特色ある授業の紹介
「フードデザインⅠ」 調理専門学校の特別授業がありました
1月17日、31日神戸国際調理製菓専門学校の特別授業がありました。17日は石髙晃二先生、斎藤めぐみ先生に日本料理「鰆の赤飯包み蒸し銀餡掛け」を教えていただきました。31日は野中貴大先生、森本菜月先生に製菓実習として「チョコタルト」と「上用饅頭」を教えていただきました。それぞれの進路に向けてのアドバイスもしていただきました。
「日本の文化」おもちつき
1月19日「日本の文化」の授業で、おもちつきをしました。もち米を準備し、もちつき機でついたおもちを手で丸め、きなこやあんなど、それぞれ好きなものをつくり、お正月体験をしました。
「保育技術Ⅱ」助産師さんより「知っておきたい命の話」を
1月13日(金)前期に引き続き「みさ助産院」の助産師前田美佐代先生に特別非常勤講師として来ていただき、「知っておきたい命の話」について学びました。助産師としての専門的立場から、青年期の高校生に向けて、女性の身体のしくみや生活における注意点、妊娠、乳幼児の健診などについてのお話がありました。
「日本の文化」百人一首大会
1月12日「日本の文化」の授業で日本のお正月の伝統文化、百人一首 かるた大会を作法室で行いました。上の句を聞いただけですばやく札をとる生徒もいて、短歌にも興味を持つ良い機会となりました。
「保育技術Ⅱ」中寺小学校へ行きました
12月14日(水)3年次「保育技術Ⅱ」選択者が中寺小学校へ実習に行きました。コロナ禍でなかなか実習が実施されない中、ようやく実現できました。1年生、2年生の各クラスに分かれ、手遊びやパネルシアタ―、ハンドベルや絵本の読み聞かせをしました。その後松ぼっくりを使ったクリスマスツリー製作、布で作ったリース、紙コップのサンタクロース製作などをしました。とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
「フードデザインⅠ」 調理専門学校の特別授業がありました
11月8日(木)みかしほ学園の佐伯拓哉先生、中村理沙先生に来ていただき、製菓の基礎を学びました。「ブッシュ・ド・ノエル」の作り方のポイントを聞き、各班協力しながらケーキを仕上げることができました。
「生活と福祉」選択者 姫路聴覚特別支援学校交流会へ
11月1日と8日「生活と福祉」の授業に姫路ろうあ協会より守谷様、高坂様に特別非常勤講師として来ていただき、聴覚障害者への理解を深めるための学習と手話の基礎を学びました。
11月29日には県立姫路聴覚特別支援学校へ交流会に行き、高等部生徒との交流を深めました。手話はまだまだスムーズにはできませんが、いろいろな方法でコミュニケーションをとりながら、楽しい時間を過ごすことができました。
・手話の学習
・交流会の様子
「保育技術」選択者 「くすのき賞」受賞
「保育技術」の授業選択者が継続して県立こどもの館のふれあい体験ひろばや、子ども食堂、地域の学校園との交流などさまざまなイ ベントに、ボランティアとして参加していることにより、「くすのき賞」を受賞しました。
「くすのき賞」は、ボランティア活動等を通じ人間連帯の輪を広げ、こころ豊かな地域社会又は職域づくりに貢献した団体に贈られる賞です。
「保育技術Ⅰ・Ⅱ」特別非常勤講師の先生に学びました
11月17日「保育技術Ⅰ」、11月25日「保育技術Ⅱ」の授業にリフレの濱西先生、木南先生、上田先生に来ていただきました。将来の集団保育の指導が楽しくスムーズにできるように、体操やリズムダンスの基本的な振り付けを指導していただきました。
2年次「保育技術Ⅰ」の様子
3年次「保育技術Ⅱ」の様子
「ひめじエコレシピ博覧会」に応募して商品化
本校3年次生2名が「ひめじエコレシピ博覧会」に応募し、にんじん入りシフォンケーキが商品化された記事が、神戸新聞に掲載されました。
姫路青年会議所HPにも掲載されています→「エコ博で発表されたエコレシピが商品化!」
「保育技術Ⅰ」沐浴実習を行いました
