学校生活の様子
加古川ツーデーマーチ ボランティア
本校の奉仕活動の一環として、11月12日(日)に実施された加古川ツーデーマーチのボランティアに第2学年の生徒13名が参加しました。
加古川文化センターと卸団地の2か所に分かれ、参加者の方々にチェックポイントのスタンプを押したり、持参されたコップに水やお茶を入れたりしました。
最初は挨拶や声援も恥ずかしがっていた生徒たちでしたが、参加者の方々と接するうちに元気をもらい、最後には笑顔で挨拶をしたり、「頑張ってください」の声が自然と出るようになっていました。
数学・理科甲子園
10月28日(土)、甲南大学において「数学・理科甲子園2023」が開催されました。
この大会は、兵庫県内各高校の代表生徒6名が、数学と理科の知識、技能を競う大会です。
また、「科学の甲子園全国大会」の兵庫県予選と位置付けられており、優勝校は全国大会に出場します。
本校は残念ながら予選敗退してしまいましたが、参加した生徒にとってとてもよい経験になりました。
2年奉仕活動②
10月25日(水)、2年の奉仕活動を実施しました。
今回は、地域の方と一緒に公園の清掃活動を行いました。
落ち葉を拾ったり、雑草を抜いたり、植物の剪定を行ったりと、
公園を美しく保つためにはそれだけの取り組みが必要であることを知る
良い経験になったと思います。
2年生奉仕活動①
10月18日(水)、2年生の奉仕活動がスタートしました。
この活動は、地域のゴミ拾いなどを通して、社会に貢献する力を養う活動です。
十分な成果が得られたと認められる場合は、3修制の単位として認定されます。
この日は、初めての奉仕活動ということもあり、落ちているゴミの多さに驚いている様子の生徒がみられました。
【4年生赤ちゃん先生】お母さんの話を聞こう&赤ちゃんのお世話をしてみよう
本日は赤ちゃん先生の第四回がありました。本日はお母さんにとっての人生のターニングポイントなど、お母さんの今までについての話を生徒とお母さんだけで話をしました。その間、赤ちゃんは別のグループがお世話をしました。お母さんがいない中で、初めて赤ちゃんのお世話をすることに挑戦でした。赤ちゃんに絵本を読んであげたり、一緒に積み木をしたりしました。15分ずつでの交代でしたが、慣れないお世話で生徒はヘトヘトのようでした。ですが、生徒一同良い経験ができたようでした。