三田西陵高等学校PTA

三田西陵高等学校PTA

令和5年度PTA登校指導

令和6年1月11日㈫ リング道路から正門前において、PTA育成部の方々による登校指導が行われました。

この日の朝は最低気温が3.9度。
登校する生徒の皆さんはとても寒そうでした。

リング道路から正門までの道は車も多く通行する時間帯ですが、特に危険な様子もなく、穏やかな登校風景でした。
また、多くの生徒の皆さんが挨拶を自然と返してくれて、とても気持ちの良い指導となりました。

育成部の皆さま、寒い中でのご指導、大変お疲れ様でした。

 

  

令和5年PTA四校交流会

 11月20日(月)まちづくり協働センター多目的ホールにて四校交流会が開催されました。

 第1部の講演会は、三田あおぞら法律事務所の弁護士 吉田哲也先生をお迎えし、「18歳から大人です!正しい法律知識を身につけてトラブルを未然に防ぐ」という演題で講演していただきました。

 第2部は、交流会として、他校の育友会の皆さんと意見を交換しながら意義ある時間を過ごしました。

令和5年PTA研修旅行

 11月10日(金)PTA文化教養部主催の研修旅行が開催されました。4年ぶりの開催です。

 神戸学院大学を見学した後、姫路にある灘菊酒造にて見学&ランチ、そして姫路城を見学しました。時折小雨が降りましたが、参加された皆さんにとっては、とても楽しい時間となりました。企画してくださった文化教養部の皆さん、ありがとうございました。

令和5年度芸術鑑賞会

 11月9日㈭ 三田市総合文化センター(郷の音ホール)にて、アロージャズオーケストラの皆さんをお迎えし芸術鑑賞会が行われました。

 曲目は、「A列車で行こう」「ムーンライトセレナーデ」「茶色の小瓶」「Sing Sing Sing」など、馴染みのあるジャズナンバーを披露してくださいました。
 途中からは我が校吹奏楽部との共演、そして、ゲストボーカルとしてKIKOさんが「君の瞳に恋してる」など5曲を披露してくださり、心に残る楽しい鑑賞会となりました。

 アロージャズオーケストラの皆さん、KIKOさん、素晴らしい音楽の時間をありがとうございました。

PTA育成部による登校指導

 【令和5年度PTA 登校指導】

令和5年9月5日㈫ 正門前リング道路から正門前において、PTA育成部の方々による登校指導が行われました。 自転車が車道を通行する時に、全体に広がって通行する場面がありました。 朝は車の通行も多いので、車道の端を縦一列になって走行するようにしてください。 多くの生徒の皆さんが挨拶を自然と返してくれて、とても気持ちの良い指導となりました。 育成部の皆さま、暑い中でのご指導 大変お疲れ様でした。 

令和5年度PTA 近畿地区高等学校 PTA 連合会大会

 

 7月1日㈯ 近畿地区高等学校PTA連合会大会が、本年度は滋賀県草津市で行われました。

   今回はライブ配信視聴が可能だったので、本部役員4人と北摂三田高校・三田祥雲館高校役員の方々と一緒に視聴しました。

   オープニングセレモニーでは、守山高校吹奏楽部による素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

   今回の記念講演は、講師の高松平蔵さんによる『ドイツからの眼差し、未来志向でPTAを考える』という講演でした。ドイツの学校教育制度や学校のステークホルダー(学校に対する周りの利害関係)を日本の学校と比較し考える、というお話でした。

 正直、とても難しいお話だったのですが、PTAの形を変えていく上で色々な角度から掘り下げていかないと、そう簡単には変えられるものではないのだな、と思いました。また、海外の学校のあり方を知るきっかけになったかと思います。

 視聴後は、3校の役員の方々と,すでにどの学校も終了している文化祭等、学校行事とPTA活動の関わり方について意見交換をしました。

 本校からは西陵祭文化の部で実施したPTA主催のプログラム等の情報交換を行い、各校の取り組みを知る良い機会になりました。

 

 

令和5年度 PTA 第29回西陵祭文化の部 

6月16日㈮ 朝から晴天 さわやかな風が吹く中、西陵祭文化の部2日目が行われました。

 

PTAからは4つのゲームを企画。
① Ping Pong Toss
② Can Knock Down
③ Drink Ring
④ Balloon Darts
この4つのゲームをクリア出来たら賞品獲得となります。
簡単そうに見えるのですが、やってみると難しい!
クリアするごとに会場の会議室は歓声と拍手が響きました。

