三田西陵高等学校PTA

三田西陵高等学校PTA

令和5年度PTA登校指導

令和6年1月11日㈫ リング道路から正門前において、PTA育成部の方々による登校指導が行われました。

この日の朝は最低気温が3.9度。
登校する生徒の皆さんはとても寒そうでした。

リング道路から正門までの道は車も多く通行する時間帯ですが、特に危険な様子もなく、穏やかな登校風景でした。
また、多くの生徒の皆さんが挨拶を自然と返してくれて、とても気持ちの良い指導となりました。

育成部の皆さま、寒い中でのご指導、大変お疲れ様でした。

 

  

令和5年PTA四校交流会

 11月20日(月)まちづくり協働センター多目的ホールにて四校交流会が開催されました。

 第1部の講演会は、三田あおぞら法律事務所の弁護士 吉田哲也先生をお迎えし、「18歳から大人です!正しい法律知識を身につけてトラブルを未然に防ぐ」という演題で講演していただきました。

 第2部は、交流会として、他校の育友会の皆さんと意見を交換しながら意義ある時間を過ごしました。

令和5年PTA研修旅行

 11月10日(金)PTA文化教養部主催の研修旅行が開催されました。4年ぶりの開催です。

 神戸学院大学を見学した後、姫路にある灘菊酒造にて見学&ランチ、そして姫路城を見学しました。時折小雨が降りましたが、参加された皆さんにとっては、とても楽しい時間となりました。企画してくださった文化教養部の皆さん、ありがとうございました。

令和5年度芸術鑑賞会

 11月9日㈭ 三田市総合文化センター(郷の音ホール)にて、アロージャズオーケストラの皆さんをお迎えし芸術鑑賞会が行われました。

 曲目は、「A列車で行こう」「ムーンライトセレナーデ」「茶色の小瓶」「Sing Sing Sing」など、馴染みのあるジャズナンバーを披露してくださいました。
 途中からは我が校吹奏楽部との共演、そして、ゲストボーカルとしてKIKOさんが「君の瞳に恋してる」など5曲を披露してくださり、心に残る楽しい鑑賞会となりました。

 アロージャズオーケストラの皆さん、KIKOさん、素晴らしい音楽の時間をありがとうございました。

PTA育成部による登校指導

 【令和5年度PTA 登校指導】

令和5年9月5日㈫ 正門前リング道路から正門前において、PTA育成部の方々による登校指導が行われました。 自転車が車道を通行する時に、全体に広がって通行する場面がありました。 朝は車の通行も多いので、車道の端を縦一列になって走行するようにしてください。 多くの生徒の皆さんが挨拶を自然と返してくれて、とても気持ちの良い指導となりました。 育成部の皆さま、暑い中でのご指導 大変お疲れ様でした。 

令和5年度PTA 近畿地区高等学校 PTA 連合会大会

 

 7月1日㈯ 近畿地区高等学校PTA連合会大会が、本年度は滋賀県草津市で行われました。

   今回はライブ配信視聴が可能だったので、本部役員4人と北摂三田高校・三田祥雲館高校役員の方々と一緒に視聴しました。

   オープニングセレモニーでは、守山高校吹奏楽部による素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

   今回の記念講演は、講師の高松平蔵さんによる『ドイツからの眼差し、未来志向でPTAを考える』という講演でした。ドイツの学校教育制度や学校のステークホルダー(学校に対する周りの利害関係)を日本の学校と比較し考える、というお話でした。

 正直、とても難しいお話だったのですが、PTAの形を変えていく上で色々な角度から掘り下げていかないと、そう簡単には変えられるものではないのだな、と思いました。また、海外の学校のあり方を知るきっかけになったかと思います。

 視聴後は、3校の役員の方々と,すでにどの学校も終了している文化祭等、学校行事とPTA活動の関わり方について意見交換をしました。

 本校からは西陵祭文化の部で実施したPTA主催のプログラム等の情報交換を行い、各校の取り組みを知る良い機会になりました。

 

 

令和5年度 PTA 第29回西陵祭文化の部 

6月16日㈮ 朝から晴天 さわやかな風が吹く中、西陵祭文化の部2日目が行われました。

 

PTAからは4つのゲームを企画。
① Ping Pong Toss
② Can Knock Down
③ Drink Ring
④ Balloon Darts
この4つのゲームをクリア出来たら賞品獲得となります。
簡単そうに見えるのですが、やってみると難しい!
クリアするごとに会場の会議室は歓声と拍手が響きました。

 

出口には、お菓子がいっぱい入ったエコバッグの重さを当てるコーナーも企画しました。
バッグの重さに近い数字を書いた人が獲得とあって、生徒の皆さんは実際に持ってみて、悩みながらグラム数を書いてくれました。

 

4つのゲームをクリアできた人の中からくじ引きで商品を決めていき、1位と2位のお食事券とエコバッグ重さ当ての賞品は、文化祭の閉会式でピーター会長から手渡されました。
日頃見ることのできない生徒たちの笑顔や元気な声が聞けて、私たちもとても楽しく過ごすことができました。

 

当日は各専門部の方々にも長時間手伝っていただき、本当にありがとうございました。

令和5年度 PTA登校指導

こんにちは。6月28日㈬ PTA育成部の方々による登校指導が行われました。

 

8時から8時30分までの間、正門前通りにおいて徒歩通学・自転車通学の安全を確認しながら生徒たちに挨拶をしました。

 

 8時頃は生徒の姿もまばらでしたが、始業間近になる

と登校する生徒も急激に増え、交通量はそれほど多くないのですが、車との接触する可能性が考えられると感じました。できるだけ時間に余裕をもって登校してほしいと思います。

 

ほとんどの生徒が元気に挨拶ができ、とても清々しい気持ちになりました。

 

 

令和5年度 PTA四校役員交流会

6月3日㈯ まちづくり協働センター(キッピーモール)6階講座室にて、四校役員交流会が行われました。
今年度初めての会ということもあり、まずは自己紹介からスタート。
 


その後は、11月に行われる講演会についてや、各校のこれまでの活動内容やこれからの取り組みについて活発な意見交換が行われ、とても有意義な時間となりました。

令和5年度 PTA活動スタート

ご報告が遅れましたが、令和5年度のPTA活動が新しいメンバーでスタートいたしました。
旧役員の皆様、1年間お疲れ様でした。
新しいメンバーで1年間頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度 PTA会長挨拶

生徒の皆さん、保護者、先生、スタッフの皆様
三田西陵PTAを代表して新しい学年の始まり、おめでとうございます。
On behalf of the Seiryo PTA, congratulations on the start of the new school year!

生徒の皆さん、PTAは皆さんを信じており,皆さんの勉強やクラブ活動に打ち込む事を心から応援します。 夢を持って、自分自身の能力を信じ、情熱を持って頑張って下さい。Students, the PTA believes in you, and encourage you to pursue your academic goals and club activities with passion. Believe in your abilities and pursue your dreams with passion. You can do it!

保護者の皆様、お子様をサポートする為にPTAは共に頑張って、保護者の皆様も応援します。皆様のイベントにご参加ご協力をお待ちしております。
Families, we stand with you as you support your children, and we support you, too! We look forward to your participation in school events.

先生、スタッフの皆様、一人一人の生徒に優れた教育を提供する為に心温まるすばらしい指導を感謝致します。
Educators and Staff, thank you for your warm dedication to provide an excellent education for all Seiryo students.

これからが素晴らしい一年になりますようにご協力お願い致します。
We look forward to partnering with everyone to make this a great year.