11月15日2年次「保育技術Ⅰ」の授業で、保育人形を使った沐浴実習を行いました。新生児の扱い方の注意点や沐浴および着替えの方法などを実践を通じて学ぶことができました。
「保育技術」エプロンシアター・パネルシアタ―の発表会
2年生「保育技術Ⅰ」の授業でエプロンシアター、3年生「保育技術Ⅱ」の授業でパネルシアタ―の発表会を行いました。それぞれ題材を選んで準備し、ストーリーに沿って歌やお話を一生懸命演じ、評価を受けました。
※2年生エプロンシアター
※3年生パネルシアタ―
「保育技術Ⅰ」特別非常勤講師の先生に学びました
9月27日・10月11日 2年次「保育技術Ⅰ」の授業に、NPO法人「ここいく」の麻生陽子先生、石井久美子先生に来ていただき、絵本の楽しさ、魅力について講義していただきました。またパネルシアターやペープサート、紙芝居などの紹介をしていただきました。生徒たちは絵本の読み聞かせの実践や、紙コップ等や使った玩具製作を行いました。
「保育技術Ⅰ」「保育技術Ⅱ」特別非常勤講師の先生に学びました
9月8日・13日2年次「保育技術Ⅰ」、9月9日・16日3年次「保育技術Ⅱ」の授業に、保育現場での経験豊富な清水良子先生に来ていただきました。子どもの発達と音楽遊び、幼児の音楽遊びなどの内容で、お話を聞いたりおもちゃ作り、合奏などを行いました。特に子どもとの関わり方について、具体的に教えていただき、楽しく実践することもできました。
3年生の様子
2年生の様子
「フードデザインⅡ」 調理専門学校の特別授業がありました。
9月7日(水)3年次「フードデザインⅡ」の授業に神戸国際調理製菓専門学校の野中先生に来ていただき、お菓子の作り方の指導をしていただきました。生徒の希望した洋菓子の「アーモンドフロランタン」と、特別に和菓子の「練り切り」を教えていただきました。
2年次生の体験・見学もあり、楽しく完成させることができました。
「保育技術Ⅱ」保育技術検定2級を受検しました
8月3日(水)4日(木)3年次「保育技術Ⅱ」選択者22名が、全国高等学校家庭科保育技術検定2級を受検しました。音楽・リズム表現技術、造形表現技術、言語表現技術、家庭看護技術の4種目に緊張しながら取り組み、検定委員の先生の評価を受けました。
「フードデザインⅡ」 食物調理技術検定2級を受検しました
7月20日(水) 3年次「フードデザインⅡ」選択者9名が、第55回全国高等学校家庭科食物調理技術検定2級を受検しました。献立作成の主題は「17歳男子高校生の通学用弁当」です。事前に筆記試験および主題に合った献立作成を行い、50分間の実技試験に取り組み、検定委員の先生の評価を受けました。
中国の伝統文化に触れて
中国の伝統文化の授業では、「中医学」と「儒教の創始者である孔子」について紹介しました。
「中医学」とは「東洋医学」の一つです。中国には「五行学説」という考えがあります。宇宙や自然界、ものごとを構成するすべてのものは「木・火・土・金・水」の5元素に分類した考えです。この法則に人体を当てはめて分類したものが五臓「肝・心・脾・肺・腎」です。
中医学では、五臓を中心に体の働きをとらえ、五臓がバランスよく働いている状態が健康だと考えます。中医学でいう五臓とは単に解剖学的な肝臓や腎臓などの臓器を指すだけでなく、様々な機能(物質代謝や精神活動)をも含み、五臓それぞれが互いに影響しあって生命を支えていると考えています。また、伝統的生薬、鍼灸、カッピング療法、薬膳料理などを学びました。
そのほか、儒教の教えや、孔子廟の見どころ紹介や、文房四宝など中国文化の魅力に触れました。
コミュニケーション英語Ⅱ 特別レッスン
7月19日(火)のコミュニケーション英語Ⅱの授業で、ALTのMarie先生によるZumbaダンスの特別レッスンが行われました。
最初はぎこちなかったり、恥ずかしそうにしたりしていた生徒もいましたが、最後には多くの生徒が曲に合わせて楽しそうに踊っていました。
【生活と福祉】専門学校の先生による特別授業がありました
6月14日・28日「生活と福祉」の授業に、姫路ハーベスト医療福祉専門学校の内海先生に来ていただき、車いすの介助の仕方やつえ歩行の体験・介助、ベッドメイキングなど、介護の知識や技術を学びました。
