【女子バレー部】全国高校バレーボール選手権大会西播予選の報告
9月23日(土)に、全国高校バレー選手権大会(春高バレー)の西播大会が行われました。
会場は県立太子高校体育館でした。附属高校女子バレー部は、姫路市立飾磨高校さんと対戦しました。飾磨高校さんは8月のリーグ戦で3部に昇格をしているチームです。選手の能力も高く攻撃力は附属を上回っています。格上のチームが相手でしたが、附属の生徒は良く拾い、目標とする繋ぐバレーでゲームは競り合う展開になりました。附属にとって最善の戦い方ができた試合となりました。試合結果は次の通りです。
附属高校 2-0 飾磨高校
この結果、第1シードの姫路東高校さんと対戦することになりました。姫路東高校さんのスパイクは打点も高く、附属のブロックは機能しませんでした。附属らしい拾って繋ぐバレーもさせてもらえず、悔しい結果となりました。試合結果は次の通りです。
附属高校 0-2 姫路東高校
県大会出場するためには姫路東高校さんに勝つことが条件でしたが、負けたために翌日の敗者復活戦で県大会出場を目指すことになりました。
9月24日(日)に、市立姫路高校体育館で敗者復活戦が行われました。附属の初戦は太子高校さんでした。太子高校さんとの試合では、附属は決して悪くありませんでした。附属の選手は最後まで必死に戦ったのですが、実力に勝る太子高校さんに完敗しました。
附属高校の女子バレー部は、これまで2日目に残ることがなかなかできませんでした。県大会をかけた公式戦で、2日目に残り3つもゲームができたのは、選手にとって自信になったと思います。
姫路東高校さんや太子高校さんは、附属にとって格段に強い相手でした。飾磨高校さんにはたまたま勝利しましたが、附属が実力で勝るとは言えません。
今後は、上位の高校さんを相手にしても、もっと良い試合ができるように練習に励みます。
今回の大会にもたくさんの保護者の方々が応援してくださいました。応援していていただいているみなさまに感謝しつつ、結果などでで少しでも恩返しをしたいと思います。応援、ありがとうございました。
※ 上6枚は太子高校体育館(23日の土曜日)、下9枚は姫路高校体育館(24日の日曜日)