news

興奮・ヤッター! 韓国の伝統服 한복(ハンボク (韓服))体験

 12月15日(木)に神戸韓国教育院より講師をお招きし、韓国朝鮮文化Ⅱ選択者11名が、韓服の 치마저고리(チマチョゴリ)や 바지저고리(パジチョゴリ)の着付けを体験しました。
  

 韓国では伝統的にこの韓服を着て新年の挨拶を行います。着付けを体験した後は、たんまりお年玉を頂戴するための、挨拶の仕方を学びました。

  

  次に、秋夕とよばれる節日に満月の下で行う、「강강술래(カンガンスルレ)」という伝統的な遊びを体験しました。
 

 まず、手と手をつなぎ、韓国の太鼓 장구(チャング)の音に合わせ、「カンガンスルレ」と歌いながら円を描いて回ります。次に先頭がスピードを速めながら、カタツムリのように円の中に渦巻き入り、方向を変えて内側からほどくように出て行きます。その後先頭2人で門を作り、残りの人はその下をくぐります。

  

  スピード感あふれる歌と動きに思わず「キャー!」の声が沸き上がる、とても楽しい遊びでした。

 講師の先生方、감사합니다(カムサハムニダ).

NEW YEAR EVENTS 新春書初めパフォーマンス 

書道部です!

1/3(火)西宮ガーデンズ 本館1Fフェスティバルガーデン

で、書道パフォーマンスのイベントに参加してきます。

神戸甲北高校は、15時30分からの出演です。

お近くにお越しの折は、ぜひご覧ください m(__)m

 

お知らせ 募金活動結果報告。

12/19(月)~21(水)の3日間に渡って行った、パキスタン水害被災者緊急支援の募金93251円を、NGOジャパンプラットフォームに振り込みました。ご協力ありがとうございました!(生徒指導部:NM記)

花丸 兵庫県高校生等防災ジュニアリーダー宮城県派遣

本年度も兵庫県高校生等防災ジュニアリーダー活動の一環として、宮城県派遣が行われています。舞子高校を主幹校として他に県立高校15校、約60名の生徒が参加します。本校からは、生徒会役員2名の生徒が希望し、本日から3泊4日の旅に出発しました。天気予報によると、現地の天候は安定していて晴れ~曇りで活動できる見込みです。日々の生活の中では得られない、貴重な体験をして帰ってくると思います。事後報告をお楽しみに。(生徒指導部:NM記)

(友達できるかなぁ、とドキドキしながらの出発です。)

(湊川神社前でバスに乗車、気を付けて行ってらっしゃい。)