【運動部】 【文化部】
・柔道
・卓球
・陸上競技
・軟式野球
大会名:第61回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会 柔道競技
開催日:令和7年11月16日(日)
会 場:滋賀県立武道館
本校から男子2名が個人戦と男子団体の兵庫県選抜BチームとCチームにそれぞれ出場しました。
結果は男子団体の兵庫県選抜Cチームが三位を獲得。
個人戦では、両者とも一回戦で惜しくも敗退し、入賞とはなりませんでした。
今大会で今年度の大会は終了となりますが、来年度の大会に向けて精進を続けていこうと思います。応援していただいた皆様、ありがとうございました。
11/9(日)、滋賀県大津市立スポーツ施設皇子が丘公園体育館にて近畿大会が行われました。
昨年度は女子団体が優勝したので、本校生徒から優勝盾の返還が行われました。
本校からは、1年生の男子二人が、有馬高校の部員とチームを組んで、兵庫県選抜チーム(兵庫2位)として出場しました。女子からは3年生の女子一人が個人戦(兵庫1位)に出場しました。
※各県から県大会の1位と2位が団体個人ともに出場します。()の数字は県大会の結果
男子は1回戦がシード、2回戦で日高高校(和歌山1位)に2-0で勝利し、準決勝で天理高校(奈良1位)に0-2で負け、第3位となりました。
女子は1回戦がシード、2回戦で滋賀県1位に1-2で勝利、準決勝で大阪府1位に0-2で負け、第3位となりました。
ともに準決勝で負けてしまったものの、しっかり表彰状をもらって帰ることができました。男子は来年に向けてまた練習に励んで行く所存ですので、今後とも応援よろしくお願いします。
11月9日(土)に滋賀県皇子山総合運動公園陸上競技場で、第61回近畿高等学校定時制・通信制課程陸上競技大会が行われ、本校からは1年生の男子生徒2名が出場しました。
激しい雨と低気温の中での大会となりましたが、精一杯競技に取り組み、男子100m15位、男子800m7位という結果をおさめました。
来年度は全国大会に出場できるように更なる努力をしていきたいと思います。
9月20日(土)、近畿高等学校定時制通信制課程総合体育大会バレーボール競技 兵庫県予選大会が行われました。
1セット目は粘り強く相手に立ち向かいましたが 18-25 で惜しくも落とし、続く2セット目も流れをつかみきれず 12-25 で落としてしまい初戦敗退となりました。試合に敗れてしまったため、3修制の3年生は本大会を最後に引退となります。
本校バレーボール部は、今の3年生がゼロから立ち上げてくれた部です。何もないところから仲間を集め、日々の練習に全力で取り組み、ここまで部を支えてくれたことに感謝しかありません。
大会終了後には西宮香風高校と練習試合を行いました。公式戦後でありながら互いに真剣に取り組み、高め合うことができました。
最後になりましたが、本日会場まで足を運んでくださった皆さま、応援の声は間違いなく生徒たちの力になりました。本当にありがとうございました。
そして、大会運営に尽力してくださった関係者の皆さま、対戦していただいた阪神昆陽高校の皆さま、練習試合をしていただいた西宮香風高校の皆さまに、心より感謝申し上げます。
9/13(土)、西宮香風高校で兵庫県大会団体戦兼近畿大会予選が行われました。本校からは女子男子ともに団体戦に出場しました。男子は部員が2名しか出場できなかったため、有馬高校の生徒と混成チームを組んで出場しました。結果は男子が2位入賞となり、近畿大会への出場を決めました。
近畿大会に向けて今後とも練習に励んで参りますので、応援よろしくお願いします。
9月13日(土)、本校にて本校全日制、播磨南高校と練習試合を行いました。
リードする場面が多かったのですが、最後に連続ミスをしてしまい勝ち切ることができませんでした。さらに、セットを重ねるごとに自分たちの苦手とする部分を攻められ、思うようなプレーを展開することができませんでした。
しかし、夏休みから本日にかけて練習試合を全員で戦い抜いたことで、試合に向かう姿勢やプレーも大きく成長することができました。試合後には、本日課題となったプレーの練習にも一生懸命取り組み、一歩ずつ前進しようとする姿勢が見られました。