「フードデザインⅡ」 調理専門学校の特別の授業がありました。
6月22日3年次「フードデザインⅡ」の授業に神戸国際調理製菓専門学校の山本先生に来ていただき、食物調理技術検定2級に向けた指導をしていただきました。チキンの焼き方のポイントと、調味料や香辛料の使い方、盛り付けの仕方などについて学び、各自チキンステーキとハンバーガーを完成させることができました。
「フードデザインⅡ」「栄養」 調理専門学校の特別授業がありました。
6月3日3年次「フードデザインⅡ」の授業ではみかしほ学園の森田先生・中村先生に来ていただき、食物調理技術検定2級に向けての指導をしていただきました。お弁当に適した調理の方法や食材の扱い方について学びました。
6月7日3年次「栄養」の授業ではみかしほ学園の森田先生・前田先生に来ていただき、チキンフリカッセ・レモンゼリーの作り方について、指導をしていただきました。肉の焼き方やホワイトソースの作り方のポイントなどについて学びました。
「日本の文化」江戸時代の手あそび体験
「日本の文化」の授業に日本玩具博物館学芸員の尾崎先生に特別講師として来ていただきました。
6月14日に江戸時代のあそびやおもちゃと玩具の違いなどついて学び、6月21日には江戸時代の手あそび「ご来迎」(ごらいごう)作りを行いました。ご来迎の意味を学んだあと、少ない材料でも仕掛けのある、おもちゃを楽しんで完成させることができました。
3年「保育技術Ⅱ」 中寺こども園の先生に特別講師として来ていただきました
6月1日(水)3年「保育技術Ⅱ」の授業に、中寺こども園の京谷広美先生、藤田せいか先生に「ふれあい育児体験」のかわりに講師として来ていただきました。保育に関する施設や制度、こども園の一日、4歳児のおもちゃ、絵本の読み聞かせ、保育士の仕事についてなどのお話を聞くことができました。幼児への接し方などの理解を深め、職業としての保育にかかわる仕事について理解を深めることができました。
【ファッション造形基礎】ちりめん細工を作りました
2年次の選択科目「ファッション造形基礎」の授業で、日本玩具博物館の学芸員をしていらっしゃる井上伊都子先生に、ちりめん細工の作り方を6回にわたって教えていただきました。日本が誇る伝統的な手芸の技術を専門家から直接学ぶことができ、とても良い経験になりました。
【ソルフェージュ・3年次生】卒業考査・発表会
例年行っている、3年次生・ソルフェージュ選択生徒による発表会を行いました。
発表曲は、以下の通りです。
「プロローグ」 ギター弾き語り
「黄色」 ピアノ独奏
ワルツ 変ホ長調(デュラン) ピアノ独奏
「踊」 ピアノ独奏
"Ordinary Days" ピアノ独奏
「人生のメリーゴーランド」 ピアノ独奏
"Everything" ピアノ独奏
"Baby,God Bless You" ピアノ独奏
ピアノ・ソナタ「悲愴」第3楽章(ベートーヴェン) ピアノ独奏
幻想小曲集 op.12「飛翔」(シューマン) ピアノ独奏
ソルフェージュの授業では、ソルフェージュだけにとどまらず、年間を通じて個々の演奏表現の向上を目指しています。選曲は生徒個々の目標に応じて、原則的に生徒が行い、豊かな表現のためのアドバイスをしてきました。
今回は最後の発表ということで、各自の最高難易度の曲に挑戦した生徒が多く、聴きごたえのある発表会になりました。卒業後の進路は、音楽系、保育系、教育系と人前で演奏機会が多い生徒たちがほとんどなので、いい機会になりました。卒業後もそれぞれの道でさらに努力し、音楽で何かを伝えることができる人になってほしいと思います。
【フードデザインⅡ】料理研究家苺ママの特別授業を受けました②
1月21日(金)「フードデザインⅡ」の授業で、料理研究家苺ママこと、石野愛先生の授業を受けました。今回は、「手ごねとら肉まん」と「プレッツェル」の作り方を教えていただきました。いろいろな表情のかわいい虎ができました。
香寺高校自慢のML教室がグレードアップしました!
