投稿日時: 2023/03/06
教育研究部
令和4年度 3校合同発表会
令和5年3月4日(土)9:00~12:00、令和4年度3校合同発表会を実施しました。
この交流は、令和元年度から始まりました。3校とは、兵庫県立明石西高等学校国際人間科・兵庫県立明石清水高等学校普通科人と環境類型・兵庫県立明石北高等学校自然科学科の3校です。
今年度は、新型コロナウイルスへの対策(室内換気、マスク着用)をしっかり行い、3年ぶりに対面で実施することが出来ました。
国際系(3班)・インターンシップ系(5班)・自然科学系(5班)と、合計12班の異なる内容を発表しあうことで様々な問題について議論する場となっています。
<各校の発表タイトル>
【兵庫県立明石清水高等学校】
「おもちゃの必要性とは」
「必要不可欠な存在へと導いたのは?」
「知ってる?今の地球のこと」
「利用者さんに寄り添う上手なコミュニケーション方法とは?」
「赤ちゃんとどう接すればいいの?」
【兵庫県立明石西高等学校】
「Election for young people in Japan」
「Quality-of-Life and Music」
「Hawaiian Fula and Care」
【兵庫県立明石北高等学校】
「ブルーライトカット眼鏡~ブルーライトを抑制できる眼鏡の特徴~」
「オニヤンマ君は虫よけ効果があるのか」
「濡れている物質の摩擦係数とその変化について」
「色の違いによる表面温度の違い」
「酵母の働きを生活に生かす」
<生徒の感想>
- この経験がよい学習になるとおもいます。ありがとうございました。
- 三校それぞれの特長を吸収しあっての発表が出来ればいいなと思いました。
- 3校で全然特色が違うので普段勉強しない、あまり考える機会がない分野に触れることができてよかったです。
- 今回他の高校のプレゼンテーションを聞いていいところをたくさん見つけることができたのでこれからの自分のプレゼンテーションにも取り入れていけたらいいなと思います。
- それぞれの学校で発表内容だけでなく発表の仕方や調査の仕方など、色々な面において特徴を感じられてとても興味深いなと思いました。この経験をこれから活かしていきたいです!ありがとうございました!
- どの高校のプレゼンもとてもクオリティが高く、色んな発見がありとてもいい経験になりました。