研究テーマ

1 令和4年度(2022年度)から年次進行で実施される新学習指導要領の方向性を踏まえ、カリキュラム・マネジメ

 ントの視点で、新たな教育課程の編成について、引き続き検討・協議する。

                                【教務部、進路指導部、教育研究部、各教科】

2 個に応じた多様で質の高い指導の充実(個別最適化)と、より探究的な学びの視点から「主体的・対話的で深い

 学び」を実現するため、ICT機器を活用した授業法の研究と開発を行う。

                     【教育研究部、ICT活用推進委員会兼新授業プロジェクト、各教科】

3 教員の教科指導力の向上と、生徒の資質・能力を正しく評価するため、「診断的評価」「形成的評価」「総括的

 評価」を加味した「観点別評価」の研究を行う。                   【教務部、進路指導部】

4 本校の第3期スーパーサイエンスハイスクール(SSH)研究開発実施計画に基づき、「地域社会と共創した科学

 技術人材育成プランの再構築とその評価方法の研究」を行う。              【教育研究部、各教科、各学年】

5 統合型校務支援システムの導入と運用について、引き続き検討を行う。                【教務部、各教科、各学年】

6 今年度より新たに設置した教育研究部の主たる役割と、他の部・学年との連携について検討・精査することによ

 って、校務分掌組織の円滑な運用を実現する。                                                                   【各部、各学年】