公立学校としては全国的にも珍しいML(Music Laboratory System)教室が完成し、早速授業で使用を始めました。
ML教室では、2・3年次の選択科目「保育音楽」「ピアノ実習」で毎回使用したり、その他の音楽の科目でも使用します。
「保育音楽」:保育系への進学希望者のため授業です
「ピアノ実習」:保育系の進学希望者を中心に、ピアノの基礎を学ぶ授業です
ML教室では、こんなことができます。ピアノの初歩からアンサンブルまで多彩な活動が可能です
24台全員で合わせる
ヘッドホンを着用した個人練習
複数のピアノを接続したアンサンブル練習
指導者と個々の生徒の間でリモートで指導
大型モニターにおる指導者の模範演奏(手元まではっきり見えます)
他の授業での活用
特に1年次の授業では、全員がピアノの練習をすることで、全くの初心者でも弾き歌いができるようになります
このML教室のほかにも、防音個室(ピアノあり)が8室もあるという充実した設備を持つ、香寺高校で、ぜひ様々な音楽体験をしてみませんか!
(上)24台の電子ピアノです
(下)大型モニターとスピーカーで指導をサポート
キータッチは本物のピアノのように、しっかりとしています
スピーカー付きヘッドフォンがML教室の特徴です
【フードデザインⅡ】料理研究家苺ママの特別授業を受けました
1月13日(金)3年次選択授業「フードデザインⅡ」で、料理研究家として有名な、苺ママこと石野愛先生をお招きし、みつばちのお寿司と台湾カステラの作り方を教えていただきました。個性があるみつばちがお皿の上を飛び回り、とても楽しい授業になりました。台湾カステラも簡単でとてもおいしかったです。
【フードデザインⅠ】冬休みにワンプレートランチを作りました
2年次の「フードデザインⅠ」を選択している生徒が、冬休みに「ワンプレートランチ」を作りました。兵庫県の食材を使ったおいしそうな献立ができました。
【フードデザインⅡ】食物調理技術検定1級を受験しました
令和3年12月27日(月)3年次選択科目「フードデザインⅡ」選択者9名が、第54回全国高等学校家庭科食物調理技術検定(令和3年度)を受験しました。献立作成の主題は「22歳兄の誕生祝い」です。指定調理がホワイトソースを使った調理と二色ゼリーでした。主題に合った献立を自分で考え、90分間でフルコースを作りました。
【日本の文化】日本玩具博物館に見学にいきました
12月16日(木)日本の文化を選択している生徒が日本玩具博物館に見学に行きました。クリスマス飾りの歴史についての講義を受けたあと、館内を見学し日本の玩具の歴史を学びました。生徒たちは、独楽の回し方やけん玉をレクチャーしてもらうなど伝統的な玩具に直に触れ、良い刺激になったようです。
【フードデザインⅡ】テーブルマナーを学びました
11月10日(水)に「フードデザインⅡ」を選択している3年次生10名が、ホテルモントレ姫路でテーブルマナーについて学びました。
西洋料理テーブルマナー認定講師のご指導のもと、おいしいお料理をいただきながら、しっかりマナーを学べました。
香寺高校自慢のML教室がグレードアップします
香寺高校の自慢の一つ、電子ピアノが24台設置されている「ML教室」がグレードアップ!現在工事中ですが、11月のオープンハイスクールでは、授業の様子をご覧いただきたいと思います。お楽しみに!(完成後、再度報告したいと思います)
ML教室とは
保育系の大学等でも導入されているシステム
24台の電子ピアノの1台1台に教員が指導したり、生徒が教員に質問できたりする
ヘッドホンを付けたまま、別の電子ピアノを弾いている生徒と合奏ができる
大型のモニターテレビで教員の演奏の様子を写しながら指導ができる
などの多彩な機能があり、保育系の授業を中心にピアノの演奏技能の向上が期待できます
もちろん、保育系以外の音楽の授業でも使用しており、1年生の授業でも全員がピアノ演奏に挑戦しています!