 

出口には、お菓子がいっぱい入ったエコバッグの重さを当てるコーナーも企画しました。
バッグの重さに近い数字を書いた人が獲得とあって、生徒の皆さんは実際に持ってみて、悩みながらグラム数を書いてくれました。

 

4つのゲームをクリアできた人の中からくじ引きで商品を決めていき、1位と2位のお食事券とエコバッグ重さ当ての賞品は、文化祭の閉会式でピーター会長から手渡されました。
日頃見ることのできない生徒たちの笑顔や元気な声が聞けて、私たちもとても楽しく過ごすことができました。

 

当日は各専門部の方々にも長時間手伝っていただき、本当にありがとうございました。

令和5年度 PTA登校指導

こんにちは。6月28日㈬ PTA育成部の方々による登校指導が行われました。

 

8時から8時30分までの間、正門前通りにおいて徒歩通学・自転車通学の安全を確認しながら生徒たちに挨拶をしました。

 

 8時頃は生徒の姿もまばらでしたが、始業間近になる

と登校する生徒も急激に増え、交通量はそれほど多くないのですが、車との接触する可能性が考えられると感じました。できるだけ時間に余裕をもって登校してほしいと思います。

 

ほとんどの生徒が元気に挨拶ができ、とても清々しい気持ちになりました。

 

 

令和5年度 PTA四校役員交流会

6月3日㈯ まちづくり協働センター(キッピーモール)6階講座室にて、四校役員交流会が行われました。
今年度初めての会ということもあり、まずは自己紹介からスタート。
 


その後は、11月に行われる講演会についてや、各校のこれまでの活動内容やこれからの取り組みについて活発な意見交換が行われ、とても有意義な時間となりました。

令和5年度 PTA活動スタート

ご報告が遅れましたが、令和5年度のPTA活動が新しいメンバーでスタートいたしました。
旧役員の皆様、1年間お疲れ様でした。
新しいメンバーで1年間頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年度 PTA会長挨拶

生徒の皆さん、保護者、先生、スタッフの皆様
三田西陵PTAを代表して新しい学年の始まり、おめでとうございます。
On behalf of the Seiryo PTA, congratulations on the start of the new school year!

生徒の皆さん、PTAは皆さんを信じており,皆さんの勉強やクラブ活動に打ち込む事を心から応援します。 夢を持って、自分自身の能力を信じ、情熱を持って頑張って下さい。Students, the PTA believes in you, and encourage you to pursue your academic goals and club activities with passion. Believe in your abilities and pursue your dreams with passion. You can do it!

保護者の皆様、お子様をサポートする為にPTAは共に頑張って、保護者の皆様も応援します。皆様のイベントにご参加ご協力をお待ちしております。
Families, we stand with you as you support your children, and we support you, too! We look forward to your participation in school events.

先生、スタッフの皆様、一人一人の生徒に優れた教育を提供する為に心温まるすばらしい指導を感謝致します。
Educators and Staff, thank you for your warm dedication to provide an excellent education for all Seiryo students.

これからが素晴らしい一年になりますようにご協力お願い致します。
We look forward to partnering with everyone to make this a great year.

兵庫県立三田西陵高等学校PTA会長
トムソン ピーター

1月12日校外登校指導

令和5年1月12日校外登校指導

 

令和5年の年が明け間もない冷え込みの厳しい朝、PTA育成部による校外登校指導が行われました。寒さのためかポケットに手を入れたまま登校する姿が気になりました。転倒時の怪我防止の観点からも注意をしてほしいと思います。

育成部の皆様、ご指導大変お疲れさまでした。

PTCA全県研究大会

令和4年12月3日
兵庫県公立高等学校PTA連合会研究大会ーPTCA全県研究大会ー
が和田山ジュピターホールにて開催され、本部役員5名が参加しました。

平田オリザ氏による記念講演
『新しい学力観、新しい学校観』ー大学入試改革から見る家庭、地域の役割ーを拝聴しました。
フィクションと嘘の違い、楽しんで貰うために話を盛るという事を考える面白さや正しい答えのない課題に取り組む事で、新しい入試への対策に繋がるという大変興味深い講演会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度二回目、PTA育成部による登校指導

11月にもかかわらず小春日和の続いていた11月16日、正門前とリングロードの二か所においてPTA育成部の方々による登校指導が行われました。

気持ちの良い挨拶は健在で、交通ルールもより意識されている様子が見られました。

自転車通学の生徒さん達は一部並走している事もあるようでしたので、必ず一列になり走行中の自動車に注意を払いながら引き続き安全な登校を心がけてください。

育成部の皆様、早朝よりお疲れさまでした。

 

