茶華道部 5月5日(金)は野里・芥田邸向家へお越しください

 5月5日(金)は、「第4回町家de展示」です。(10:00~16:00)

 これは、野里まちづくりの会主催の「第10回野里道筋フェスティバル」の一環として、本校の5つの文化部が参加する学校行事です。参加する部は、書道部、美術部、写真部、図書文芸部、茶華道部です。
 
 茶華道部は茶道部と華道部の2つからなる部で、「第4回町家de展示」では呈茶と華道作品の展示を行います。

◆東高茶道部のこだわり ~安心deおいしい地元の味~

 お抹茶は、なるせさんの千寿昔(ちずむかし)。お菓子は、松屋さんの清十郎もなか(粒あん)。
 安心しておいしく召し上がっていただけるよう、懐紙や茶筅なども日本の職人さんの手によるものを用いています。
 今年のお菓子を清十郎もなかにした理由ですが…東高図書文芸部が「お夏清十郎紙芝居」を作り、魚橋呉服店で11:00頃から上演します。バイオリンとマンドリンによる菅笠節の生演奏つき♪茶道部から図書文芸部へ、野里のまちへのエールを込めて。
 お抹茶とお菓子のセットで250円です。(当日券のみ)
 町家の展示作品をご覧になった後、美しいお庭を見ながらおいしい地元の味をご堪能ください。あぐらOKです!