記録・成績・お知らせ

1. <化学部> 第46回全国高等学校総合文化祭とうきょう総文2022自然科学部門口頭発表に出場しました。

投稿日時: 2022/09/01 部活動顧問

2022年8月2日(火)~4日(木)、東京富士大学、文京学院大学で実施された、第46回全国高等学校総合文化祭とうきょう総文2022自然科学部門口頭発表に出場しました。

発表テーマは、「アルミニウムの酸化被膜生成と水素発生量」です。

アルミニウムが水と反応して発生する水素の量について、水中に溶けている酸素濃度との関係について実験を行いました。

発生した0.001g以下の水素をどのように計測するかについて、実験器具の工夫を行いました。

水に溶けている酸素の量(低濃度酸素水、高濃度酸素水の作成)を変えて実験も行いました。

発表後の質疑応答では、審査員の先生から実験器具の工夫をしている点、溶存酸素の量のコントロールについて、褒めていただきました。