学年・専門部

学年・専門部

81回生1年オリ合宿1日目②〜北淡震災記念公園〜大塚国際美術館

バスがまず到着したのは北淡震災記念公園です。昨日も長野県で震度5の地震がありましたが、ここでは阪神淡路大震災での被害の状況について学びました。

見学する中で、展示物から震災の怖さを知り、揺れを体験する装置にも乗りました。日頃から防災の意識を持ち、いざという時に備えたいと強く思いました。

その後は公園の外で日常に戻り、平和をかみしめて写真を撮りました。

 

81回生1年オリ合宿1日目① 〜北淡震災記念公園〜

初日の午前中は、淡路市にある「北淡震災記念公園」を訪れました。

ここは1995年の阪神・淡路大震災当時の被害をありのままに伝える施設で、生徒たちは保存された断層や建物を前に、興味深く見学していました。

また、震度7の揺れを3D映像と共に体感できるVRマシンに乗車した生徒もおり、迫りくる揺れの恐怖を肌で感じることで、防災への意識をより一層深める貴重な学習機会となりました。

81回生1年オリ合宿結団式〜SNS講演会〜出発

4/16オリ合宿決断式とSNS講演会が行われました。

実際にスマホを用意して、講師の先生から安全な設定などについても教えていただきました。

結団式では校長先生をはじめ引率の先生からのお話と合宿中の注意点について説明がありました。天気も良さそうで楽しみです!

そして出発の朝。

当日の朝も晴天です。さて、どんな3日間になるでしょうか!

81回生1年自転車安全講習会

4/13午後より、新入生向けに自転車安全講習会が開催されました。

最初は体育館でスライドを見て説明を受け、自転車の通行区分や青切符制度についての質疑応答が行われました。

その後、グラウンドで実際に自転車に乗り、運転上の注意点を教えていただきました。日頃、何気なく乗っている自転車ですが、年度当初は慣れない通学路を通ることもあり、十分に気をつけないといけません。自他の命を大切にするために交通ルールを守ることの大切さを学びました。三田市危機管理課や三田警察の担当者の皆様、ありがとうございました。

人と自然科「春の農業祭」いよいよ明日!〜前日準備の様子〜

春の陽気に包まれる中、人と自然科では、いよいよ明日に迫った「春の農業祭」に向けて前日準備を行いました。

農場では、朝から生徒たちが大忙し。
販売する野菜苗や草花苗の最終チェックを行い、一つひとつ丁寧に販売準備を進めました。

「きれい!」「これ絶対人気やで!」
そんな声があちこちから聞こえ、準備をしながらも自然と笑顔が広がります。

農場では、苗の並べ方や動線の確認も入念に行いました。
来場される皆さまに少しでも見やすく、買いやすくなるよう、生徒同士で意見を出し合いながら工夫を重ねています。

また、案内表示やポスターの設置、会場整備も行い、お迎えする準備は着々と整ってきました。
普段の授業や実習で培ってきた力を発揮する、まさに“本番前の総仕上げ”です。

準備を終えた生徒たちの表情には、達成感とともに少しの緊張、そして「早く来てほしい!」という期待がにじんでいました。

いよいよ明日は春の農業祭本番。

ぜひ、有馬高校 人と自然科の魅力を感じに来てください。

ご来場を心よりお待ちしております!

 

なお、本年度より開門時間を設けております。

7:30に開門いたしますので、それまでは正門前での駐停車は近隣のご迷惑となりますのでお控えください。