兵庫県立三田西陵高等学校PTA会長
トムソン ピーター

1月12日校外登校指導

令和5年1月12日校外登校指導

 

令和5年の年が明け間もない冷え込みの厳しい朝、PTA育成部による校外登校指導が行われました。寒さのためかポケットに手を入れたまま登校する姿が気になりました。転倒時の怪我防止の観点からも注意をしてほしいと思います。

育成部の皆様、ご指導大変お疲れさまでした。

PTCA全県研究大会

令和4年12月3日
兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会ーPTCA全県研究大会ー
が和田山ジュピターホールにて開催され、本部役員5名が参加しました。

平田オリザ氏による記念講演
『新しい学力観、新しい学校観』ー大学入試改革から見る家庭、地域の役割ーを拝聴しました。
フィクションと嘘の違い、楽しんで貰うために話を盛るという事を考える面白さや正しい答えのない課題に取り組む事で、新しい入試への対策に繋がるという大変興味深い講演会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度二回目、PTA育成部による登校指導

11月にもかかわらず小春日和の続いていた11月16日、正門前とリングロードの二か所においてPTA育成部の方々による登校指導が行われました。

気持ちの良い挨拶は健在で、交通ルールもより意識されている様子が見られました。

自転車通学の生徒さん達は一部並走している事もあるようでしたので、必ず一列になり走行中の自動車に注意を払いながら引き続き安全な登校を心がけてください。

育成部の皆様、早朝よりお疲れさまでした。

 

 

PTA育成部による登校指導

 夏休み明け早々の9月2日、正門前にてPTA育成部の方々による登校指導が行われました。

多くの生徒さんに挨拶習慣が身についていて、とても気持ちの良い指導となりましたが

交通の面に関してはかなりのスピードで通る車にヒヤリとしたり、3列になって走る

自転車通学の生徒に注意する場面もあったようです。

全員が安全に登校できるよう、送迎も含め規則やマナーを各自がこの機会に見直し、

余裕を持った登校を心がけていくことが重要だと思います。

育成部の皆様、早朝よりお疲れさまでした。

 

 

第47回近畿地区高等学校PTA連合会大会報告

7月18日(月)に第47回近畿地区高等学校PTA連合会大会がグランキューブ大阪にて開催されました。

今回はライブ配信視聴で本部役員5名と事務局員1名で参加をさせていただきました。

久米田高校の力強い演奏や息の合った切れの良いダンスから始まり、広報紙コンクールの結果発表や大会会長あいさつと次年度開催地区、

滋賀県PTA連合会会長あいさつ、最後に東住吉高校の三味線と歌声を聴かせていただきました。

ライフ配信では講演会の視聴はできませんでしたが、コロナ禍での大会開催への工夫や想いを聞き、各高校との連携や生徒達の自主・自立の為にこれからのPTA活動にも活かせるように取り組んで参りたいと思います。

令和4年度PTA会長 挨拶

本年度、PTA会長に選任されました小西正明です。今回このような大役を仰せつかり身の引き締まる思いです。

至らぬ点も多々あるかと思いますが、他のPTA役員の方々、先生方、保護者の皆さまと共に西陵生の学校生活が充実したものとなるよう努力してまいります。

これからもご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

令和4年度PTA 教育振興会定期総会

令和4年度PTA 教育振興会定期総会

5月13日に書面による定期総会が開催され、令和4年度新メンバーによるPTA活動が無事始まりましたことを、ここにご報告いたします。

旧役員の皆様には今日まで多大なるご尽力をいただき、ありがとうございました。

今年度も、より良い活動ができるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度新会長 新メンバー

吹奏楽部定期演奏会 PTA

3月28日(月曜日)、三田市郷の音小ホールにて吹奏楽部の定期演奏会が行われました。コロナ禍で思うように練習ができなかったと思いますが、素敵な音楽を奏でてくれました。感動をありがとうございました。

 

合格者説明会 PTA

新入生と保護者の皆様、合格おめでとうございます。3月23日に三田西陵高等学校にて合格者説明会があり、PTAからの説明は中田PTA会長がさせていただきました。本校には、専任のPTA事務局担当もいます。質問等あればPTA事務局に遠慮なくお問合せください。保護者のみなさま、よろしくお願い致します。

XTRAPからの卒業メッセージ PTA

2月28日(月)、ダンスパフォーマンスフィンガーダンサーの『XTRAP』が三田西陵高校の生徒のみなさんにメッセージとフィンガーパフォーマンスを披露してくれました。PTAとしてはLIVEでと計画を進めてきましたが、コロナ対策のためビデオでとさせていただき、卒業にあたり先に3年生は2月28日に各クラスで鑑賞しました。『XTRAP』のメンバーの一人である三田西陵高校出身のKENSHINさんからは、「好きになったこと興味を持ったことにたくさん挑戦して失敗を繰り返してほしい。失敗から得られた経験はとても価値のあることである。その経験を生かして自分のスキルにして5年後10年後に次の後輩になにかを伝えることができる大人になってください。」と素敵なメッセージをいただきました。

 

第27回卒業証書授与式 PTA

令和4年3月1日火曜日 第27回卒業証書授与式が執り行われました。卒業生の皆さん、保護者の皆さんご卒業おめでとうございます。あいにくの雨の中、そして昨年同様に、コロナウィルス感染対策の下での式となりましたが、答辞でも述べてくれたようにチーム27のみんなは可愛そうでもなく何もできなかったわけでもなくできる限りのことを楽しみ充実させて3年間を送ってくれたと思います。それはこの先きっと自信もつながります。明るい未来に向かって進んでいってください。

 

校外登校指導 PTA

1月13日(木曜日)、校外登校指導にPTAも参加しました。生徒は交通ルールを守って登校しており、私たちPTAに挨拶する生徒もたくさんいました。天気も良くて、交通ルールの問題は感じませんでした。8時20分頃が登校のピークで道いっぱいでした。また、8時30分に登校する生徒もおりもう少し時間に余裕持って行動すればいいのに ...と、保護者として感じました。

ブックカフェ・図書館ミニコンサート PTA

11月19日、25日に行われた毎年恒例のブックカフェに参加してきました。調理部のクイズや音楽選択の生徒の合唱楽しく見学させていただきました。お茶とお菓子、ありがとうございました。

四校交流会・PTA

11月25日(木)18:00から、まちづくり協働センター(キッピーモール)6階多目的ホールにて第28回三田市内高等学校育友会(PTA)四校交流会が行われました。今回は教育サポーターの仲島正教先生をお招きし「あーよかったな あなたがいて ~優しさと温かい貯金~ 」と題して講演会を開催しました。笑いあり、涙ありの楽しくそして本当に考えさせられる中身の濃い内容でした。

 

 

食堂購買委員会に参加・PTA

11月17日(水曜日)、食堂購買委員会に参加してきました。学校指定用品の値上げについて検討し、学校とPTAの間で様々な意見交換が出来ました。生徒たちにとって、いい学校にしていきたいですね。

 

校外登校指導・PTA

11月17日(水)8:00~8:30の間、校外登校指導にPTAも参加し、校門前の交差点と正門前で登校する様子を見ながら挨拶をしました。数台の車が、徒歩で道路を横断するのを止まって待ってくれる場面がありました。自転車に乗って登校する生徒は道路上に広がって走らず、車に気をつけてください。

 

PTA会長挨拶

 

会長挨拶

令和三年度、PTA会長に就任させていただいた中田と申します。ピーター前会長をはじめとした前年度役員の皆様、そして会員の皆様に支えられて、緊急事態宣言下という異常事態の中、滞りなく新体制をスタートさせる事ができました。コロナ感染拡大により社会のあり方が大きく変貌しようとしている中、これからのPTA活動には何が必要とされ、私たちには何ができるのかが問われます。生徒たちのために、意味のある活動、無理のない活動、そして、楽しくできる活動、を皆様とつくっていけたらと思います。微力な私ですが、新役員のメンバーと尽力して参ります。何卒、ご指導ご協力のほどよろしくおねがいいたします。