新国立劇場「高校生のためのオペラ鑑賞教室」に参加しました
毎年、3年次芸術専門科目選択生徒が、新国立劇場「高校生のためのオペラ鑑賞教室」に参加しています。これは、本物の舞台芸術に触れる機会として、音楽選択者だけでなく、美術・書道の選択者も参加します。
歌手やオーケストラのマイクを通さない美しいサウンドや、次々と現れる華やかな舞台、出演者の衣装、そして主人公ドン・パスクワーレが巻き起こす喜劇を、出演者が熱演し、楽しみながら見とれながらの2時間30分でした。
令和3年10月27日(水)13:00~15:30 ロームシアター京都にて
演目 ドニゼッティ作曲 歌劇「ドン・パスクワーレ」全3幕
開演前に、近隣施設「みやこめっせ」内にある「京都産業ミュージアム」に立ち寄り、伝統工芸品などを見学しました。
開演前の客席の様子です。天井の高いホールです。
香寺高校生は1階席のほぼ中央の座席で鑑賞しました。
ロームシアター京都前で全体写真を撮りました。短いひとときでしたが、秋の京都の風情にも触れた1日を過ごすことができました。
【フードデザインⅡ】みかしほ学園の先生にコース料理を教えていただきました
9月3日(金)と9月17日(金)の2回にわたり、みかしほ学園の森田先生と中村先生にコース料理を教えていただきました。ワインを入れた瞬間、フライパンから上がる炎を見て、歓声があがりました。
【服飾手芸】神戸ファッション専門学校の先生による特別授業 第2弾
3年次選択講座【服飾手芸】を受講しているもう一つのグループが神戸ファッション専門学校の田仲 留美子先生による特別授業を受講しました。個性豊かな作品がたくさん出来上がりました。
【服飾手芸】神戸ファッション専門学校の先生による特別授業を受講しました
9月7日(火)、3年次選択科目【服飾手芸】を受講している生徒が神戸ファッション専門学校の田仲 留美子先生による特別授業を受講しました。アクリル絵の具を混ぜ合わせ色を作り、へらなどを使い布にデザインを施しました。
【フードデザインⅠ】夏休みの課題でお弁当コンテストに挑戦しました
夏休みに2年次の「フードデザインⅠ」選択者がお弁当コンテストに挑戦しました。兵庫県産の農林水産物を使ったお弁当を作りました。
【中国語Ⅰ・Ⅱ】中国の切り絵に挑戦しました。
「剪紙」とは中国の切り絵で、民間伝統工芸の一つです。中国で縁起が良いとされているもの、例えば、干支・神獣・桃などを題材とし、赤い紙をハサミやカッターなどで切って、特にお正月に窓・玄関・扉などに貼って飾る風習があります。剪紙は図案によって幸福や豊かさ、子孫繁栄などの意味を込めて作られています。
中国語Ⅰ、Ⅱのクラスでは、「剪紙」の歴史、それぞれの愚意などを紹介しました。例えば「桃」は長寿の象徴です。また、中国の結婚式に欠かせない、めでたい時に用いる漢字「囍」の切り絵を体験しました。「囍」は文字通り「喜ぶ」という漢字を二つ並べて、喜びに喜びが重なるという意味で、おめでたさを表します。皆は中国伝統文化の魅力を味わって、最後には素敵な切り絵が出来ました!
