news

女子バレーボール部 総体結果

6月3・4日兵庫県総体1日目、2日目が行われました。

 

2回戦  対育英高校  2-0(25-19 25-11) 勝利!

今の3年生のチームになってから、何度も練習試合をしてきたお互いに手の内をしる相手が初戦の相手でした。

1セット目はなかなか波に乗れずリードを許す展開が続きますが後半に盛り返します。その流れで2セット目も取り、勝利しました。

 

 

3回戦 対加古川西高校 0-2(12-25 9-25) 敗退

東播地区のシード校との対戦でした。

高い打点からのスパイクを打ち込まれ防戦一方の展開でした。

こちらも、威力のあるスパイクを打ち込んで一矢報いましたが、敗れました。

 

3年生はここで引退し、1・2年生による新チームが始まります。

次の9月の春高予選に向け、練習を重ねていきます。

 

 

 

 

絵画 校内スケッチ

絵画の授業でスケッチ中

中庭いっぱいに咲く花や樹木を中心に、時間をかけてスケッチしています。

一冊のスケッチブックを使い切る時、かなり上達している予定です!?

姿勢良くスケッチ中

ベンチに座って優雅な制作時間。

水槽のメダカも気になりますが手は休めていません。たぶん。

クラフトデザイン 藍を育成中!

クラフトデザインで藍染に取り組んでいます。

藍染といっても、「藍を種から育て、葉っぱを収穫し、発酵させる」という一から染料を作る学びに取り組んでいます。

さてうまくいくのでしょうか?

大きくなりますように!

絵本の読み聞かせの授業を行いました【2年保育基礎】

2年保育基礎の授業で、元幼稚園の先生であり、地域の読み聞かせグループで活躍されている亀井先生に来ていただいて、絵本の読み聞かせの仕方を教えていただきました。

先生の読み聞かせは高校生である生徒たちもひきつけられました。幼稚園でのご経験の話も聞くことができ、とてもいい機会になりました。

 

教えていただいたことをもとに最後は生徒たちも読み聞かせを発表しました。

学んだことを夏のワークキャンプ(保育園等での実習)で生かせるように頑張ります!