三田西陵高等学校PTA

三田西陵高等学校PTA

校内長距離走 PTA


2月6日金曜日、毎年一番冷え込む立春の時期に行われるマラソン大会ですが、今年はお天気に恵まれ、絶好のコンディションのなかでスタートをする事が出来ました。
それぞれの目標を持ち、10kmの長い距離を走り切るという事は、高校生活の中でも、とてもすばらしい経験で、いい思い出になると思います。

PTCA全県研究大会


 12月6日(土)明石市立市民会館にて開催されたPTCA 全県研究大会に、学校長、教頭先生と共に、PTA本部7名が出席しました。午前中は開会行事の後、記念講演として、腰塚勇人氏による、"「命の授業」?今の幸せに気づくことから夢は広がる?"と言う演台で、ご自身が事故によって気づいたあたりまえに出来ること事に感謝する事、そして誰もが「ドリー夢メーカー」となり、自分の夢も人の夢も応援できるようにとの温かくも、心打つ講演でした。
 午後からは分科会が行なわれ、今年度本校が担当校いうことで、橋本会長が「PTCA活動でコミュニティーの更なる発展を推進」という題目で、三田西陵高校の紹介、PTA組織、PTA活動、地域との連携活動(PTCA活動)発表を行いました。発表後、助言者より「卒業式ティールーム、進路を語る会等、生徒中心に活動する思いやりを育む活動実践や地域公立4校連携共同作業、HPの充実、情報発信も地域への連携につながる」とお褒めの言葉をいただき、今後のPTA活動への更なるパワーの源となりました。
 

第21回四校交流会 PTA


 11月26日(火)、三田市内公立高校による第21回四校交流会が、JR三田駅前キッピーモール「まちづくり協働センター」で開催されました。本校からは校長先生を筆頭に教頭先生、多くの先生方とPTA役員の総勢28名で参加しました。交流会は「親が育てば子どもは育つ」をテーマに講師:高橋史朗先生の講話で始まり、講話終了後は、他校の先生方々、PTA役員の方々と情報交換を行いました。この交流会が益々発展し、三田市内公立四校が、ともに発展して行くことを期待しています。
 

国際理解部アロマ講座 PTA


 11月21日(金曜日) 、昨年に引き続き、三田西陵高校プレゼンルームにて香癒庵(かゆうあん)井上香苗講師をお迎えし、アロマセラピー講座を開催致しました。
  アロマについて、基礎的な使い方、色々な用途での作り方が少しづつ違う事など丁寧に説明され、参加者の皆さんは聞き入っておられました。国際理解部の講座という事で、国際にちなんだ「ティートリー」の採取に関するDVDを観ました。オーストラリアで手間を掛け生産している事など映像を観て理解出来たのではと思います。天然の植物100%の精油が何故高いのかも、納得のDVDの内容でした。途中、香りのイメージを色鉛筆を使って描く時間があり、皆さん、個性が出ていました。同じ、香りで、頭の中に描くイメージは、自由な発想で、とても楽しかったです。
 その後、アロマスプレーと香り袋を教えてもらいながら作りました。作り方はとても簡単で無水エタノールの役割などを教えて頂き、今後、家庭で作る時も手順を間違えないと思います。先生は、週二回、他校の高校生に教えていらっしゃるそうで、いつか西陵高校でも、アロマ授業があればいいなと感じました。講座に参加頂いた皆さん、とても寒かったですが、心温まる香りを満喫出来たでしょうか?忙しい中お越し頂きありがとうございました。 
 講座の始まりは1つのアロマの香りを匂い個々で想像する絵を書きました。思いのほか、いろいろな絵を皆さん書いていた様でした。
アロマの精油、本日の種類は(ローズウッド、オレンジ、ティートリー、ベルガモット)です。少量の無水エタノール、好きな精油6滴と精製水を入れて混ぜればアロマスプレー完成。
 
折り紙を折りコットンにアロマ精油2滴落としその中に入れて香り袋完成。
 
受験の季節お子様に顔、腕、手等アロマのマッサージをしてあげると喜ばれますよと教えて頂きました。