 

PTA育成部による登校指導

 夏休み明け早々の9月2日、正門前にてPTA育成部の方々による登校指導が行われました。

多くの生徒さんに挨拶習慣が身についていて、とても気持ちの良い指導となりましたが

交通の面に関してはかなりのスピードで通る車にヒヤリとしたり、3列になって走る

自転車通学の生徒に注意する場面もあったようです。

全員が安全に登校できるよう、送迎も含め規則やマナーを各自がこの機会に見直し、

余裕を持った登校を心がけていくことが重要だと思います。

育成部の皆様、早朝よりお疲れさまでした。

 

 

第47回近畿地区高等学校PTA連合会大会報告

7月18日(月)に第47回近畿地区高等学校PTA連合会大会がグランキューブ大阪にて開催されました。

今回はライブ配信視聴で本部役員5名と事務局員1名で参加をさせていただきました。

久米田高校の力強い演奏や息の合った切れの良いダンスから始まり、広報紙コンクールの結果発表や大会会長あいさつと次年度開催地区、

滋賀県PTA連合会会長あいさつ、最後に東住吉高校の三味線と歌声を聴かせていただきました。

ライフ配信では講演会の視聴はできませんでしたが、コロナ禍での大会開催への工夫や想いを聞き、各高校との連携や生徒達の自主・自立の為にこれからのPTA活動にも活かせるように取り組んで参りたいと思います。

令和4年度PTA会長 挨拶

本年度、PTA会長に選任されました小西正明です。今回このような大役を仰せつかり身の引き締まる思いです。

至らぬ点も多々あるかと思いますが、他のPTA役員の方々、先生方、保護者の皆さまと共に西陵生の学校生活が充実したものとなるよう努力してまいります。

これからもご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

令和4年度PTA 教育振興会定期総会

令和4年度PTA 教育振興会定期総会

5月13日に書面による定期総会が開催され、令和4年度新メンバーによるPTA活動が無事始まりましたことを、ここにご報告いたします。

旧役員の皆様には今日まで多大なるご尽力をいただき、ありがとうございました。

今年度も、より良い活動ができるように頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度新会長 新メンバー

吹奏楽部定期演奏会 PTA

3月28日(月曜日)、三田市郷の音小ホールにて吹奏楽部の定期演奏会が行われました。コロナ禍で思うように練習ができなかったと思いますが、素敵な音楽を奏でてくれました。感動をありがとうございました。

 

合格者説明会 PTA

新入生と保護者の皆様、合格おめでとうございます。3月23日に三田西陵高等学校にて合格者説明会があり、PTAからの説明は中田PTA会長がさせていただきました。本校には、専任のPTA事務局担当もいます。質問等あればPTA事務局に遠慮なくお問合せください。保護者のみなさま、よろしくお願い致します。

XTRAPからの卒業メッセージ PTA

2月28日(月)、ダンスパフォーマンスフィンガーダンサーの『XTRAP』が三田西陵高校の生徒のみなさんにメッセージとフィンガーパフォーマンスを披露してくれました。PTAとしてはLIVEでと計画を進めてきましたが、コロナ対策のためビデオでとさせていただき、卒業にあたり先に3年生は2月28日に各クラスで鑑賞しました。『XTRAP』のメンバーの一人である三田西陵高校出身のKENSHINさんからは、「好きになったこと興味を持ったことにたくさん挑戦して失敗を繰り返してほしい。失敗から得られた経験はとても価値のあることである。その経験を生かして自分のスキルにして5年後10年後に次の後輩になにかを伝えることができる大人になってください。」と素敵なメッセージをいただきました。

 

第27回卒業証書授与式 PTA

令和4年3月1日火曜日 第27回卒業証書授与式が執り行われました。卒業生の皆さん、保護者の皆さんご卒業おめでとうございます。あいにくの雨の中、そして昨年同様に、コロナウィルス感染対策の下での式となりましたが、答辞でも述べてくれたようにチーム27のみんなは可愛そうでもなく何もできなかったわけでもなくできる限りのことを楽しみ充実させて3年間を送ってくれたと思います。それはこの先きっと自信もつながります。明るい未来に向かって進んでいってください。

 