令和3年度 PTA・教育振興会定期総会

令和3年度のPTA活動が新しいメンバーでスタートしました。旧役員の皆様、お疲れ様でした。5月14日に無事定期総会(書面総会)を開催させて頂きましたことを、ここに報告させていただきます。新メンバーで1年間頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

避難訓練 PTA

 

5月6日(木)に避難訓練が実施されました。緊急事態宣言下での避難訓練ということもあり、ソーシャルディスタンスに注意しながら、避難ルートを増やすなどの工夫が凝らされており、生徒たちも大変落ち着いた行動をとっていました。グラウンドでの避難確認の後、消火訓練が行われ、クラス代表の生徒たちが全校生徒の前で実施しました。これからの社会をしっかり生き抜くため技術を学べたのではないでしょうか。

第29回 入学式 PTA

令和3年4月8日、桜舞う中、第29回入学式が挙行されました。変異型コロナウイルス拡大の大変な中ですが、無事に入学を迎えられたことを大変嬉しく思います。これからの3年間を多くの仲間と共に学び、喜びや悲しみを分かち合いながら成長していってくれると信じています。三田西陵にきて良かったと思える充実した3年間となる事を願います。生徒の皆様、保護者の皆様、誠におめでとうございます。

第26回贈呈式 PTA

3月1日(月)11時30分から、ゆりのき賞贈呈式とPTA記念品贈呈式がありました。ゆりのき賞は体育部門8名、皆勤部門24名の生徒さんが受賞されました!在校生の皆さんにも元気に健やかに、部活や勉学に励んでほしいと思います!

第26回卒業式 PTA

令和3年3月2日火曜日 第26回卒業証書授与式が執り行われました。卒業生の皆さん、保護者の皆さんご卒業おめでとうございます。あいにくの雨の中、そして昨年同様に、コロナウィルス感染対策の下での式となりましたが、この3年間で見違えるような成長を遂げた卒業生の勇姿に、確かな希望を感じることができました。みんなが持っている自分らしさという可能性を、しっかり磨いて、どうかこの社会を明るく照らして下さい!

がんばれ三田西陵卒業生諸君!!

 

登校指導に参加 PTA

2月10日(水)の8時〜8時半まで、学校前のバス停沿いの交差点で、校外登校指導にPTA役員も参加させていただきました。きちんと挨拶をする生徒さんが多くて感心しました。信号が点滅して慌てて横断する生徒も数名いましたが、ほとんどの生徒は信号を守り安全に横断出来ていました。

四校交流会 PTA


 第27回 三田市内県立高校の四校交流会が11月26日(木)に行われました。今回は講演会のみで講師に落語家の桂文喬氏を迎え、二部構成で講演がありました。第一部は「夢は叶う!思い込みとやさしさがあれば〜飽きず、焦らず、諦めず〜」をテーマに、子育てについて話してくださいました。子どもには、「無条件の肯定的関心」、「褒める事を大切に 」等々色々と考えさせられ、そして心に響くお話でした。第二部は落語を披露してくださいました。生の落語はとても迫力があり、面白くて楽しい時間を過ごすことができました。


ブックカフェ PTA


 11月20日、図書館でブックカフェが開催されました。プログラムには、茶華道部の活動に関するプレゼンテーション、生徒さんによる3冊の本の報告、PTA会長のピーター・トムソンによる「日米文化の違い」に関する英語のスピーチが含まれていました。イベントではコーヒー、紅茶、クッキーも提供されました。コロナウイルスの蔓延を防ぐため、参加者数を減らし、プログラムを2回実施しました。ESS部の部員がスピーチを通訳し、会長がスピーチをする際に一緒に話しました。彼らはこれら2つの文化の違いを説明する素晴らしい通訳をしました。
 図書館の正面には、PTAの支援を受けて最近購入した本が展示されていました。本には科学に関すると洋書(英語)の本が含まれています。学生の皆様に楽しんでいただければ幸いです。また、学生の皆様の学術活動を応援させていただきます。PTA会長に加えて、ブックカフェにはPTA本部役員の3人のメンバーが出席しました。来年も楽しみにしています。




避難訓練に参加 PTA


11月19日(木)に避難訓練が実施されPTA役員が2名参加しました。本館一階部分からの出火想定で、校内放送による避難指示から訓練はスタート。コロナ渦においての訓練ということもあり、通常より、避難ルートを増やすなど工夫が凝らされており、生徒たちも大変落ち着いた行動をとっていました。グラウンドでの避難確認が済まされた後、三田市消防の方による指導のもと、消火訓練が行われ、クラス代表の生徒たちが、全校生徒の前で少し照れ臭そうにしながらも大ハッスル!これからの社会を支えてくれるであろうみんなの活躍に頼もしさを感じました!!西陵生の連帯が有ればどんな災害も乗り越えられる!

校外登校指導に参加 PTA


11月18日(水)の8時〜8時半まで、学校前のバス停沿いの交差点で、校外登校指導にPTA役員も参加させていただきました。11月中旬と思えないポカポカ陽気の中、颯爽と自転車通学をする生徒さんや、楽しそうにお喋りしながら登校する生徒さんが印象的でした。

登校指導に参加 PTA


10月13日(火)、8時~8時30まで、先生方2人と一緒にPTAが登校指導に参加しました。場所は正門前道路とリング道路の交差点でした。
赤信号で足止めされるのを避けるためスピードを加速して行ってしましそうな生徒さんに注意をうながし、車道側の端を1列で走るように等、先生方は熱心に指導されていました。挨拶をする生徒が多く、好印象でした。担当・育成部

西陵祭 体育の部 PTA


9月18日(金)、西陵祭の体育の部で、PTA広報部が広報誌掲載用の写真撮影を行いました。天気が悪い中、生徒の皆さんは全力プレーで観ているこちらも応援に力が入りました。PTAからスポーツドリンクの差し入れをさせていただきました。

登校指導に参加 PTA

9月14日8時〜8時半まで、先生方2人と一緒にPTAが登校指導に参加しました。場所は正門前からバス停沿いの交差点です。自転車通学では、お喋りしながら走る生徒さんや、スピードを出して走る生徒さんに、車道側の端を1列で走るように、先生方も熱心に指導されていました。また、先生方の挨拶や声掛けに、笑顔で応える生徒さんが多く見られ、微笑ましかったです。

夏用冷感マスクについて PTA


 コロナ対策としまして、夏用冷感マスクを全生徒・教職員の皆様に1人二枚ずつをPTAより購入させていただき、7月6日(月)に配布させてもらっています。一学期、楽しみにしていた学校行事が開催中止となる中で、生徒の皆さんの安全とこれからの季節の事を考え、冷感マスクの配布をPTA本部役員と校長先生方と話し合いを行い、早急に準備をいたしました。第二波も迫ってきているように思いますので、皆様もどうかお気をつけくださいますようお願いいたします。

PTA会長 新年度挨拶文

生徒、保護者、教職員の皆様

 三田西陵PTA本部役員を代表してご挨拶させていただきます。新しい学年の始まり、おめでとうございます。今年は当初から想像もできなかったことが起こりました。新型コロナウイルス感染拡大のことです。おそらくそれは未来への扉が閉まったように感じるかもしれません。しかし、心配しないでください。1つの扉が閉じられると、必ずまた別の新しい扉が開かれる事でしょう。だからあきらめずに、この大変な時代を乗り越えていきましょう。
 生徒の皆さん、私達は皆さんの可能性を信じており、あなた方の学業やクラブ活動を心から応援いたします。夢を持って、自分自身の能力を信じ、情熱を持って毎日を励んで下さい。保護者の皆様、お子様をサポートする為にPTAは共に努力をして参りますので、どうか皆様のご協力ご参加をよろしくお願い致します。教職員の皆様も、いつも生徒達に優れた教育を提供してくださること、また先生方の心からの温かい献身に感謝申し上げます。
 2020年、これからの毎日が皆様にとって素晴らしい日々となりますように。

Dear Students, Families, Teachers and Staff,
 On behalf of the Seiryo PTA, allow me to say congratulations on the start of the new school year! For all of us, because of the novel coronavirus, this year has begun in ways that we never could have imagined. Perhaps it feels like doors have closed on our future. But fear not, because whenever one door closes,another new door will open. Let’s not give up, because we will overcome these hardships.

