デイリー西脇
パリ研修⑥
パリ3日目 3月6日(木)
パリに着いてから天気にも恵まれて気温も10度前後で過ごしやすいそうです。
カルチエラタン~サンジェルマン・デ・プレまで街歩き
パリ研修⑤
3月5日 パリ2日目 振り返り
「今日はクルーエ高校の生徒と交流して、ご飯やファッションショーなどたくさんのおもてなしをしてくれて嬉しかったです。着物をアレンジして衣装が、私が認識している着物からは思いつかないようなデザインでこういうものもあるんだと知ることが出来ました。 古城めぐりでは、英語でたくさん会話が出来てお菓子交換や綺麗な部屋を説明してくれたりしてすごく楽しかったです。 インスタなど繋がってみんなと友達になれたし、手作りのブレスレットももらいました。少し勉強したフランス語がいくつか答え合わせできたのが楽しかったし、英語で話して通じたのも嬉しかったです。」
1-6 日坂 心優
パリ研修④
パリ2日目
フランソア・クルーエ高校 交流会
近隣の古城めぐり
パリ研修③
3月4日 振り返り
「フランス初日でした。前日は機中泊で、疲れが少し残っていたけどフランスを満喫できたと思います。特に感じたのが、フランスは自由な国だということです。日本と違って観光地でも東京ほど人は混雑してないし、仕事でせかせか歩く人も全くいませんでした。その分、フランスにはランニングしたり、犬の散歩をしたりして自分の時間を満喫している人が多い印象でした。 そこから、やっぱり日本人は働きすぎだと思うし、自分の時間を仕事に捧げすぎではないかと思います。 あともうひとつ感じたのが、街中の建物はもちろん、人や犬までもがオシャレだということです。どこを見てもモデルみたいな人ばかりで犬も毛並みがすごく良く、可愛かったです。さすがは芸術の都と呼ばれるだけあるなと思いました。」
1年2組 小山 栞
令和6年度兵庫県立西脇高等学校 普通科 探究成果発表会
3月5日(水)9:30~
令和6年度 兵庫県立西脇高等学校 普通科 探究成果発表会を行いました。
第1部 2年生 普通科 4班
第2部 2年生 普通科 3班 、科学教育類型 1班
第3部 自然科学部 流体班 令和6年度兵庫県総合文化祭自然科学部門発表会 地学分野最優秀賞
昨年の探究活動で身に着けた探究スキルを用い、今年度は5つの柱として新たに大きいテーマを設定し、それぞれのグループが課題を見つけ、実際に実験やフィールドワークを行いました。科学教育類型は1年生からの課題探究です。 自然科学部 流体班は、今年度全国大会に出場します。
発表要旨は ➡ 探究成果発表会.
1.音楽で西脇を楽しませたい!!!
2.アーバンスポーツで地域活性は可能か
3.STOP!!人口減少!!
4.飲みかけ飲料水を放置した時の危険性
5.四つ葉のクローバーの繁殖方法
6.食堂を流行らせよう!
7.ユニバーサルデザイン環境の整った学校を目指して
8.絵本に興味を持たせたい!
実用的な換気方法を求めて
6つの評価項目で各班に採点をします
各班の発表後の質疑応答では、「炭酸飲料での危険性は?」「デリバリーばあちゃんの発想は素晴らしいです。マッチングシステムの問題があった時の責任の所在は?」「食堂の利用者を確実に増やすには他にありますか?」「四つ葉を作る社会的意義は?」「窓を全開にすれば?」「「BMXを広げていくには?」「中学生が集まらなかった原因は?」 などなど熱心に発表を聞いて質問する人が沢山いました。発表者は鋭い質問にも丁寧に答えていました。
講評 神戸松蔭女子学院大学 人間科学部 教授 待田 昌二様
西脇市長様、市議会議員様ほか来賓の方々、保護者の方々にお越しいただきました。
「パワーポイントも見やすく、原稿も暗記してすごいと思った」「仮説を立ててから情報を収集してまとめているのが素晴らしい」「デリバリーばあちゃんのアイデアは良いと思います。」「四つ葉のクローバーが人工的に作れたら私もテンションがあがります。」「飲料水の飲み残しは、よくしていたのでこれからはすぐに捨てます」「人口減少を西脇市で例えてあったので実感がわいて真剣に考えないといけないと思いました。」「絵本に興味をもたせる発表を聞いて、自分たちも本を読まずに携帯を触っている時間が多いと改めて思いました。まず自分が本を読もうと思いました。」
生徒の感想です。