各学部のようす

学部ブログ

NEW 令和6年度 高等部卒業式

 2月28日(金)に、令和6年度高等部卒業式が挙行されました。

  前日に在校生が飾り付けをしてくれた控室を見て、卒業生は嬉しそうな表情を浮かべていました。 

 式が始まると、やや緊張しつつも凛とした表情で入場し、全員が卒業証書を受け取りました。

 その後の答辞では、本校で過ごした日々に思いを馳せ、3年間の成長や周囲の方々への感謝の気持ち、そして4月から始まる新しい生活への決意を語りました。

 

 一番長く在籍した生徒は、12年間本校で学びました。

 慣れ親しんだこの校舎から巣立っていくときが、いよいよ訪れます。

 

 式の最後に、花道を晴れやかな気持ちで歩く6名。卒業生の未来が明るいものであるよう、教職員一同心から応援しています。

 

 

 

 

NEW 令和6年度 高等部送別会

2月20日(木)に高等部送別会が行われました。

 今年度は午後からの開催のため、生徒からの希望で普段は学年別で食べている給食を全員でいただきました。縦割り班ではいつもより多く会話が弾み、今後も定期的に開催したいという意見も出るなど、思いのほか楽しかったようです。

 給食後はレクリエーションと3年生の企画となり、まずは体育館でバドミントン大会が行われました。学部の先生だけでなく寄宿舎の先生にも参加していただき、どのコートも白熱した戦いが繰り広げられていました。

 3年生の企画では、最初に学年にまつわるクイズが出題され、まだ知らない3年生の素顔を知って驚く生徒もいるなど、和気藹々とした時間が流れました。その後、授業でウクレレを習った生徒による伴奏で「You Are My Sunshine」の手話歌と、自由登校中に全員で制作したオリジナル動画を披露しました。最後は在校生から卒業記念品のプレゼントと記念撮影を行い、卒業式前の貴重な学部での時間となりました。

 存在感のある先輩たちが卒業するのはさみしいですが、これからは1・2年生が中心となり次年度に向け頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

NEW 掲示物をリニューアルしました

 高等部3年コミュニケーションデザイン科の生徒が、校内の教室配置変更に伴い、案内掲示物を新しく作成しました。

 授業の一環として取り組み、まずは校内すべての掲示物をチェックして回りました。過去の卒業生や職員が作成した掲示物を見て、言葉や図形の向き、掲示されている場所の改善点を考え、一から作成しました。

 聴覚特別支援学校にとって視覚情報はとても大切な情報です。当事者だからこそ見やすさと伝わりやすさを考え、長く使ってもらえるように心をこめて作りました。

 まだ残っている部分は次年度のコミュニケーションデザイン科の生徒に引き継ぎ、在校生が過ごしやすい環境を今後も自分たちの手で作り上げていきたいと思います。

 

 

 

小学部 今年度最後の遊び集会

今年度最後の遊び集会をしました。

きらめき班が担当で、「バナナ鬼ごっこ」という遊びをしました。

・鬼にタッチされたらバナナになる(両手を挙げて止まる)

・仲間にタッチされたら片方の手をおろす。

・2回目タッチされたらもう片方の手をおろし、逃げられる。(同じ人はダメ)

というルールをきらめき班が説明してから、運動場で始めました。

くじで名前当てられた人が鬼になり、運動場を駆け回って

追いかけていました。

 

 冷たい風が吹く中でも、思い切り楽しみました。

最後に、6年生全員が鬼になり、1~5年生を素早く捕まえていました。

さすが6年生ですね。楽しい遊び集会になりました。

保育相談部 節分会

2月5日(水)に、あかぐみ、あおぐみ合同で節分会を行いました。

 

手あそびや鬼の的あてあそびをしていると、赤い鬼がやってきました。

驚いて動けなかったり、怖くて泣いてしまったりしましたが、

みんなで豆を投げて山へ追い返しました。

もう鬼が来ませんように…

 

節分会の前に鬼のおめんを作りました。 

。

 

 

 

 

 

 

的あてあそび

 

 

 

 

 

 

こわーい赤鬼が来ました。

 

 

 

 

 

 

「おにはーそと!」