記録・成績・お知らせ

天文研究部の記録・成績・お知らせ

<天文研究部> 4月28日(金) 金星の望遠鏡の視野への自動導入に成功!

午後5時半。USBシリアル変換ケーブルを新品に変えて、自動導入を試みました。お天気が良かったので、まず、太陽を基準にして、月の自動導入を試みました。望遠鏡が、わずかな音を立てて回転を始めました。望遠鏡が止まったところに向けて、観測ドームの観測窓を向けると、そこに月がしっかりと見えました。改めて月を基準にし、金星の自動導入を試み、望遠鏡の回転が止まったところに観測窓を向けました。

 明るい青空しか見えません。しかし、望遠鏡の副鏡を覗くと、きらりと白く光る点が見えました。副鏡を動かして光る点を中心に持ってき、主鏡を覗いてピントを合わせると、金星をとらえることができました。よく見ると、一部が欠けていました(内惑星※なので月と同じように満ち欠けがあります)。主鏡の視野左の写真は望遠鏡の視野全体をスマートフォンでとらえたものです(背景はもちろん青空です)。次の写真は、それを拡大して、金星が欠けている(写真下側=太陽の反対側)様子が分かるようにしたものです。金星の拡大

 ※内惑星:太陽の周りをまわっている惑星で、地球より太陽に近い側をまわっている惑星(水星と金星がある)。