みがけ!みかげ力
記念式典に参加しました(環境科学部)
11/12(日)に神戸国際会議場で開催された、瀬戸内海環境保全特別措置法制定50周年記念式典に環境科学部が参加しました。このとき行われたポスター発表では優秀賞に選ばれました。審査員からは「海の環境を山の視点から考える面白い発想」というコメントをいただきました。これを機にますます研究活動に励みたいと思います。
なお、この様子は兵庫県知事のX(旧Twitter)でも紹介されており、御影高校の発表についてのコメントも掲載されております。
第3回オープンハイスクール
令和5年11月11日(土)第3回オープンハイスクールを開催いたしました。たくさんのご来場ありがとうございます。今回で中学3年生を対象としたオープンハイスクール等の説明会は全て終了いたしました。これまでご参加いただいた生徒、保護者の皆様ありがとうございました。
教員対象研修の実施
11/9(木)の第18回 特色づくり委員会は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社の方と文部科学省の方をお招きし、高校魅力化評価システムの結果分析に関する研修会を行いました。そして、文理探究学科の準備にかかわる進捗報告やコーディネーターの活動に関するインタビューが行われました。会議や報告、インタビューでは活発な意見交換が行われ、非常に有意義なものとなりました。
新学科設置に向けた準備が着々と進んでおります!
授業の様子(GSⅡ)【生徒による投稿】
11/7(火)の歴史文化セミナーでは、コンビニジャーナリストの方にインタビューを行い、お話をもとに探究を進めました。また国際セミナーでは中間発表を実施し、iPadを活用して感想を共有しました。教育セミナーでは、御影小学校の4年生の教室に伺って、「遊び」を交えた道徳の授業を行いました。それぞれのセミナーでの探究を進めており、授業終了後はクラスメイト同士でお互いの進捗を聞き合うなどの様子も見られました。(2年総合人文コース生)
数学理科甲子園
令和5年10月28日(土)甲南大学講堂兼体育館にて数学理科甲子園が開催され、本校も5年ぶりに出場しました。61チームで予選が行われ、本選出場の15チームに残る大健闘でした。2006年から始まったこの大会で、本校は9回目の出場ですが、今回初めて本選に出場しました。予選、本選ともにチーム一丸となって問題に挑戦し、競技を楽しんでいる様子が印象的でした。
GSⅡ【教育セミナー授業実践】
11月7日(火)、総合人文コース2年生GSⅡ「教育セミナー」選択者が、神戸市立御影小学校4年生を対象に、授業実践を行いました。「遊びの先生になろう」というテーマで、主体的・対話的で深い学びを実現するために、学習指導要領の道徳の内容を読みながら、授業内容を計画しました。今日は各クラス、自分たちで作成した指導案をもとに授業を行いました。今後は、今日のリフレクションをもとに、再来週21日に行う2度目の授業実践に向けて準備を進めます。
コーヒープロジェクト開始!(GSⅠ)【生徒による投稿】
11/6(月)のGSⅠでは、NPO法人 Colorbathの椎木睦美さん・山口愛華さんを講師としてお招きし、ネパールでのコーヒー作りのプロセスや公式SNSアカウントの運用方法、なぜネパールでコーヒー産出し、販売しようと考えたのかというきっかけなどに関するお話をうかがいました。また、実際に、市販のコーヒーとネパールコーヒーの飲み比べも行いました。今後は、「ネパールのコーヒーを高校生に広められるアイディア」について検討を深め、班ごとに商品開発のアイデアを出し合い、品評会での発表へ向けて準備を進めていきます。(1年総合人文コース生)
芸術鑑賞会
令和5年11月1日(水)神戸文化ホールにて芸術鑑賞会が行われました。本年度は劇団自由人会による「カーリーの青春」を鑑賞しました。笑いあり涙ありのストーリーに、自然と会場からは手拍子と拍手が沸き起こり、とても楽しんでいました。
特色づくり委員会
11/2(木)に特色づくり委員会を実施しました。
本校では毎週木曜日の午後、特色教育推進部と教務情報システム部・進路指導部、そして、各学年の教員から1名ずつを中心とし、「特色づくり委員会」を実施しています。この会議では令和6年度からスタートする文理探究科の授業内容や、一般クラスや総合人文コースでの探究活動にかかわる授業の内容を検討しています。4月からスタートした今年度の特色づくり委員会も、第16回目を迎えました。今回は、次年度の探究活動にかかわる授業に関する検討を深めました。
神戸市長へ竹の活用について提案しました【生徒による投稿】
10/25(水)、竹の活用に関する提案発表会を、神戸市役所 大会議室で行いました。この発表会には、久元喜造神戸市長、市の幹部の方々、淡河バンブープロジェクト代表の方が出席されました。
これまで班ごとに議論してきた、竹の性質(切るとまた伸びてくる・固くて丈夫…等)を活かした活用案を発表しました。練習の成果もあり、自分たちの案を堂々と発表することができました。また、質疑応答も活発に行われました。この活動を通じて、地域の課題である放置竹林問題を身近なものとして捉えるよい機会になりました。
