を通して、里山保全の重要さや難しさを

体感しながら学ぶことができたと思います。

この経験をきっかけに、自分たち高校生にはどんなことができるのか、

考えていってほしいと思います。

 

人と自然の博物館の橋本先生、

ブイブイの森クラブの皆さん、ありがとうございました!

 

 

【3年次選択科目 演奏研究】和楽器演習を行いました

3年次の選択科目「演奏研究」では、現在和楽器演習を行っています音楽

特別非常勤講師の浦口先生にお越しいただき、計10回の授業をご指導いただいています。

楽器の扱い方から演奏のことまで教えていただき、今は三味線とお琴の合奏に取り組んでいます!

ふたつの楽器の音が重なると、なんとも雅な響きが生まれ、心地良い気分になりますね喜ぶ・デレ

演奏後には「おお~」という声も。

 

より複雑な奏法にも挑戦しており、演奏にも熱が入ります。

生徒たちにとって和楽器や日本音楽はあまり身近な存在ではないかもしれませんが、自分の手で和楽器を演奏し、音色や奏法を工夫することで楽しさや奥深さを感じてもらえたら嬉しいです花丸

 

 

【サイエンス探究基礎】関西学院大学 理工学部 研究室訪問

 

毎週火曜日の7校時目に実施している

2年次理系対象の授業「サイエンス探究基礎」の授業の一環で

目の前にある関西学院大学の理系学部研究室を訪問し、見学をさせていただきました。

 

今回は、4班に分かれ

「理学部」「工学部」「生命環境学部」「建築学部」に

それぞれ訪問し、研究の内容や授業の説明, 研究室の雰囲気などを

丁寧に説明していただけました。

 

 生徒たちも、普段見ることのできない研究設備や実験の様子を見ることができ, 

 大学で学ぶイメージが膨らんだことと思います。

 今日の経験を自身の探究活動や進路選択に活かしていきましょう。

 

 お忙しい中お時間を作っていただいた大学の先生方や学生の皆さん、

 本当にありがとうございました!

 

 

 

アカペラコンサート(芸術鑑賞会)

11月14日(金)午後、体育館にて芸術鑑賞会がありました。

今年度は音楽音楽キラキラチキンガーリックステーキ「アカペラコンサート」キラキラです!

 

生徒もアカペラを体験しました!

 

楽しいひとときをありがとうございました!

【SS探究Ⅱ】地域課題解決に取り組む高校生サミット に参加しました

11月15日(土)に尼崎小田高校で開催された「令和7年度 地域課題解決に取り組む高校生サミット~兵庫から日本を考える~」に、本校2年次生が参加しました。

様々な地域課題に取り組む高校生が兵庫県内以外からも広く集まっており、専門家の方々も多数ご来校されての発表・情報交換会となりました。

 

ポスター発表では、多くの方にコメントやアドバイスをいただきながら、研究成果を発表しました。また、他校のポスター発表も見学させていただきました。同じ分野の研究をしている発表はもとより、他分野の発表の中にも、自分たちの研究に取り入れられそうなアイデアがたくさん見られたようです。

午後からは、「海と山のつながりを考える」というテーマに沿って、里山や里海との関わり方を考えながらの街づくりについて、ディスカッションを行いました。初対面の他校生とのグループディスカッションは、最初こそぎこちなさがありましたが、互いに知識やアイデアを出し合ううちに徐々に議論が進み、いつの間にか自然と作業を分担しながらまとめや発表まで行いました。

 

 

新しく見えたものを、今後の探究につなげていきましょう。

関係者のみなさま、貴重な一日をありがとうございました。

ODA!!

【探究Ⅱ】関西学院大学リサーチ・フェアに参加しました

11月15日に関西学院大学、神戸三田キャンパスにて

総合政策学部主催の「リサーチ・フェア」が開催されました。

これは毎年、本校生が参加させていただく発表会で、

ここまでの課題研究の成果や展望をお聞きただき様々な

アイデアを持ち帰る機会となっています。

 

関西学院大学の先生方や学生、院生のみなさんによる質問や

他校の高校生の発表を聞き、刺激をいただきました。

15分のプレゼンにどきどき

他校生への質問も行いました。

自分の言葉で話すことも経験です。質問にも頑張って答えます。

「スライドをもっとわかりやすくすればよかった…」

「基本情報の説明が足りなかった…」

など反省がある一方で

「面白い研究があった!」「(他校の)英語でのプレゼンにびっくりした!」

と新たな発見もあったようです。

 

探究Ⅱはもう少し続きます。

さらにブラッシュアップした内容にするため、引き続き頑張りましょう。

 

園芸入門日記2025 11月5日

今日は、上野ヶ原特別支援学校の生徒さんと一緒にサツマイモのイモ掘りを行いました。1か月前にも交流していたこともあり、再会するとすぐに声をかけ合い、和やかな雰囲気で作業が進みました。本校の生徒は先週、イモの掘り方を学び、ツルを取り払う準備もしていたため、スムーズに収穫できました。大きなサツマイモが出てくるたびに、一緒に喜ぶ姿が印象的でした。

特別支援学校の生徒さんが帰った後は、来週の焼きイモパーティーに向けてかまど作りを実施。廃瓦を再利用して組み立て、収穫した芋は甘みを引き出すために天日干しにしました。うまく焼けるかどうか、来週が楽しみです!