 Students, we believe in you and your abilities, and encourage you to pursue your academic goals and club activities with passion. You can do it! Believe in yourself, and work hard to achieve your dreams and passions. Families, we stand with you to support your children, and look forward to your participation in events. Educators and Staff, thank you for your warm dedication to provide an excellent education for all Seiryo students.

 May 2020 be full of wonderful days for all of us

三田西陵高校PTA会長 トムソン・ピーター

令和2年度PTA・教育振興会定期総会書面議決結果

令和2年度PTA・教育振興会定期総会書面議決結果について


盛夏の候、皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、本年度の総会につきましては、書面での議決にご協力を賜りありがとうございました。7月1日を締め切りとしてご提出いただきました書面表決書について、下記のとおり結果を報告致します。なお、提出いただいた書面表決書は3ヶ月間事務局で保管しています。閲覧を希望される方は事務局までお申し出ください。

書面表決書数 566

令和2年度PTA定期総会 議決結果


・第1号議案 令和元年度事業報告について
賛成 565 反対1


・第2号議案 令和元年度会計決算報告・会計監査報告
賛成 565 反対1


・第3号議案 令和2年度PTA役員・教育振興会役員(案)
賛成566 反対0


・第4号議案 令和2年度事業報告(案)
賛成565 反対1


・第5号議案 令和2年度会計予算(案)
賛成564 反対2


・第6号議案 付帯決議(案)
賛成564 反対2


結果、すべての議案について過半数の賛成をもって可決されました。

合同委員会を開催しました PTA

6月15日(月)、合同委員会を開催致しました。お忙しい中をご参加くださり、ありがとうございました。

昨年度の役員の皆様、活動のご協力や引き継ぎ等、ありがとうございました!

今年度の役員の皆様、これからの活動のご協力をよろしくお願いいたします!
PTA本部 保口 

校外登校指導 PTA


6月15日の8時~8時30分に校門前のリング道路交差点前で校外登校指導にPTAが参加しました。新学期に入り分散登校が続いていましたが、本日より通常登校が始まりました。今回は育成部に代わり、会長&副会長で参加致しました。信号や交通ルールを守り、時間に余裕のある密にならない登校をしていました。挨拶や声掛けにも笑顔で応じる生徒さんも多かったです。久しぶりの通常登校は、楽しみだったでしょうね。リング道路交差点での信号待ち時間には、他の歩行者や通学生徒さんの邪魔にならないように、先生方の声掛け指導がありました。ソーシャルディスタンスで間隔をとることも必要になるので、信号では慌てない登校スタイルも大事です。これからも常に、左右周辺の間隔を確認し、高校生という自覚を持ち、笑顔で元気に安全登校を心掛けてください。

PTA 合同委員会の開催場所について

PTA合同委員会を以下の要領で開催します。


日時:6月15日(月)(受付開始:18:40、開始:19:00)
場所:三田西陵高校 会議室→多目的教室(本館3階)に変更します。


関係の皆様、ご出席よろしくお願いいたします。

PTA 合同委員会開催日時


PTA合同委員会を以下の要領で開催します。

日時:6月15日(月)(受付開始:18:40、開始:19:00)
場所:西陵高校会議室にて


関係の皆様、ご出席よろしくお願いいたします。

合同委員会の日程変更のお知らせ

PTA新旧役員様へ

兵庫県に緊急事態宣言が発出されていますので、4月24日に予定していましたPTA合同委員会を5月15日に変更させていただきますのでご了承ください。

第25回卒業式(PTA)

第25回卒業式 (PTA)

 令和2年2月28日(金)第25回卒業証書授与式が行われました。238名の卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 爽やかな青空のもと多くの皆様のご協力によって新型コロナウイルスの感染リスク軽減のため時間短縮で行われました。卒業生答辞では3年間の思い出を振り返ったエピソードに目頭が熱くなりました。
 卒業証書授与式後にはお世話になった3年生の先生方にPTAより感謝の花束を卒業生から贈呈していただきました。



令和元年度兵庫県公立高等学校PTA連合会研修大会

令和元年度兵庫県公立高等学校PTA連合会研修大会

  11/30(土)令和元年度兵庫県公立高等学校 PTA連合会研修大会が神戸芸術センターで開催されました。『PTA活動の活性化と家庭.学校.地域の連携強化』~子どもを伸ばす親の気持ちの伝え方~をテーマに、兵庫県内141校が参加しました。
  本校からは校長先生、PTAからは会長.副会長3名.総務1名.会計1名の合計7名で参加しました。開会前に、歓迎アトラクションで星陵高校コーラス部の皆さんが、ホールいっぱいに楽しい歌声を響かせてくださいました。ユニークだったのは、オウミ住宅.クレラップのCM曲を選曲。コーラスで歌い、つい一緒に口ずさみたくなり、心踊る歌声に聞き入ってしまいました。
  記念講演 『親子の生活の質を向上させる脳と言葉の使い方』では、難しいお話かなと、気合い入れてペンを持ちスタンバイしていましたら、講師の村松順二先生から、「メモは取らない。膝の上には何も置かないでください」と、声掛けがあり、全てカバンに直し、お話を聞く事になりました。
  講演会は参加型でした。人が本来持っている潜在能力を活用して潜在意識の中で生活をしていて、人生に変化を送っている話や、暗示誘導の話では会場内からどよめきの声が上がるぐらい盛り上がっていました。否定的感情の除去が出来たら、子どもに対しての肯定的な考え方や言葉使いの変化に納得。これからの親子関係改善について、とても感慨深く、あっと言う間の魔法の時間となりました。
  午後からは、各発表団体のPTCAの取り組みについて実践発表がありました。発表された各校ともに、地域とのコミュニケーションを大事に連携を取りながら、防災への取り組みを行い、地域密着型として小中学とも連携されていました。そして高校生として子ども達はどんな事を自主的に出来るかをサポートされているお話を聞く事ができました。私達もまた三田西陵高校で子ども達、先生方へ寄り添い、サポート出来たらと思った時間になりました。
  今回も、PTCAのコミュニケーションの大切さに気付かされる素晴らしい大会に参加する事が出来、とても参考になりました。
  今後もPTA活動に取り組み、子供たちの成長を支援し見守っていきたいと思います。







校外登校指導PTA

日時          2019年11月22日(金)
                 8時~8時30分
場所          校門前、リング道路交差点前

 朝の冷え込みも日に日に厳しくなってきましたが、ほとんどの生徒がきちんと交通ルールを守ってしっかり挨拶もできていました。自転車通学の生徒の中で、左右確認せずに渡る生徒もいました。門が閉まる数分前にダッシュしている生徒が多く見られました。校門の手前の道路を渡る時、確認せずに話しながら前の生徒について渡っている人が多いので、周囲の車、自転車、人にも気を配り、安全に登下校して欲しいです。


