2026年6月の記事一覧

6/17水 教育1年保育体験&教育2年ビブリオバトル決勝 

教育類型1年は二見こども園で保育体験をさせていただきました。

こどもたちと一緒に園庭遊びや食事をし、保育の難しさや楽しさを学びました!

教育類型2年は二見図書館でビブリオバトルの決勝戦を行いました。

先日の予選を勝ち抜いた6名の生徒が、一般の観客にも見守られながら発表しました。自分の経験や社会問題とも結びつけられた個性的で熱いプレゼンでした!

明西祭写真②

引き続き先週の明西祭の写真です。最後は有志のステージを中心に紹介します。

あらためて素晴らしい文化祭でした!

クロージングの後には、女子三段跳で近畿大会に出場する陸上部3年の阿尾優栞さん、ダブルスで近畿大会に出場する男子ソフトテニス部2年吉田雪斗さん、3年山本陽輝さんペアの壮行会を行いました。選手の皆さん、応援しています!

6/12金 明西祭2日目

明西祭2日目は、2年生の演劇、1年生のコーラス大会の決勝、ESS部、吹奏楽部のステージなどがありました。

また、各部門の受賞結果は以下のようになりました。受賞したクラスの皆さん、おめでとうございます!

模擬店 優勝3-1 2位3-7 3位3-6

物販 優勝2-1

展示 優勝2-2

劇 優勝2-8 2位2-6 3位2-7

コーラス 優勝1-1 2位1-5 3位1-6

クロージングでは、明西祭の準備や運営に力を尽くしてくれたMC、生徒会のメンバーからあいさつがありました。教頭先生からは、展示もステージも日ごろの成果が存分にあらわれており、10年後も思い出す素晴らしい文化祭になったと講評をいただきました。

本日の来場者数は418名で、2日間でのべ921名の皆さまにお越しいただきました。

中心になって準備をしてくれた生徒の皆さんをはじめ、PTAの皆さま、先生方、そして参加されたすべての皆さま、ありがとうございました。

 

6/11木 明西祭1日目

明西祭(文化祭)が始まりました!

生徒会によるオープニングの後、合唱部、演劇部のステージを全校生徒で観賞しました。

1年生のコーラス大会は、1組、5組、6組が明日の決勝に進出することとなりました。

おめでとうございます!

2年生は7組、3組の演劇披露がありました!

1日目の来場者数は503名でした。足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。

6/10水 明西祭リハーサル

いよいよ明西祭(文化祭)前日となりました。

1年生は合唱コンクール、2年生は劇・展示・物販、3年生は食品販売です。

今日はそれぞれのクラスや部活で準備・リハーサルを行いました。

明日から2日間、楽しみましょう!

6/9火 教育実習生(英語)研究授業

2週間前より始まった教育実習も今週までとなりました。

実習の集大成である研究授業も先週より行われています。

1年1組の英語コミュニケーションの研究授業は、練習の成果が発揮され、生徒は楽しくグループワークに取り組んでいました!

6/5金 3-1教育情報(教育類型)

3-1教育情報の授業では、グループで考案したビジネスモデルの発表を行いました。

身近な困りごとから出発したアイデアは、独自の視点があっておもしろいですね!

質疑応答の時間もとられ、するどい意見が飛び出していました。

6/4木 各学年LHR 明西祭(文化祭)準備

来週の明西祭に向けて各クラスが準備をしています。

1年生はコーラス、2年生は展示・物販・演劇、3年生は模擬店をそれぞれ催します。

まだ1週間の猶予があるからか、直前の焦り(?)は見られず楽しそうに準備をしていました。

6/3水 教育1年保育実習事前講義&教育2年ビブリオバトル予選

来週には明西祭(文化祭)が開催されますが、他の行事も現在進行中です。

再来週、教育類型1年生はこども園へ保育実習に行きます。

また教育類型2年生は二見図書館でビブリオバトルの決勝戦を行います。

本日はそれぞれ、1年生は頌栄短大さんの協力の元、その事前講義を開催しました。

2年生はグループに分かれて予選を行いました。

楽しそうな手遊び(1年生)と白熱したバトル(2年生)が対照的でした。