次の探究活動でも聞く人の興味を惹くような発表ができるように考えていきたいと思います。(1年総合人文コース生)
授業の様子(GSⅡ)【生徒による投稿】
10/31(火)の国語国文学セミナーでは進捗状況の発表を、地域環境セミナーではリサーチクエスチョンの仮説の分析を行いました。歴史文化セミナーでは外部調査の計画を立てたり、教育セミナーでは次回の小学校訪問で行う遊びの授業の授業計画を立てたりと、本格的に調査活動が進んでいます。それぞれ個人の探究を深めている中、クラス内ではアンケートや検証を行うなど、お互いに協力し合いながら、探究活動を進めています。(2年総合人文コース生)
防犯講習会
令和5年10月19日(木) 中間考査最終日、考査終了後に東灘警察の方にお越しいただき、インターネット上のトラブルや不審者に関する講習会が行われました。生徒から積極的に質問が出る、活発な講習会となりました。
展示会@京都高島屋(環境科学部)
11/1(水)~6(月)まで京都高島屋で「わくわくきのこまつり」が開催されます。このイベントに環境科学部が出展します。11/4(土)と11/5(日)10:00~17:00には部員が常駐し、標本の解説などを行う予定です。ぜひお越しください。
GSⅡ【教育セミナー授業見学】
10/24(火)、総合人文コース2年生GSⅡ「教育セミナー」選択者が、神戸市立御影小学校4年生のクラスの授業見学をさせていただきました。今後、「遊びの先生になろう」というテーマで、主体的・対話的で深い学びを実現するための授業を行います。今日は先生方と子どもたちの関わりをしっかりと観察することができ、授業実践のための準備ができました。
授業の様子(GSⅠ)【生徒による投稿】
10/23(月)のGSⅠでは、神戸市の竹林対策としての竹の活用方法について、4つの班がプレ発表を行いました。生徒間での質疑応答や先生方からのご指摘等も踏まえて、10/25(水)の本番ではしっかりと発表ができるよう準備を進めていきます。
発表会に関する情報が神戸市からプレスリリースされています。ご覧ください。
ビルドアップレクチャー(2年総合人文コース)【生徒による投稿】
10/19(木)のビルドアップレクチャーでは、フランスから来日し、県立人と自然の博物館でのインターンシップに参加されている2名の方をお招きして講演をしていただきました。講演と質疑応答はオールイングリッシュで展開されました。講話の最後には2グループに分かれての座談会も設けられ、楽しく交流することができました。インターンシップ生の方々のご専門である博物館学のお話だけでなく、フランスの文化や高校生活、日本との違いなど、普段の授業では学べないようなお話も聞けて、とても良い機会となりました。(2年総合人文コース生)
授業の様子(GSⅡ)【生徒による投稿】
10/11(火)のGSⅡの授業では、各セミナーで、自身の探究のために必要な取り組みを進めていました。本や論文を読むだけにとどまらず、地域環境セミナーのある生徒は川ごとの水質と棲んでいる生物の違いを確かめるために、学校から東に2.5kmほど歩き、天上川を観察しました。来週は中間テストのため授業はありませんが、各自のペースで探究活動を進めていきます。
令和5年度体育祭
令和5年10月5日(木)体育祭が開催されました。午前中は少し曇り模様で、少し肌寒さも感じる時間帯もありましたが、午後からは晴れ間もみられる中、それぞれが自分の得意分野で活躍を見せてくれました。
毎年恒例の学年対抗綱引き、クラス対抗長縄跳びは大いに盛り上がり、御影高校の底力を感じることができました。
全員が全力で競技に参加し、そして仲間を全力で応援する姿、勝って全員で輪になって喜んでいる姿は、今年の体育祭のテーマである「青春賛歌」そのものでした。
GSⅡ【教育セミナー講義】
総合人文コース2年生のGSⅡにおいて、兵庫県立嬉野台教育センターHAPの講師である柳生北斗先生に冒険教育のレクチャーをしていただきました。11月に御影小学校で行う実践授業に向けて、「あそび」の中にある「気づき」について実際身体を動かしながら考えることができました。小学生に対してどのような視点を持ち声掛けを行うかについても学びました。実践活動の中で、豊かで幸せにあふれた人生を送るために必要なことについて目を向けることができました。
授業の様子(GSⅠ)【生徒による投稿】
私たち総合人文コース1年生は、淡河竹林フィールドワークで学んだ放置竹林問題、主に竹林整備の為に伐採した竹の有効活用について、班毎に話し合っています。
前回の授業で出した案に対して先生方が改善するべき点を指摘してくださったので、今回はそれを踏まえてプレゼンテーションを行いました。細い竹はホウキにし、太い竹はパウダーにして肥料にする・子どもたちが遊べる遊具を作ってみる・化粧品を作ってみる等、さまざまな案が出ました。
成長の早い竹は放置すると田んぼや畑を侵食してしまいます。また伐採し有効活用するには多くの労力が必要です。携わる方々にとって持続可能な案を引き続き考えたいと思います。(1年総合人文コース生)