四校交流会PTA

令和元年度第26回四校交流会
まちづくり協働センター6階多目的ホール

  第1部講演会の講師は元朝日放送株式会社デジタルメディア局長、戸倉信吉氏。
「スマホはぺリーからの贈り物」と題し、ペリー来航をキッカケにメディアという言葉が生まれ、今ではメディアの方法としてスマホができました。マスメディア、ソーシャルメディア、マルチメディア等沢山のメディアが存在します。小学生でもスマホを持つ時代、SNS等で世界中の人と繋がれる一方、便利すぎる余り犯罪にも使われています。情報が溢れているからこそ選択、使用について考える事が必要だと思いました。
  第2部の懇親会は四校の先生方、PTA、育友会の方とグループに分かれてコミュニケーションを取る良い時間になりました。



PTA研修旅行

日時:2019年11月8日(金)8:40〜16:30
場所:神戸北野工房のまち→神戸メリケンパーク
           オリエンタルホテル→神戸学院大学

  天候にも恵まれ44名のPTA会員の方に参加いただきました。友達同士や久しぶりに会う方々などで楽しい研修旅行になりました。
  北野工房のまち(廃校を活用した体験型工房)で豚まん作りを体験しました。皆さん思い思いの豚まんが出来ました。お昼は神戸メリケンパークオリエンタルホテルでブッフェランチを堪能した後、神戸学院大学を訪問してきました。とても素晴らしい環境に驚き、また勉強したい気持ちになりました。中々出来ない貴重で楽しい一日でした。ご参加頂いたPTA会員の皆様ありがとうございました。




西陵祭体育の部

西陵祭   体育の部   PTA (2019年9月26日)
 
 今年から秋の開催になった体育の部は夏日が戻った様な晴天の中行われました。どの競技も迫力があり真剣な子供たちを見る事が出来ました。PTA競技では保護者vs教員で玉入れを行いました。暑い中沢山の方々にご参加頂きありごとうございました。




近畿地区高等学校PTA連合会大会 和歌山大会

 7月6日(土)に第45回近畿地区高等学校PTA連合会大会が和歌山県民文化会館で開催されました。
 「家庭での子供とのコミュニケーションの大切さ」をテーマに約2000人程が参加しました。本校からは校長先生、PTAからは会長、副会長1名総務2名の計5名で参加しました。紀北農芸高校の「和太鼓部」による力強い演奏から始まり、記念講演では「集団行動」で有名な日本体育大学名誉教授の清原伸彦氏が「清原流 人を創る〜やれば誰でもできる〜」と題し、日体大が2年に1度挙行する『体育研究発表実演会』、2014年ソチパラリンピックの開会式で集団行動の指導、構成を担当した時の映像を観た後実体験に基づきながら、コミュニケーションだけではなくリレーションを大切にし夢と希望を持たせながら足りない部分をどう教え指導していくかが必須。その為にもコツコツと日々の努力が大切とのお話がありました。
 午後からは紀央館高校「書道部」の一字一字に想いを込めた勢いのある素晴らしいパフォーマンスから始まり、「家庭での子供とのコミュニケーションの大切さ」と題し大阪体育大学教授 岸田正幸先生コーディネーターのもと、コミュニケーションが果たす役割、難しさや大切さなどパネルディスカッションが行われました。改めて子供との会話からコミュニケーション、リレーションの大切さに気付かされる素晴らしい大会でした。
 今後もPTA活動に取り組み子供たちの成長を支援し見守っていきたいと思います。














6月14日(金)西陵祭 文化の部

 すっきりしない天候続きで心配していましたが晴天の中行われた西陵祭。

今年は平日という事もあり保護者やOBの方がやや少なかったものの、間近で子供たちのパワーを感じ楽しく充実した時間となりました。


《本部》
 今年は焼き鳥、ホットドッグと初の肉巻きおにぎりを販売しました。朝から風が強かったのは予想外で風除けなどのセッティングには先生にご協力頂き無事完成。   
 役員OBの方々にお手伝い頂いた焼き鳥は、販売開始直後から長蛇の列で大盛況。準備した2000本が完売しました。初の肉巻きおにぎりはチケット販売の時点で準備していたチケット全て完売。急遽追加で発注した100個も当日の昼には完売とこちらも大盛況でした。ホットドッグは暑い中ピーター会長が手作りの着ぐるみを着て頑張って下さいました。子供たちと写真を撮ったり英語で会話したりと微笑ましい光景も見られました。
 子供たちの笑顔が間近で見れ何より「美味しい〜」の一言がとても嬉しく元気をもらいました。
 役員OBの方々には沢山ご協力頂き有難うございました。準備にご理解ご協力頂いた学校長、教職員の方々には本当に感謝致します。有難うございました。









《文化教育部》
  部員の皆さまのご協力がありとてもスムーズに開催できました。準備段階で 飲料を冷やす水槽の確保、飲料 仕入れの交渉(飲料の冷却 氷のサービス)が 出来ていた為 困る事は ありませんでした。売れる飲料の種類の予測が 少し 誤差があり 同じ種類のものが 沢山 売れ残ってしまいました。買いに来てくださる対象が 生徒に絞ると もう少し 誤差を防げたかとおもいます。部員の皆さまとも 一致団結でき普段 中々 触れ合わない生徒さんたちとも 色んな会話ができ とても楽しい時間となりました。



《育成部》
 食券販売と制服リサイクルバザー、パウチゼリーの販売をしました。制服リサイクルは男子ズボンの売れ行きが好調でした。パウチゼリーは苦戦しましたが、食後のデザートにでしょうか、後半になってたくさんの子どもたちが買いに来てくれました。
天気予報よりも良い天気で子どもたちの明るい笑顔と笑い声の中、私たちも楽しい一日を過ごすことができました。



《総務選考部》
 今年度総務選考部発足して初めての大仕事!本番です!どうなることやら、不安の中10時販売開始しました。体育館では3年生の舞台発表(劇)が行われおり大半の生徒が観覧している模様。中庭の人通りは少なく、外部からの来客も体育館へ一目散。中庭はただの通り道?状態でした。そんな中、最初は、通過していくお客様を見ているだけでしたが、勇気をふりしぼり、第一声「シューアイスいかかですかぁ!!」その声でチラッとこちらを見て、「あとで!舞台終わってから(笑)」や「あ!シューアイス!たべよぉ」など少しずつ、売れ始めました。
が・・・販売数440個 売り切れる気がしない・・・というのが内心本音でした。舞台発表も終わり、お昼時!たくさんの人が中庭へ出てきました!!やきそば、やきとり、肉巻おにぎりおいしそうなにおいがただよい、並んでいるお客様のところへ宣伝出張販売も開始。売れ始めました。残り1時間、クラス人数分40個買ってくださった先生!!もおられ、午後2時:無事《《完売》》となりました!何もかもが初めてで、不安、緊張、でいっぱいでしたが、部としても初めての行事で部員の方々とも1日色々なお話ができ、楽しく過ごせ、販売開始からあっという間の4時間でした。午前中は模擬店来店者がすくなく平日であった為か一般・保護者の方の来校も少なく感じました。シューアイス販売でのやり取りだけですが、我が子以外のたくさんの生徒さんたちとふれあえ、優しい子友だち想いの子、素直な子、太っ腹な子、良い生徒さんばかりでした。高校生活楽しんでいる子供たちの様子を一日間近で見て感じ取れ、よかったです。生徒さん想いの先生にも感激しました!役員になっていなければ見ることもなく、全く知らなかったことがたくさんありました。貴重な体験ができよかったです。





《広報部》

 有志の出し物の時などは、客席?がペンライトなどを振って凄く盛り上がっていました。劇の時も、みんな凄く集中して観ていました。所々で歓声が上がったりも演者と客席が一体になっていたと思います。











三田西陵高校PTA 育成部 活動報告

三田西陵高校PTA 育成部 活動報告

活動内容 校外登校指導

日時 2019年6月10日(月)8時~8時30分
場所 校門前、リング道路交差点前

信号や交通ルールを守り、きちんと時間内に登校していました。
あいさつの声掛けにもきちんと応じるよき姿勢でした。
信号にひっかかり、残念ながら門の目の前で遅刻になった生徒が2名。
懸命に走ってきましたが、危ないので先生がストップをかけて、ゆっくり対応してくださいました。

校門にたどり着く一歩手前の生活道路を渡る際、左右の確認をしない学生が多く(特に自転車組)車が来ていると注意喚起されて慌てて止まる学生もいました。
車の方が登校中の学生を気遣い、ゆっくり通過してくれましたが、もう少し、学生本人たちが「ここは道路を横断している」という自覚をもって左右の確認をした方がいいのではないかと感じました。


令和元年度PTA会長着任あいさつ

Dear Students, Families, Teachers and Staff,
On behalf of the Seiryo PTA, congratulations on the start of the new school year!
Students, we believe in you, and encourage you to pursue your academic goals and club activities with passion. You can do it!
Families, we stand with you as you support your children, and look forward to your participation in event.
Educators and Staff, thank you for your warm dedication to provide an excellent education for all Seiryo students.
We look forward to partnering with everyone to make this a great year.