 

 

 

  

文系課題研究、校外にも発展

今週末に行われた2つのイベントに本校生が参加しました。

11月8日(土)

防災キッズ~親子で防災体験やってみよう!!~

主催:Ethical×Sanda様

昨年度から「女性と子どものための避難所設営」をテーマに

探究活動を行っている3年生のチームと、今年度「ペット防災」

をテーマにしている2年生のチームが参加しました。

3年生は主催団体さんの講演会に昨年から参加しており、

今回はまとめの発表を行いました。

課題研究を発表しています。

データを示しつつ発表を行っています。

 

 

 

 

 

2年生は先輩の発表を聞きつつ、自分たちの研究のために

突撃インタビューを行いました。

ペット防災の意識調査中

 

 

 

 

 

地域の皆さんに暖かい言葉をかけていただきました!

11月9日(日)

ユリッキー祭り

主催:ゆりのき台地域活動協議会様

地域のイベントにて

2年生の「教育現場の公共衛生」をテーマにした班と

「絵本を通じた親子の関わり」をテーマにした班が

それぞれブースを出しました。

小学生や地域の皆さんに、自分たちの研究を体験していただき、

貴重な経験を積むことができました。

衛生について考えるコーナー

絵本の読み聞かせコーナー

性の多様性を知る~自分らしく生きるとは~(人権教育講演会)

11月5日(水)2時間目に人権教育講演会がありました。

講師に大久保暁氏(暁project代表)をお招きし。「性の多様性を知る~自分らしく生きるとは~」と題して講演していただきました。

 

 生徒感想

・「みんな違ってみんないい」という言葉は素敵な言葉だなと改めて思いました。世界中の人全員がこのような素敵な考えを持つことが当たり前になる社会が早く実現してほしい。

・自分らしく生きることについて考えるきっかけになったと思います。「普通」という言葉を使ってしまっていたけれど。それにより傷ついてしまう人がいると知ったので、みんながそれぞれ違うということを大切にしようと感じました。

・LGBTQの人が約10人に1人の割合でいると知り、想像していたよりも多く身近なことだと感じました。今回の講演で、人権はみんなにあり、人それぞれの自分らしさを大切にすることが重要だと思いました。みんながお互いを尊重できるような社会になったらいいなと思います。

園芸入門日記2025  10月29日

今回は、次週に予定している上野ヶ原特別支援学校とのイモ掘り交流に向けて、畑の準備を行いました。

まずはサツマイモの試し掘り。土の中から立派に育ったイモが顔を出し、思わず歓声が上がりました!
その後、来週の本格的なイモ掘りに備えて、イモのツルを丁寧に刈り取りました。

 

 

また、同時に春菊やダイコン、カブの収穫も行いました。どの野菜も元気に育っており、秋の実りをしっかり感じる一日となりました。

 

来週の交流会では、上野ヶ原特別支援学校のみなさんと一緒に楽しいイモ掘りができるよう、準備万端です!

園芸入門日記2025 10月15日

今日は、畑でネギの植えかえ作業を行いました。1か月ほど前にまいた種から育てたネギの苗を、畝に掘った溝に丁寧に植えかえました。これから成長に合わせて少しずつ土をかぶせ、白くて立派なネギに育てていく予定です。

 

 

また、同じ日にジャガイモの種イモも植えました。寒くなる前にしっかり根を張って、春には収穫できるよう大切に育てていきます。これからの成長が楽しみです。

 

最後に、ダイコンやカブの間引きをし、その間引き菜を放課後に生徒や職員に配りました。

 

 

 

 

【SS探究Ⅱ】高大連携課題研究合同発表会 at京都大学 に参加しました

11月3日(月)に京都大学で開催された「令和7年度 高大連携課題研究合同発表会」に、本校2年次生のSS探究Ⅱより理系の3班が参加し、ポスター発表を行いました。

 

23回生の校外発表は、この日の3班がトップバッター。

初めてのポスター発表に加え、知り合いばかりの校内発表とは違う雰囲気の中でしたが、これまでの研究成果をしっかりと発表することができました。

  

一方で、他校の発表を見てそのレベルの高さに圧倒されたり、文献調査や試行回数の不足などを指摘されてたじろいたりと、すべてが思い通りにいったわけではありませんでした。

それでも、「せっかく来たのだから、褒められるだけでは成長にならない。」という気持ちで、次第に前向きに行動するように。

いただいた指摘を熱心にメモしたり、行き詰っている点について自らアドバイスを求めたりと、積極的に学びを深める姿が印象的でした。

中には、「次の実験はどうする?」と、早速これからの展開を話し合う班も見られました。

 

専門家からの助言や、同じの高校生との交流を通して多くの刺激を受け、各班それぞれにテーマへの向き合い方に変化が見られた一日でした。

 関係者のみなさま、貴重な一日をありがとうございました。

KYOTO!!

ハニーFM「放課後ラジオ(10月)」の収録に行ってきました。

ハニーFM「放課後ラジオ」の収録に行ってきました。

今回は、2年次3組の体育委員2名が出演し、9月に行われた修学旅行と10月に実施された体育大会について話をしてくれました。

修学旅行では、北海道で体験したラフティングや、夜にホテルの部屋で過ごした友達との楽しい思い出を語ってくれました。
体育大会では、クラスが一丸となって勝ち抜いた綱引きのことや、体育委員としての仕事の大変さについて話してくれました。

学校行事の楽しさや、生徒たちの活躍が生き生きと伝わってくる内容です。ぜひお聴きください。
詳しくは、ハニーFMのホームページ(https://fm822.com/archives/category/podcast/hokago)をご覧ください。

 

 

第24回体育大会(午後の部その2)

ピラミッドじゃんけん

 

4×100mリレー(決勝)

 

4×200mリレー(決勝)

 

男女混成6×100mリレー(決勝)

 

大縄跳び

 

星成績発表星

総合の部 1位2-3キラキラ 2位3-6キラキラ 2位2-6キラキラ

祥雲記録 大縄跳び 2-3キラキラ

 

おめでとうございます!

 

保護者のみなさま、応援ありがとうございました!