生徒の活動
1年生ガイダンスキャンプ④ 体験学習
昼食後、体験学習が始まりました。密集を避けるため、「昼間の星の観望会」グループと「天文台施設見学」グループにわかれて活動しました。
その後、「天文学と私」というテーマで天文台の先生の講話を聞きました。
1年生ガイダンスキャンプ③ 西はりま天文台に着きました
中学校からバスで移動しました。到着後、施設前で記念写真をパチリ。
スタディルームで入所式と案内動画を見ました。
1年生ガイダンスキャンプ②講座が始まりました
開始式の後、講座が始まりました。
始めはプロジェクト学習のガイダンスとして『科学を学ぶということ』を中学校教頭が話しました。料理を例えに、自然科学の身近さが実感できる内容でした。
講座①は『私と研究』という演題で、大学教授を務める附属学校総長が話しました。中学生時代の経験を交え、研究職を志したきっかけや、研究の面白さを伝えました。
1年生ガイダンスキャンプ① いってきます!
ガイダンスキャンプは、附属中学校に入学して最初に行う、校外での宿泊をともなう集団活動であり、総合的な学習の時間nプロジェクト学習の一環として実施する一泊二日の学習活動です。感染症対策に十分留意し、「西はりま天文台」「人と自然の博物館」でしっかり学んできます。いってきます!
新入生歓迎行事
4月20日(火)、絶好の遠足日和の中、生徒会主催の新入生歓迎行事を行いました。昼食を食べ終えた後、1年生から3年生までタテ割りで班を作り、中学校周辺のウォークラリーを楽しみました。各地点では学年の垣根を越えて、班員全員が協力し、クイズに答えたり、ゲームに挑戦したりしてゴールを目指しました。
これからの学校生活においても、この交流を活かし、学校生活を更により良いものにしていきましょう。
附属中学校 検索
附属中学校 カウンター
0
9
6
2
4
8
5