生徒の皆さん、保護者、先生、スタッフの皆様
三田西陵PTAを代表して新しい学年の始まり、
おめでとうございます。
生徒の皆さん、私達は皆さんを信じておりあなた方の学びたい事やクラブ活動に打ち込む事を心から応援します。頑張って下さい。
保護者の皆様、お子様をサポートする為にPTAは共に頑張っていきますので、皆様のご参加ご協力をお待ちしております。
先生、スタッフの皆様、生徒達に優れた教育を提供する為に先生方の心からの温かい献身に感謝致します。これからが素晴らしい一年になりますように
ご協力お願い致します。










令和元年度PTA・教育振興会定期総会

令和元年5月11日(土)13時から本校体育館においてPTA教育振興会定期総会が開催されました。
平成30年度PTA会長、校長先生からの挨拶の後
議事に移りました。
はじめに
⑴平成30年度事業報告
⑵平成30年度会計決算報告・会計監査報告
続いて
⑶令和元年度PTA役員・教育振興会役員
⑷令和元年度事業計画
⑸令和元年度会計予算
最後に
⑹附帯決議
について報告と審議を行い、全ての議案が承認され、滞りなく総会が終了しました。
今年度は天候に恵まれ暑いなか多くの方にご参加頂きました。この1年PTA活動に参加、ご協力を宜しくお願い致します。

吹奏楽部定期演奏会 PTA

3月28日(木) 18時30分~郷の音ホールで第24回 定期演奏会が行われました。
第一部  現役生は少人数ですが日々の練習の成果が現れていた演奏でした。
第二部  現役生の企画ステージでは、あっと言う間に会場がUSJに。なんと、なんと…合唱部も参加で更にパワーアップ。
第三部  OB・OGの方々との合同ステージで迫力のある演奏を聞くことが出来ました。
最後にPTAと生徒会より花束を贈呈させていただきました。

卒業式 PTA


2月28日(木)、第24回 卒業証書授与式が行われました。卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます。天候には恵まれませんでしたが、三田西陵卒業生達の晴れ晴れとした姿に成長と期待を感じさせてくれました。卒業証書授与式の後、お世話になった先生方にPTAより感謝とお礼の言葉をお伝えし、花束を贈呈いたしました。

校内長距離走大会 PTA


2/8(金)校内長距離走大会が開催されました。 小雨が降る寒い中スタートし、10キロもの距離を、それぞれが一生懸命走り切りました。寒さに負けず、完走した達成感で皆んな笑顔で「ありがとうございます!」と飲み物を受け取る姿に、こちらもパワーをもらいました。 寒い中、お疲れ様でした!


 

校外登校指導 PTA


PTA育成部は1月10日に校外登校指導に参加しました。雪が降り寒い朝でしたが、校門前交差点を元気に挨拶して登校する様子を見守りました。

校外登校指導 PTA


PTA育成部は1月10日に校外登校指導に参加しました。雪が降り寒い朝でしたが、校門前交差点を元気に挨拶して登校する様子を見守りました。
 

県P連研究大会に参加 PTA


日時  平成30年11月24日(土)  10:00~14:50 場所  姫路市文化センター
テーマ  「PTA活動の活性化と家庭・学校・地域の連帯強化」~親から子へうけつがれるもの~

平成30年度 兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会に参加しました。
◎優良PTA教育長表彰 篠山産業、姫路商業、小野、但馬農業高校の四校。
◎記念講演 講師 谷本 賢一郎氏
NHK Eテレ「フックブックロー」けっさくくん役として出演。講演会と言うよりもコンサートに来たような気分で、子どもが小さかった頃一緒にテレビを見て歌ったり手遊びした時の事を思い出しました。【なまえ】と言う歌も聞かせていただきましたが、親は子どもに名前を付ける時こんなに風に育って欲しいと願いを込めて付け、生まれて来てくれただけで幸せと思っていた事も思い出せた1日になりました。演題の「親から子へうけつがれるもの」そのものだなぁと思いました。

◎実践発表 洲本、北須磨、西宮今津高校のPTA・育友会 の三校。
どの学校も地域との繋がりと故郷の大切さを感じる楽しいPTA活動をされていました。三田西陵高校PTAも地域との繋がりをたくさん作って行きたいと思います。


PTA 四校交流会


平成30年度 第25回 四校交流会
 まちづくり協働センター6階 多目的ホール

講演会の講師は有馬高原病院 CNS 大西 恵 氏 【高校生の心の発達と危機】思春期の子ども達にどうかかわるか。体は発達しているけれど心はまだ未熟、自立したいのに不安、心のバランスがとれず家族や友達、先生とぶつかってしまう。自分自身もそんな時期があったなぁと思い出し、その時どう乗り越えて来たのだろうと考えさせられる時間になりました。
適度な距離を保ちながらコミュニケーションをとる事は昔なら難しい事ですが、今は携帯電話と言う便利な物が出来たので直接話しにくい時LINEでコミュニケーションをとる事も1つのツールになるのではないでしょうか。
第2部の懇親会は四校の先生方、PTA・育友会の方とコミュニケーションをとり、今後の活動に役立つ意見交換が出来たかと思います。


登校指導 PTA


PTA育成部は11月5日に郊外登校指導に参加しました。さわやかな秋晴れの中、生徒たちは信号を守って登校していました。生徒が集中する時間は、道を塞いでしまうので、周りへ配慮するように声掛けをしました。

自転車安全点検 PTA


育成部では10月3日(水)に自転車安全点検を行いました。台風の影響が心配されましたが、晴天の下、技術者6名 本部役員2名 部員11人が参加しトラブル等なくスムーズに無事終了しました。

総点検台数  369
優良台数      169
要整備台数  200

点検項目15あり細かく丁寧に1台1台点検してくださいました。点検カード、チェック表に役員、部員が記入し、カードは自転車にぶらさげました。普段からチェックを心がけ安心安全に乗れるようルールやマナーを守って乗ってほしいと思います。

校外登校指導 PTA


PTA育成部は10月2日に校外登校指導に参加しました。前日は創立記念日で休み明けでしたが、生徒の皆さんは元気に登校していました。地域の方の通行の邪魔にならないように道を開け、スムーズに通行していただけるように気をつけていました。


 

PTA研修旅行 (文化教養部 )


日時:2018年9月28日(金)8:55~17:30頃
場所:よしもと西梅田劇場観劇(吉本観劇弁当)~四天王寺参拝~鶴橋コリアタウン散策

とても天気が良く少し汗ばむ陽気のなか、33名のPTA会員さんに参加していただきました。友達同士でのご参加も多く、わいわいと楽しい研修旅行になりました。比較的近い場所での旅行でしたので、観劇や散策、コリアタウンでのお買い物はこのような機会がないと、なかなか行くことがないので貴重で楽しい時間になりました。バスの移動時間も比較的短くて済みましたので疲労感もなく楽しい一日になりました。ご参加いただいたPTA会員の皆さまありがとうございました。

