特色ある授業の紹介

特色ある授業の紹介

保育技術Ⅱの授業で中寺小学校ふれあい育児体験実習

12月13日(水)3年次保育技術Ⅱ選択者23名が、姫路市立中寺小学校で育児体験実習を行いました。1年生2年生の4クラスに分かれて、フルート演奏に、鈴やタンバリンで一緒にクリスマスソングを合奏したりするクラス。サンタさんやトナカイに扮して登場し、一緒にクリスマスリースやツリーを作ったりするクラス。また折り紙のサンタクロースでクリスマスカードや靴下を作るクラス。パネルシアターをはじめ、紙芝居や絵本の読み聞かせ、フルーツバスケットなど、それぞれ自分たちで企画した活動を通して、時間いっぱいまで小学生と触れ合うことができました。将来保育士等を希望している高校生たちにとって、最高の時間を過ごすことができました。

   

「栄養」の授業選択者で「ブッシュ・ド・ノエル」

12月5日(火)みかしほ学園の佐伯拓哉先生のご指導の下、クリスマスケーキの定番「ブッシュ・ド・ノエル」を調理し、試食しました。専門家ならではの細かな技術の手ほどきいただき、ふっくらしたロールケーキを作ることができました。各自思い思いのデコレーションを施し、可愛いブッシュ・ド・ノエルができました。クリスマス前には自宅でも作ってクリスマスパーティをしたいなと、みんな笑顔で試食しました。

   

 

「生活と福祉」選択者 県立姫路聴覚特別支援学校交流会へ

11月28日に姫路聴覚特別支援学校への交流会に行き、高等部生徒との交流を深めました。

学校案内をしてもらい、香寺高校とは違うところをたくさん見つけることができました。

手話はまだまだスムーズにできないところもありましたが、いろいろな方法でコミュニケーションをとりながら、楽しい時間を過ごすことができました。

保育技術の授業で「日ノ本短期大学附属こども園」園児と交流

11月17日(金)3,4時間目 3年次保育技術の選択者が、日ノ本短期大学附属こども園の5歳児さんと、本校保育室で交流学習をしました。園のバスで到着した園児たちをお迎えに行くところから交流が始まり、手をつないで階段の壁面に掲示された貼り画を見ながら、特別棟3階まで楽しそうに登りました。そのあとそれぞれのグループが考えた企画で、手遊び歌やじゃんけんゲーム、絵本や紙芝居の読み聞かせなどを行い、特別非常勤講師のリフレの先生方も一緒に音楽に合わせてダンスをしたりして、たくさん触れ合うことができ、笑顔いっぱい楽しい時間を過ごすことができました。お別れの時には手作りのアンパンマンのマグネットをプレゼントして、バスまでお見送りしました。寒さも吹き飛ばすくらい本当に暖かい交流ができました。

 
 
 
 
 

保育技術の授業で「幼児のお弁当」調理実習

11月16日(木)3,4時間目 2年次保育技術の選択者が「幼児のお弁当」ということで、調理実習をしました。お弁当に必要な5色(赤、白、黄色、緑、それから茶色または黒)をはじめ、幼児のお弁当に必要なポイントを確認しながら、それぞれのグループでテーマを決めて調理しました。どの班も工夫を凝らして楽しく調理できました。

保育技術の授業で沐浴実習

11月2日2年次保育技術の授業で、保育人形を使って沐浴実習を行いました。実際のベビーバスにお湯を入れ、温度を確認したらスタートです。必要なものをそろえて、赤ちゃんにやさしく声をかけながら沐浴実習を行いました。思っていたより保育人形の扱いに苦戦していましたが、実際の赤ちゃんはもっと自由に動くことを想定して、改めて赤ちゃんのお世話をする大変さを実感することができました。実習の後は実際に粉ミルクを作って試飲しました。

保育技術の授業でリトミック

10月10日と31日、特別非常勤講師として、「リフレ」の木南先生、高垣先生のご指導の下、幼児と楽しむリトミックを体験しました。音楽に合わせてストレッチをしたり、ダンスをしたり、ゲームをしたりして、心と体がとても元気になりました。音楽遊びだけでなく、絵本の読み聞かせや英語の授業も体験しました。将来保育士に必要な知識や技術を学ぶことができました。

1年次 キャンパス見学に行きました。

10月11日(水)1年次「産業社会と人間」キャリア・プランニングの授業で、「学びを知る」をテーマにキャンパス見学に行きました。8:45にアクリエ姫路に集合し、アクリエ姫路内で、事前に希望した専門学校・大学・短期大学の説明を30分ずつ3校聞きました。その後希望した大学ごとにバスに分乗し、大学1校を見学させて頂きました。1年次生からは「ネットで調べるだけでは分からないような大学の様子や、入試について聞け、とても良い時間になりました」「2年次生になったら進んでオープンキャンパスに行こうと思いました」「どのお話も知らないことが多く、新しいことを知ることができ楽しかったです」「進路の選択肢が増えました」等の感想がありました。

 

 