大会まで残り1週間。限られた練習時間の中で準備を重ね、試合で力を出し切れるよう取り組んでいきます。
最後になりましたが、練習試合を引き受けてくださった本校全日制、播磨南高校の皆様に心より感謝申し上げます。
令和7年度 近畿高等学校定時制通信制課程総合体育大会バレーボール競技 兵庫県予選大会
R7年9月20日(土)【予備日:9月21日(日)】
会場:兵庫県立西宮香風高等学校
上位2チームは、11月16日(日)に滋賀県ウカルちゃんアリーナで開催される近畿大会に出場します。温かいご声援をよろしくお願いいたします。
9/6(土)、西宮香風高等学校にて第61回県大会個人戦兼近畿大会予選が行われました。この大会の男女上位2名が11/9(日)に行われる近畿大会に出場します。
本校部員では女子部員1名が女子トーナメントで優勝、男子部員1名がベスト8となり、女子部員は近畿大会個人戦に出場が決まりました。
9/13(土)には団体戦予選が行われるため、ここで気を抜かずチーム一丸となって練習を続けていきますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。
8月31日(日)、摩耶兵庫高校と練習試合を行いました。
試合を通して、自分たちの足りない部分を改善しようとする様子が見られました。バレーボールへ取り組む姿勢や技術面で摩耶兵庫高校から学ぶことが多くあり、充実した1日を過ごすことができました。
夏季休業期間中、個々の技術はもちろんチームワークやコミニュケーション能力を高めることができました。一方で、まだできないことも多くあります。本日の経験を力に変えられるよう、今後の練習に一層励んでいきます。
最後になりましたが、快く練習試合を引き受けてくださった摩耶兵庫高校の皆様に心より感謝申し上げます。
8月23日(土)、明石西高校と練習試合を行いました。
サーブで崩される場面が多く、自分たちのバレーを展開できず課題の残る内容となりました。相手チームに比べ、「繋ぐ意識」や「基本プレー」ができていないため、これからの練習で不足していることを徹底していく必要があります。一方で、試合を重ねるごとに動きが良くなり、できることも増えてきています。挑戦しようとする姿勢や試合中の雰囲気の良さも感じられるようになってきました。試合後にはキャプテンを中心に試合の反省点や次回に向けた改善点を話し合う姿が見られ、チーム全体で成長していこうとする意識が高まってきています。この経験を次につなげ、1歩ずつ前進できるように取り組んでいきます。
8月25日(月)、加古川南高校と練習試合を行いました。
すべての試合を通して、雰囲気を崩すことなく声を掛け合いながらプレーすることができました。相手チームに比べてミスが多く、試合に勝ち切ることはできませんでしたが、前回の練習試合と比べると「繋ぐ意識」が向上しており、チーム全体の成長が感じられました。また、空き時間には自分たちでプレーの改善に向けた話し合いや練習を行うことができ、主体的に取り組む姿勢が見られました。
夏季休業期間も終盤に差しかかりましたが、最後まで集中して練習に取り組みたいと思います。
最後になりましたが、快く練習試合を引き受けてくださった明石西高校、加古川南高校の皆さまに心より感謝申し上げます。
8月17日(日)、本校全日制と練習試合を行いました。1ヶ月前と比べてどれくらい変化したか確認するいい機会となりました。
序盤からリードする場面や点差が開いても途中追い上げる場面が見られ、夏休み期間に取り組んできたことが少しずつ身についてきました。一方で、「決め切る力」や「レセプション」には課題が残りました。夏季休業期間中に、あと3回の練習試合が控えています。そこで1つひとつ課題を克服し、9月20日(土)に行われる近畿定時制通信制大会の予選に向けて、チームとしての完成度をさらに高めていきたいと思います。
最後になりましたが、練習試合をしていただいた本校全日制の皆さまに心より感謝申し上げます。
ふるさとひょうご寄附金(県立学校環境充実応援プロジェクト)専用ページ【こちらから】