 

海外研修報告会 PTA


9月20日(木)海外研修報告会がありました。51人の参加で行われました。 報告は、オーストラリアでの授業、ホームステイ、観光の3項目について各担当グループにてプレゼン形式での発表がありました。どのグループも、現地での学びがよく伝わる内容でした。 その後、参加者13人の全員が感想を述べました。どの生徒さんも、英語力の向上やチャレンジ精神の大切さを感じると同時に、ホームステイ先の方々の温かさや関わってくれた人への感謝を感じたようで、実りある経験となったとのことでした。


 

校外登校指導 PTA


PTA育成部は9月5日に校外登校指導に参加しました。昨日の大型台風で休み明けにもかかわらず、皆さん元気な挨拶で登校していました。校門前の交差点では自転車、徒歩の生徒で歩道がふさがるので、市民の方の通行の邪魔にならないように声掛けをしました。

オーストラリア短期海外研修出発式 PTA


7月26日(木)オーストラリア短期海外研修出発式に参加させて頂きました。この貴重な体験を、家族やサポートして下さる方達に感謝し、全力で楽しんできてくださいね!出発時には、部活動中のお友達も見送りに駆けつけてくれました。笑顔で無事に帰国されること願っています。☆☆☆



第44回近畿地区高等学校PTA連合会大会


7月15日(日)、第44回近畿地区高等学校PTA連合会大会が神戸国際展示場にて開催されました。本校からは校長先生、PTAからは会長、副会長3名の計5名が参加しました。近畿地区全体の催しものであり、3000人近い参加者のもと盛大に開催されました。まず記念講演としてテレビでもお馴染みの住田裕子弁護士から「変革期の今...人、意識、どう変わる」と題し、社会で活躍するには学力だけでは通用しない。人間力、コミュニケーション力や創造力などが必須との先生の実体験に基づいたお話でした。また奈良、和歌山、兵庫の3県から、地域密着型の取り組みや生徒と一体となった活動などの事例報告がありました。今後のPTA活動に生かしていきたいと思います。

西陵祭② PTA


《 総務選考部 》

シューアイスを販売しました!
この日はお天気に恵まれましたが、すごい風と気温の低さで午前中はあまり人気がなかったですが、昼からは大盛況で、1人4回も買いに来てくれる生徒さんもいました。ありがとうございました。

《広報部》

外はくもりにもかかわらず体育館の中は大いに盛り上がり、歌にダンスにと楽しみました。野球部の声援も良かったです。




西陵祭 PTA


6月16日(土) 西陵祭 文化の部

梅雨の中休みで、最高のお天気に恵まれ今年度より土曜日開催、記名式の入場と初めての試みで予想もつかず不安でいっぱいでしたが、大大盛況♪これぞ文化祭こども達も楽しそうでしたし、OBやOG達が先生と久々に出合い写真を撮る姿など本当に良い光景を見る事が出来ました。


《 本 部 》
今年度は、海鮮塩焼きそば&一銭洋食の販売をしました。老体にムチを打ちながら、こども達の楽しそうな顔と保護者や小さいお子さんを連れてお越しいただいた方の嬉しそうな様子を見て幸せな気分になりました。これまでの準備にご協力いただいた方々にも感謝いたします♪
役員OBの方々もたくさんご協力いただきありがとうございました♪




《文化教養部》
文化教養部ではジュース、パウチゼリーの販売をしました。朝方は肌寒く、売れ行きが心配されましたが、徐々に日差しもきつくなり、気温も上昇・売れ行きも上々・追加で買い出したジュースもあっという間になくなり、完売となりました。文化祭の楽しい雰囲気を子供達と共有でき、梅雨の晴れ間の爽やかな1日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。


《 国際理解部 》
6月16日(土)西陵祭が行われました。国際理解部では、模擬店の一つとして、焼き鳥販売を実施しました。昨年度より、販売量を増やして2,000本の焼き鳥を準備していました。結果、大盛況のため、焼く速度が間に合わず、長時間並んで買っていただきました。販売する側も大忙しでしたが、焼き鳥を美味しそうに食べてくださったり、当たりくじに大喜びされたりと作っている側としてやり甲斐を感じられるひと時となりました。



《 育成部 》

 育成部では、金券とバザーの販売をしました。在校生だけでなく、他校の生徒や一般の方々も来て頂き大盛況となりました。子供たちが文化祭を楽しん出る様子に販売する側も自然と笑顔になりました。

校外登校指導 PTA


PTA育成部は6月1日に校外登校指導に参加しました。爽やかに挨拶してくれてる生徒が多く見受けられました。点滅信号は、しっかり止まり、信号が青になるのを待っていました。

 


 

平成30年度 PTA・教育振興会定期総会

平成30年 5月12日(土)13時から本校体育館において、PTA・教育振興会定期総会が開催されました。平成29年度PTA会長、校長先生のあいさつの後、議事に移りました。
はじめに
(1)平成29年度 事業報告
(2)平成29年度 会計報告、会計監査報告
続いて
(3)平成30年度 PTA役員・教育振興会役員
(4)平成30年度 事業計画
(5)平成30年度 会計予算
最後に
(6) 附帯決議
について報告と審議を行い、すべての議案が承認され滞りなく総会が終了しました。今年度は天候に恵まれましたので、幸先の良い1年になりそうです。1年間PTA活動に参加、ご協力よろしくお願い致します。

平成30年度 PTA会長着任あいさつ


昨年度に引き続き平成30年度PTA会長をさせていただくこととなりました嘉土です。一年間、よろしくお願いいたします。
 今の子どもたちが置かれている環境は、私が高校生活を送っていたころと比べると、犯罪の低年齢化、凶悪化、また子どもの成長の早熟などにより、とても安全な環境にあるとは言えません。そのような中、子どもたちが安心して楽しく充実した高校生活を送れるようにするには、保護者だけでなく地域、学校が連携して子どもたちを育てていくことだと思います。
まずは保護者どうしのつながりを広げていくために、皆さまに少しでも参加していただきやすいようなPTA活動、また関わることを楽しめるPTA活動という環境を作っていくことが目標です。そして学校とのつながり、地域とのつながりと輪を大きく広げていきたいと思います。
子どもたちが、「西陵高校に来てよかった」、「西陵高校に行きたい」、と思えるように、保護者の一人として微力ではありますが頑張っていきますのでみなさんのお力添えをよろしくお願いします。

第23回 吹奏楽部定期演奏会 PTA


3月29日(木)郷の音ホールで第23回 吹奏楽部定期演奏会が行われました。第1部は現役部員による演奏で、少人数でありながらも豊かで、ひとりひとりのパートが良い音を響かせていました。第2部は、合唱部と放送部も含めて『美女と野獣』の音楽劇で、趣向がこらしてありとても楽しむ事ができました。
第3部は、OB.OGとともに迫力のある演奏が行われました。生徒の皆さんが、吹奏楽を心から楽しみ、音楽の素晴らしさ、楽しさを観客に存分に伝えてくれました。
PTAより、吹奏楽部・合唱部・放送部の皆さんに花束の贈呈をさせていただきました。

卒業式後のティールーム PTA


2月28日(水)、三田西陵高校の卒業式が行われました。国際理解部では、卒業式終了後、生徒さん保護者様にゆっくりくつろいで頂ける様にティールームを開催しました。飲み物はコーヒーや、紅茶、ジュース、スープ類、お菓子はパン、ロールケーキ、プリン、シュークリーム等を準備し、ご卒業おめでとうございます…の気持ちを込めて、おもてなしをしました。この旅立ちの日に皆さんのお祝い出来た事を、部員一同うれしく思います。