生活と福祉選択者 「香りの里」へ行きました

10月10日 3年次「生活と福祉」の授業選択者が、香寺町の「香りの里」デイサービスセンターを訪問し、レクリエーション実習を行いました。自分たちで考えたレクリエーションを実際に体験してみて、上手くいったことや改善点を見つけることができました。利用者の方々もとても楽しんでくださったので、良い経験となりました。

 

 

 

 

 

 

保育選択者 日ノ本学園高等学校生との交流授業がありました

10月13日 3年次「保育技術Ⅱ」の授業に、日ノ本学園高等学校の幼児教育・音楽コース2年次の生徒の皆さんが参加。一緒に手あそびうたやゲームを楽しみました。絵本の読み聞かせやエプロンシアターを実際に体験してもらって、お互いの技術を高めあうことができました。

保育選択者 三木先生の特別授業がありました

9月22日・29日 3年次「保育技術Ⅱ」の授業に関西福祉大学の三木澄代先生に来ていただき、乳幼児の発達について講義をしていただきました。その後生徒たちは、実際に素話を作って発表し、お話の作り方や話し方についてアドバイスをいただきました。

保育選択者 「ここいく」の先生の特別授業がありました

9月19日・26日 2年次「保育技術Ⅰ」の授業に、NPO法人「ここいく」の麻生陽子先生、石井久美子先生に来ていただき、絵本の楽しさ、魅力について講義していただきました。またパネルシアターやペープサート、紙芝居などの紹介をしていただきました。生徒たちは絵本の読み聞かせの実践や、紙コップ等や使った玩具製作を行いました。

保育選択者 清水先生の特別授業がありました

9月5日・7日2年次「保育技術Ⅰ」、9月13日・15日3年次「保育技術Ⅱ」の授業に、保育現場での経験豊富な清水良子先生に来ていただきました。音楽リズムの基本技術と子どもとの関わり方についてお話を聞き、2年次生はハンドベルやトーンチャイムの演奏をご指導いただきました。3年次生はポンポンを製作し、音楽に合わせて幼児と共に踊ることを想定したダンスなどに取り組みました。

中国語の特別授業がありました

 10月10日(火)3年生「中国語Ⅰ」、「中国語Ⅱ」の授業に神戸東洋医療学院の劉先生、山元先生、吉田先生がお越しくださいました。東洋医学専門の劉先生が集中力アップのツボ、目の疲れにきくツボなど説明した後、生徒達はさっそく実践し、一層元気になりました。

 10月13日(金)2年生「中国語Ⅰ」の講座では切り絵の張先生がお越しくださいました。張先生から切り絵の魅力を教えて頂き、可愛いパンダの切り絵が出来ました。

 特別授業を通して、中国の東洋医学、切り絵の伝統文化に触れて、中国について理解を深めることができました。

保育選択者 かみかわこども食堂に参加しました

8月27日(日)かみかわ移住定住サポートセンターで行われているこども食堂「らんらん食堂」に、3年次保育選択者4名がボランティアとして参加しました。

今回は夏祭りということで、スーパーボールすくいとヨーヨー釣りを担当し、壁面飾りや看板製作などの準備から、当日の進行、あとかたづけまで非常に積極的に取り組むことができました。たくさんの子どもたちとふれあうことで、子どもたちとの交流の仕方を学び、保護者や地域の方々との交流を深めることができました。

料理グランプリに出場しました。

2年次、フードデザインⅠ選択者の中の4名が2チームに分かれ、姫路市にある「日本調理製菓専門学校」「日本栄養専門学校」を運営する「みかしほ学園」の77周年記念大会『どん1ぐらんぷり』の本選に出場しました。多くの審査員の前での調理だったこともあり緊張しましたが、楽しんでグランプリに参加できました。

       
       

第16回スイーツ甲子園 西日本大会へ

「第16回スイーツ甲子園」に2年次生 チーム「MOK」(松本和馬 大道康生 岸野拳吾)がオリジナル作品(ア メール)を応募し、書類審査を経て西日本大会12組に選ばれました。

西日本大会は8月3日に岡山で行われ、いつもと違う環境の中、緊張しながら練習通りのパフォマンスができるように、3人で力を合わせ頑張りました。決勝大会へは進めませんでしたが、最後にプロのアドバイスを受けることができ、よい体験となりました。応援ありがとうございました。

   

「中寺こども園」へ保育実習に行きました

3年次保育選択者は、7月26日、27日、8月2日、3日に、姫路市立中寺こども園へ保育実習に行きました。それぞれグループに分かれて手遊び歌をしたり、絵本の読み聞かせをした後、自分たちで考えた風車やロケットなどの製作活動をこどもたちと一緒にして、交流を深めることができました。

     

「保育技術Ⅱ」保育技術検定2級を受検しました

7月24日・25日 全国高等学校家庭科保育技術検定2級を3年次「保育技術Ⅱ」選択者が受検しました。「音楽・リズム表現技術」「造形表現技術」「言語表現技術」「家庭看護技術」の4種目の試験が2日間に分けて実施され、ピアノや絵本の読み聞かせ、壁面構成、赤ちゃんの着替えなどに取り組みました。緊張しながらも、日ごろの学習の成果を検定委委員の先生に評価していただくことができました。