ひめとくブログ

高等部ブログ

「高等部2年 姫路別所高等学校との交流体育祭」

 

 6月5日(木)に高等部姫路別所高等学校の交流体育祭が行われました。

 1カ月前から事前学習や競技練習を行い、少しドキドキしながらも自信をもって各種目に挑みました。トライ4では姫路別所高校の生徒とペアを組み、ボール運び⇒網くぐり⇒二人三脚⇒借り物競争とたすきを繋ぎました。皆、練習の成果を存分に発揮し、力を合わせてゴールを目指しました。休憩をはさんだ後の綱引きでは、どの試合も接戦続き。各チームとも一丸となり、大きな声援に包まれる中、最後まで力を出し切ることができました。

 天候に恵まれ、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

0

高等部3年 現場実習・校内実習

 5月26日(月)から6月6日(金)において、高等部3年生の現場実習・校内実習を実施しました。

 校内実習では、割り箸作業、パチンコ台の解体、コイルの銅線はずし、チラシ折り、手指作業など多種多様な実習に取り組みました。苦手な作業にも黙々と向き合い、最後までやり遂げられた自信と達成感を得ることができた有意義な実習となりました。

 現場実習では、これまでの反省や課題を事前学習でしっかりと振り返ることで、いつも以上に意気込みと緊張感をもって実習に臨むことができました。中間日の見回りでは、普段の学校生活では見られない真剣に働く姿に触れ、生徒たちの成長を感じることができました。

 

0

高等部1年「第一回現場見学」

5月28日に高等部1年生が「第1回現場見学」に行きました。

社会福祉法人 愛光社会福祉事業協会の『陽光園』『三光園』『スワン』に、グループに分かれて見学させていただきました。就労に対する意識の向上や、将来の進路選択の見通しをもてたと思います。

今後、見学の事後学習を行い、これからの学校生活に生かしていけるよう、学びを深めていきたいと思います。

 

0

交通安全教室

 

 4月21日(月)に高等部全体で交通安全教室がありました。飾磨警察署の方に来校していただき、自転車や歩行での安全な通行手段について教えていただきました。はじめに拡大支援教材などを使用して分かりやすく説明していただきました。

 自転車班の生徒たちは、右見て左見て前方を見てからさらに右後方確認をしてスタートしました。また「止まれ」での止まり方などを丁寧に教えていただき安全な乗車や運転ができました。

 歩行班の生徒たちは、横断歩道での渡り方、工事中の道を後方確認しながら歩行することができました。

 何よりも命が大切です。日頃から安全な通学を心がけていってほしいと思います。

0

高等部入学式

 4月9日(水)、桜が満開の中、令和7年度高等部に53名の生徒が入学しました。たくさんの友だちに出会い、保護者の皆様に見守られる中、無事に新たな生活をスタートすることができました。これからいろいろな経験を積み重ね、一歩ずつ成長していってほしいと思います。

0

第44回 高等部卒業証書授与式

 3月7日(金)晴天の中、第44回高等部卒業証書授与式が行われました。生徒1人1人が校長先生から立派に卒業証書を受けとることができました。高等部3年間で様々なことを経験し、大きく成長した皆さん。学校生活で共に過ごした仲間、先生たちに別れを告げ、今後はそれぞれの新しい道へと進んでいきます。姫路特別支援学校で学んだことを活かし、笑顔溢れる未来へ進んでいってくれるよう応援しています。

0

高等部3年主権者教育

  2月13日(木)に姫路市選挙管理委員会の方を招いて、主権者教育を行いました。選挙がなぜ大切なのか、どの様なものなのかを、詳しく教えていただきました。また、実際に選挙で使われている投票用紙や道具を使い、模擬投票を行ったり、選挙管理委員として受付や投票管理者、開披係など体験したりしました。年齢引き下げによって、18歳から選挙権が与えられます。ぜひ選挙へ足を運んでください。

0

高等部2年 体験学習(神戸方面)

2月7日、高等部2年生が神戸方面へ体験学習に行ってきました。朝、姫路駅に集合し、電車で三ノ宮へ向かいました。

三ノ宮に到着後は、まず「atoa(アトア)」へ移動し、クラスごとに自由見学を行いました。水族館とアートが融合した幻想的な空間に、生徒たちは興味深く見入っていました。その後は、4つのグループに分かれ、「カワサキワールド」「umie」「モザイク」などを散策しました。生徒たちは食事や買い物を楽しみながら、友達や先生と充実した時間を過ごしました。

予定していた工程をすべて無事に終え、姫路へ帰ってくることができました。生徒たちにとって、楽しく思い出に残る体験学習となりました。

0

芸術鑑賞会

 

 2月14日(金)に体育館で芸術鑑賞会がありました。

 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロで構成されているLuftMusica(ルフトムジカ)というグループの皆さんの演奏を聴きました。

 ヨハンシュトラウス作曲『ラデツキー行進曲』の演奏に合わせて、指揮体験のコーナーがありました。「はい!はい!」と手が挙がり、指揮者をできることになった生徒は巧妙にテンポを速くしたり遅くしたりして、指揮者の時間を満喫していました。葉加瀬太郎作曲『エトピリカ』では、演奏者の皆さんの伴奏に合わせてヴァイオリンを弾く体験もさせてもらいました。楽器の仕組みの話や、楽しい演奏に引き込まれてあっという間の50分間でした♪

0