卒業式 PTA


 2月28日(水)第23回 卒業証書授与式が行われました。224名の卒業生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。学校長式辞では、辛い時で「さえ」笑顔ですごす。という三田西陵高校で培った上機嫌力でこれからも頑張って欲しい。というお話を頂きました。また卒業生答辞の3年間の思い出を聞いて感動し目頭を熱くしていました。卒業証書授与式の後には、お世話になった3年生の先生方にPTAより感謝とお礼の言葉をお伝えして花束の贈呈をいたしました。

学校保健委員会 PTA


 2月21日(水)三田西陵高校保健部主催の学校保健委員会にPTAより2名が出席しました。学校医や職員の方々と共に平成29年度の定期健康診断の結果、保健室利用状況、日本スポーツ振興センター利用状況、教育相談、環境検査の結果について報告を受けました。
 今年度はスポーツ振興センターからの給付金が高額で、その理由として救急搬送された生徒が多かったからとのことです。特に西陵祭の準備、練習の時期に目立ち、過密スケジュールや気温の上昇などが原因と考えられるようです。これにより次年度は、西陵祭体育の部と文化の部の日程を調整し、ゆとりがあるスケジュールに変更する予定です。
 2月に入ってからはインフルエンザによる学級閉鎖が相次ぎました。感染拡大を抑えるために個人のうがい、手洗いはもちろんのこと、教室の換気や加湿など各クラスで意識することも大切だと感じました。
 このように生徒の快適かつ安全な学校生活を支えているしっかりとした後ろ盾があることを感心しました。

校外登校指導 PTA


2月5日(月)校外登校指導にPTAが参加しました。場所は正門前横断歩道辺りで、自転車も歩行者もスムーズに登校していました。

登校指導 PTA


PTA育成部が1月12日に校外登校指導に参加しました。校門前の交差点で登校、通学の様子を見守りました。寒い中も皆元気に登校している様子がうかがえました。

兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会


12月2日(土)三田市総合文化センターで行われた兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会に参加しました。開会行事では、連合会会長、県教育長、県立学校長協会会長、三田市長の挨拶、優良PTA教育長表彰があり、その後、講師に平田 進也氏を、お迎えし「世代を超えて受け継いだ命の重み」と題し記念講演がおこなわれました。平田さんは旅行会社添乗員として、豊富な経験と巧みな話術で『ナニワのカリスマ添乗員』とも言われテレビやラジオでも活躍されています。午後からは、小野高等学校、姫路商業高等学校、但馬農業高等学校の実践発表があり、それぞれ地域の特色を生かした活動をされていました。

列車指導(下校時) PTA

日時       11月20日(月)15:40~17:00
人員       先生2名  育成部4名

内容      
15:40 ウッディタウン中央駅集に集合し、駅周辺で下校時指導
16:00  A班(先生1名と育成部2名)列車に乗車し車内のマナー指導
16:12 A班三田駅に到着
           到着後三田駅周辺で下校指導
16:15 B班(先生1名と育成部2名)列車に乗車し車内のマナー指導
16:27 B班三田駅到着
           到着後三田駅周辺で下校指導
16:35 全員で三田駅出発
16:48 ウッディタウン中央駅到着
           駅周辺で下校指導

感想
西陵高校のマナー指導日だということを車内アナウンスしてくださっていました。協力していただいているのだと思いました。普段列車通学を見る機会があまりないので様子がみれて良かったです。 

第24回 三田市内県立高校学校 四校交流会


 11月9日(木)17時から四校交流会がまちづくり協働センター多目的ホールで開催されました。第1部では仲島正教氏を迎え「我が子へのメッセージ 高校編 あーよかったな あなたがいて 優しさという温かい貯金」をテーマに講演いただきました。子ども(人間)の優しい心の大切さ、優しい心を育てるには親の後ろ姿、言動、行動が大切だという事を笑いながら、時には涙しながら教えていただき、心に残る時間を過ごす事ができました。今まで子どもの「心の銀行」に優しさの貯金ができていたのか、借金を作っていなかったかを考えました。今までの事は消せませんが、今からでも貯金を増やすことができるように「あなたがいてよかった」と声をかけたいと思いました。第2部は、懇親会が行われました。美味しい食事を囲みながら各校の先生方、PTA・育友会の方々と交流を深める事ができました。



校外登校指導 PTA


11月1日(水)、三田西陵高校前交差点で校外登校指導に先生と一緒にPTA育成部が参加し、生徒に挨拶をしました。上着を着用していない生徒が数名いたので先生が指導されていました。混雑する時もありましたが、問題もなく遅刻者もいなかったようです。


PTA自転車安全点検


 10月25日(水)、PTA主催で自転車安全点検を行いました。23日の予定でしたが台風(警報)で延期になり、25日の実施となりました。

 総点検台数 375台
 優良台数     197台
 要整備台数 178台

 ブレーキの不備やタイヤ空気不足等の要整備が多くありました。自転車の整備は運転者の義務事項です。日頃から安全運転・整備を心がけましょう。

登校指導 PTA育成部


10月6日(金)、登校指導にPTA育成部が参加しました。西陵の生徒だけでなく、ゆりのき台中学校の生徒も通り、混雑するタイミングもありました。スピードを出して通過する車もありましたが、どの生徒も交通ルールを守り、安全に登校していました。遅刻しそうで走っている生徒を、「がんばれー!諦めるなー!」と、ぜっ校長先生が応援されていました。

PTA研修旅行


9月25日晴天に恵まれて比叡山 大津方面に研修旅行に行きました。観光バスで三田を出発し、まずは京都、八つ橋のお店に立ち寄り、美味しい八つ橋の試食。色々な八つ橋がありました。次に向かったのが比叡山ガーデンミュージアムです。



とても広い敷地にモネの絵が銅板に描かれていたり、ショップがあったりととてもきれいな所でした。お花を見ながら散策してお腹も空いて、いよいよお昼です。フリアンガーデンレストランでお昼を頂きました。



美味しいお昼ごはんに話も弾み、楽しいひと時になりました。とても美味しいお昼でした。お昼が終わり、次はバームクーヘンで有名な近江八幡のラ・コリーナのお店に入り、バームクーヘンやクッキーをお土産に買ったり、生どら焼きを食べたりと楽しいひと時を過ごしました。みなさんお土産でいっぱいになっていました。広い敷地に色々とお店がありましたよ。




楽しいひと時を過ごして高速に乗って三田に帰って来ました。参加して頂いたみなさんありがとうございました。文教部

短期海外研修報告会 PTA


  9月22日(金)15:50から、短期海外研修報告会に参加しました。短期海外研修に参加した15名がひとりずつ感想を発表してくれました。みんな ホストファミリーをもうひとつの家族のように思っていて、現地での様子や文化の違いを学ぶ中で もっと英語力を身につけたいと感じたようです。今回の短期海外研修を通して経験したこと感じたことを将来につなげていってほしいと思いました。

PTA 進路説明会


 9月7日(木)14時25分から体育館でPTA進路講演会が行われました。ベネッセコーポレーションから遠藤 峻先生をお招きして「現役合格に向けて 親と子の大学入試」というテーマでお話して頂きました。50分程と短い時間でしたが最近の入試環境や保護者の役割などの話を頂き、普段から親子でのコミュニケーションがなにより大切だと感じました。大勢の保護者が出席され熱心に耳を傾けていました。

校外登校指導 PTA


 9月5日(火)8:00~8:30、西陵高校前交差点付近で校外登校指導に参加しました。PTA部員の私達にも元気に挨拶をしてくれる学生が多かったです。生徒は時間余裕をもって登校しており、交差点付近の混雑も問題ありませんでした。