校外登校指導 PTA

1月13日(木曜日)、校外登校指導にPTAも参加しました。生徒は交通ルールを守って登校しており、私たちPTAに挨拶する生徒もたくさんいました。天気も良くて、交通ルールの問題は感じませんでした。8時20分頃が登校のピークで道いっぱいでした。また、8時30分に登校する生徒もおりもう少し時間に余裕持って行動すればいいのに ...と、保護者として感じました。

ブックカフェ・図書館ミニコンサート PTA

11月19日、25日に行われた毎年恒例のブックカフェに参加してきました。調理部のクイズや音楽選択の生徒の合唱楽しく見学させていただきました。お茶とお菓子、ありがとうございました。

四校交流会・PTA

11月25日(木)18:00から、まちづくり協働センター(キッピーモール)6階多目的ホールにて第28回三田市内高等学校育友会(PTA)四校交流会が行われました。今回は教育サポーターの仲島正教先生をお招きし「あーよかったな あなたがいて ~優しさと温かい貯金~ 」と題して講演会を開催しました。笑いあり、涙ありの楽しくそして本当に考えさせられる中身の濃い内容でした。

 

 

食堂購買委員会に参加・PTA

11月17日(水曜日)、食堂購買委員会に参加してきました。学校指定用品の値上げについて検討し、学校とPTAの間で様々な意見交換が出来ました。生徒たちにとって、いい学校にしていきたいですね。

 

校外登校指導・PTA

11月17日(水)8:00~8:30の間、校外登校指導にPTAも参加し、校門前の交差点と正門前で登校する様子を見ながら挨拶をしました。数台の車が、徒歩で道路を横断するのを止まって待ってくれる場面がありました。自転車に乗って登校する生徒は道路上に広がって走らず、車に気をつけてください。

 

PTA会長挨拶

 

会長挨拶

令和三年度、PTA会長に就任させていただいた中田と申します。ピーター前会長をはじめとした前年度役員の皆様、そして会員の皆様に支えられて、緊急事態宣言下という異常事態の中、滞りなく新体制をスタートさせる事ができました。コロナ感染拡大により社会のあり方が大きく変貌しようとしている中、これからのPTA活動には何が必要とされ、私たちには何ができるのかが問われます。生徒たちのために、意味のある活動、無理のない活動、そして、楽しくできる活動、を皆様とつくっていけたらと思います。微力な私ですが、新役員のメンバーと尽力して参ります。何卒、ご指導ご協力のほどよろしくおねがいいたします。

令和3年度 PTA・教育振興会定期総会

令和3年度のPTA活動が新しいメンバーでスタートしました。旧役員の皆様、お疲れ様でした。5月14日に無事定期総会(書面総会)を開催させて頂きましたことを、ここに報告させていただきます。新メンバーで1年間頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

避難訓練 PTA

 

5月6日(木)に避難訓練が実施されました。緊急事態宣言下での避難訓練ということもあり、ソーシャルディスタンスに注意しながら、避難ルートを増やすなどの工夫が凝らされており、生徒たちも大変落ち着いた行動をとっていました。グラウンドでの避難確認の後、消火訓練が行われ、クラス代表の生徒たちが全校生徒の前で実施しました。これからの社会をしっかり生き抜くため技術を学べたのではないでしょうか。

第29回 入学式 PTA

令和3年4月8日、桜舞う中、第29回入学式が挙行されました。変異型コロナウイルス拡大の大変な中ですが、無事に入学を迎えられたことを大変嬉しく思います。これからの3年間を多くの仲間と共に学び、喜びや悲しみを分かち合いながら成長していってくれると信じています。三田西陵にきて良かったと思える充実した3年間となる事を願います。生徒の皆様、保護者の皆様、誠におめでとうございます。

第26回贈呈式 PTA

3月1日(月)11時30分から、ゆりのき賞贈呈式とPTA記念品贈呈式がありました。ゆりのき賞は体育部門8名、皆勤部門24名の生徒さんが受賞されました!在校生の皆さんにも元気に健やかに、部活や勉学に励んでほしいと思います!

第26回卒業式 PTA

令和3年3月2日火曜日 第26回卒業証書授与式が執り行われました。卒業生の皆さん、保護者の皆さんご卒業おめでとうございます。あいにくの雨の中、そして昨年同様に、コロナウィルス感染対策の下での式となりましたが、この3年間で見違えるような成長を遂げた卒業生の勇姿に、確かな希望を感じることができました。みんなが持っている自分らしさという可能性を、しっかり磨いて、どうかこの社会を明るく照らして下さい!

がんばれ三田西陵卒業生諸君!!