【フードデザインⅡ】食物調理技術検定2級を受験しました
令和3年7月26日(月)3年次選択科目「フードデザインⅡ」を選択している生徒が、家庭科食物調理技術検定2級を受験しました。テーマに沿った献立を自分で考え、片付けも含めて50分間で調理します。暑い中、全員一生懸命頑張りました。
【保育技術Ⅱ】子ども食堂に参加しました
6月27日(日) 灘市民センターで行われた、「白浜こども食堂」に3年次の保育技術選択者が参加しました。
「白浜子ども食堂」は、毎月第4日曜日、フードドライブや地域の農家さんからいただいた食材を使って調理して、地域の子どもたちに無料で提供しているイベントです。
今回のメニューはチキンカレー、鯖缶&コーンコロッケ、さくらんぼゼリーとフルーツポンチ。
生徒たちは、昨年秋から参加しています。今年の3月から5月まではコロナ感染を危惧して、お弁当を作って配布していました。今回は久々にテーブルでの試食となり、準備した50食はあっという間になくなる大盛況でした。
試食後は、お米や旬の野菜を持って帰ってもらいました。
【保育技術Ⅱ】幼稚園児のお弁当を作りました
3年次選択授業の【保育技術Ⅱ】で幼稚園児のお弁当を作りました。幼稚園児が喜びそうなメニューを自分たちで考え、彩りに気を付けながら盛り付けました。工夫を凝らした可愛らしいお弁当ができました。
【演奏研究・音楽探究(2年次)】特別非常勤講師による講義
【音楽探究α】
【フードデザインⅠ】ワンプレートランチを作りました
【服飾手芸】テディベアを作りました
3年次選択授業「服飾手芸」でテディベアを作りました。手縫いで丁寧に作ったテディベアは、少し形はいびつですが、どの作品も個性的な表情をしています。購入したぬいぐるみでは味わえない愛着が感じられ、それぞれのお家で大事にしています。
【音楽】特別非常勤講師来校!!
2年次の音楽の授業「音楽探究」「演奏研究」では、バンド演奏を行います。
はじめてエレキギターに挑戦する3名のために、特別非常勤講師として、エレキギタリストの池田 誠氏に指導していただきました。
基礎的な奏法から、アコースティックギターと異なる奏法についても、練習方法などを丁寧に教えていただきました。
1月19日(火)には、校内発表会を行います。今日のレッスンをもとにさらに練習をしていきます。
【フードデザインⅡ】クリスマス料理を作りました
3年次の「フードデザインⅡ」選択者が、今までの学習の成果をいかして、自分で献立を考え、テーブルコーディネートも工夫し、クリスマス料理を作りました。
もち麦バターラスク1時間で100個完売しました
12月6日(日)、福崎駅前で開催された「福崎〇〇まるしぇ」にて、もち麦バターラスクを販売しました。
福崎町役場地域振興課のみな様にご支援いただき、無事に100個完売することができました。
この経験を今後の探究活動につなげていきたいと思っています。ありがとうございました。
もち麦バターラスクの販売について
12月6日(日)に「福崎〇〇まるしぇ」に出店します。
1 場 所 福崎駅前交流広場
2 日 時 12月6日(日)10:00~(売り切れ次第終了)
3 販売個数 100個
2年次生が作ったもち麦バターラスクを販売します。
学校紹介・美術工芸部紹介
サンテレビ「4時!キャッチ」2020/7/15
Copyright(C)2019-
Kodera High School of Hyogo
All rights reserved.
このサイトの著作権はすべて
兵庫県立香寺高等学校にあ
ります。画像・PDFなど、
サイト内にある全てのコンテ
ンツの流用を禁じます。