 

登校指導に参加 PTA

2月10日(水)の8時〜8時半まで、学校前のバス停沿いの交差点で、校外登校指導にPTA役員も参加させていただきました。きちんと挨拶をする生徒さんが多くて感心しました。信号が点滅して慌てて横断する生徒も数名いましたが、ほとんどの生徒は信号を守り安全に横断出来ていました。

四校交流会 PTA


 第27回 三田市内県立高校の四校交流会が11月26日(木)に行われました。今回は講演会のみで講師に落語家の桂文喬氏を迎え、二部構成で講演がありました。第一部は「夢は叶う!思い込みとやさしさがあれば〜飽きず、焦らず、諦めず〜」をテーマに、子育てについて話してくださいました。子どもには、「無条件の肯定的関心」、「褒める事を大切に 」等々色々と考えさせられ、そして心に響くお話でした。第二部は落語を披露してくださいました。生の落語はとても迫力があり、面白くて楽しい時間を過ごすことができました。


ブックカフェ PTA


 11月20日、図書館でブックカフェが開催されました。プログラムには、茶華道部の活動に関するプレゼンテーション、生徒さんによる3冊の本の報告、PTA会長のピーター・トムソンによる「日米文化の違い」に関する英語のスピーチが含まれていました。イベントではコーヒー、紅茶、クッキーも提供されました。コロナウイルスの蔓延を防ぐため、参加者数を減らし、プログラムを2回実施しました。ESS部の部員がスピーチを通訳し、会長がスピーチをする際に一緒に話しました。彼らはこれら2つの文化の違いを説明する素晴らしい通訳をしました。
 図書館の正面には、PTAの支援を受けて最近購入した本が展示されていました。本には科学に関すると洋書(英語)の本が含まれています。学生の皆様に楽しんでいただければ幸いです。また、学生の皆様の学術活動を応援させていただきます。PTA会長に加えて、ブックカフェにはPTA本部役員の3人のメンバーが出席しました。来年も楽しみにしています。




避難訓練に参加 PTA


11月19日(木)に避難訓練が実施されPTA役員が2名参加しました。本館一階部分からの出火想定で、校内放送による避難指示から訓練はスタート。コロナ渦においての訓練ということもあり、通常より、避難ルートを増やすなど工夫が凝らされており、生徒たちも大変落ち着いた行動をとっていました。グラウンドでの避難確認が済まされた後、三田市消防の方による指導のもと、消火訓練が行われ、クラス代表の生徒たちが、全校生徒の前で少し照れ臭そうにしながらも大ハッスル!これからの社会を支えてくれるであろうみんなの活躍に頼もしさを感じました!!西陵生の連帯が有ればどんな災害も乗り越えられる!

校外登校指導に参加 PTA


11月18日(水)の8時〜8時半まで、学校前のバス停沿いの交差点で、校外登校指導にPTA役員も参加させていただきました。11月中旬と思えないポカポカ陽気の中、颯爽と自転車通学をする生徒さんや、楽しそうにお喋りしながら登校する生徒さんが印象的でした。

登校指導に参加 PTA


10月13日(火)、8時~8時30まで、先生方2人と一緒にPTAが登校指導に参加しました。場所は正門前道路とリング道路の交差点でした。
赤信号で足止めされるのを避けるためスピードを加速して行ってしましそうな生徒さんに注意をうながし、車道側の端を1列で走るように等、先生方は熱心に指導されていました。挨拶をする生徒が多く、好印象でした。担当・育成部

西陵祭 体育の部 PTA


9月18日(金)、西陵祭の体育の部で、PTA広報部が広報誌掲載用の写真撮影を行いました。天気が悪い中、生徒の皆さんは全力プレーで観ているこちらも応援に力が入りました。PTAからスポーツドリンクの差し入れをさせていただきました。

登校指導に参加 PTA

9月14日8時〜8時半まで、先生方2人と一緒にPTAが登校指導に参加しました。場所は正門前からバス停沿いの交差点です。自転車通学では、お喋りしながら走る生徒さんや、スピードを出して走る生徒さんに、車道側の端を1列で走るように、先生方も熱心に指導されていました。また、先生方の挨拶や声掛けに、笑顔で応える生徒さんが多く見られ、微笑ましかったです。

夏用冷感マスクについて PTA


 コロナ対策としまして、夏用冷感マスクを全生徒・教職員の皆様に1人二枚ずつをPTAより購入させていただき、7月6日(月)に配布させてもらっています。一学期、楽しみにしていた学校行事が開催中止となる中で、生徒の皆さんの安全とこれからの季節の事を考え、冷感マスクの配布をPTA本部役員と校長先生方と話し合いを行い、早急に準備をいたしました。第二波も迫ってきているように思いますので、皆様もどうかお気をつけくださいますようお願いいたします。

PTA会長 新年度挨拶文

生徒、保護者、教職員の皆様

 三田西陵PTA本部役員を代表してご挨拶させていただきます。新しい学年の始まり、おめでとうございます。今年は当初から想像もできなかったことが起こりました。新型コロナウイルス感染拡大のことです。おそらくそれは未来への扉が閉まったように感じるかもしれません。しかし、心配しないでください。1つの扉が閉じられると、必ずまた別の新しい扉が開かれる事でしょう。だからあきらめずに、この大変な時代を乗り越えていきましょう。
 生徒の皆さん、私達は皆さんの可能性を信じており、あなた方の学業やクラブ活動を心から応援いたします。夢を持って、自分自身の能力を信じ、情熱を持って毎日を励んで下さい。保護者の皆様、お子様をサポートする為にPTAは共に努力をして参りますので、どうか皆様のご協力ご参加をよろしくお願い致します。教職員の皆様も、いつも生徒達に優れた教育を提供してくださること、また先生方の心からの温かい献身に感謝申し上げます。
 2020年、これからの毎日が皆様にとって素晴らしい日々となりますように。

Dear Students, Families, Teachers and Staff,
 On behalf of the Seiryo PTA, allow me to say congratulations on the start of the new school year! For all of us, because of the novel coronavirus, this year has begun in ways that we never could have imagined. Perhaps it feels like doors have closed on our future. But fear not, because whenever one door closes,another new door will open. Let’s not give up, because we will overcome these hardships.

 Students, we believe in you and your abilities, and encourage you to pursue your academic goals and club activities with passion. You can do it! Believe in yourself, and work hard to achieve your dreams and passions. Families, we stand with you to support your children, and look forward to your participation in events. Educators and Staff, thank you for your warm dedication to provide an excellent education for all Seiryo students.

 May 2020 be full of wonderful days for all of us

三田西陵高校PTA会長 トムソン・ピーター

令和2年度PTA・教育振興会定期総会書面議決結果

令和2年度PTA・教育振興会定期総会書面議決結果について


盛夏の候、皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、本年度の総会につきましては、書面での議決にご協力を賜りありがとうございました。7月1日を締め切りとしてご提出いただきました書面表決書について、下記のとおり結果を報告致します。なお、提出いただいた書面表決書は3ヶ月間事務局で保管しています。閲覧を希望される方は事務局までお申し出ください。

書面表決書数 566

令和2年度PTA定期総会 議決結果


・第1号議案 令和元年度事業報告について
賛成 565 反対1


・第2号議案 令和元年度会計決算報告・会計監査報告
賛成 565 反対1


・第3号議案 令和2年度PTA役員・教育振興会役員(案)
賛成566 反対0


・第4号議案 令和2年度事業報告(案)
賛成565 反対1


・第5号議案 令和2年度会計予算(案)
賛成564 反対2


・第6号議案 付帯決議(案)
賛成564 反対2


結果、すべての議案について過半数の賛成をもって可決されました。

合同委員会を開催しました PTA

6月15日(月)、合同委員会を開催致しました。お忙しい中をご参加くださり、ありがとうございました。

昨年度の役員の皆様、活動のご協力や引き継ぎ等、ありがとうございました!

今年度の役員の皆様、これからの活動のご協力をよろしくお願いいたします!
PTA本部 保口 

校外登校指導 PTA


6月15日の8時~8時30分に校門前のリング道路交差点前で校外登校指導にPTAが参加しました。新学期に入り分散登校が続いていましたが、本日より通常登校が始まりました。今回は育成部に代わり、会長&副会長で参加致しました。信号や交通ルールを守り、時間に余裕のある密にならない登校をしていました。挨拶や声掛けにも笑顔で応じる生徒さんも多かったです。久しぶりの通常登校は、楽しみだったでしょうね。リング道路交差点での信号待ち時間には、他の歩行者や通学生徒さんの邪魔にならないように、先生方の声掛け指導がありました。ソーシャルディスタンスで間隔をとることも必要になるので、信号では慌てない登校スタイルも大事です。これからも常に、左右周辺の間隔を確認し、高校生という自覚を持ち、笑顔で元気に安全登校を心掛けてください。