本日の給食
今日の給食 令和8年10月5日(月)
【今日のこんだて】
ごはん のむヨーグルト とりにくのレモンづけ えのきのおかかあえ とんじる
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、ごはんを中心に、鶏肉のレモン漬け、えのきのおかか和え、豚汁という和食の献立でした。鶏肉のレモン漬けは外は香ばしく、中はやわらかく仕上がっており、爽やかなレモンの風味が食欲をそそりました。えのきのおかか和えは、かつお節のうま味がしっかり感じられ、野菜をおいしくいただくことができました。具だくさんの豚汁は、里芋や根菜の甘みが溶け込み、心も体も温まる一品でした。のむヨーグルトもさっぱりとしており、栄養バランスの整ったおいしい給食でした。
給食訪問(高等部)
本日の給食訪問では高等部の教室を訪れました。さすが高等部の生徒たちで、落ち着いた雰囲気の中、校長の訪問にも気持ちのよいあいさつで迎えてくれました。
献立の「とり肉のレモン漬け」が話題となり、「○○のレモン漬けがおいしい」「家でも食べるよ」など、それぞれのお気に入りの味について情報交換が始まりました。給食を囲みながら自然と会話が弾み、笑顔あふれる楽しい時間となりました。おいしい給食を味わうだけでなく、仲間との交流も深まる、高等部らしい温かな給食時間でした。
今日の給食 令和8年10月1日(木)
【今日のこんだて】
パン ぎゅうにゅう ごぼうサラダ とうにゅうコーンスープ やきそば
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、焼きそばを中心とした食べ応えのある献立でした。焼きそばは、キャベツやにんじん、たまねぎなどの野菜がたっぷり使われ、豚肉やちくわのうま味とよく合い、香ばしく仕上げられていました。ごぼうサラダは、ごぼうの食感とごまの風味が楽しめる一品で、野菜をおいしく味わうことができました。豆乳コーンスープは、コーンの自然な甘みと豆乳のまろやかさが感じられ、優しい味わいでした。栄養バランスにも配慮された献立で、子どもたちが楽しくおいしく食べられる給食であると感じました。調理員の皆様に感謝しながら、おいしくいただきました。
中学部給食訪問 ~秋風とともに流れる穏やかな時間~
本日は中学部の給食時間を訪問しました。
教室に入ると、子どもたちは落ち着いた雰囲気の中で給食を味わっていました。窓の外には澄み切った秋空が広がり、心地よい風が教室を吹き抜けています。そんな穏やかな環境の中で、ゆったりとした時間が流れていました。
にぎやかさの中にも落ち着きがあり、一人ひとりが自分のペースで食事に向き合う姿が印象的でした。友達や先生とのやり取りを楽しみながら、笑顔で給食を味わう様子からは、日頃の学習や生活の積み重ねによる成長もうかがえました。
今日の給食 令和8年9月30日(水)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう プルーン てんどんのタレ いなかじる かきあげ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、ふるさと給食として地元の食材や郷土の味を感じられる献立でした。かきあげは、たまねぎやにんじん、ちりめんじゃこのうま味が生きており、天丼のたれとの相性も良く、ごはんが進む一品でした。田舎汁は、じゃがいもや鶏肉、油あげなど具だくさんで、だしの風味とみその味わいが感じられ、心も体も温まる味でした。プルーンも自然な甘みがあり、栄養バランスのよい献立でした。ふるさとの恵みと生産者の皆様に感謝しながら、おいしくいただきました。
中学部の給食訪問 ~自分で作る天丼に挑戦!~
本日は中学部の給食時間を訪問しました。今日の献立は、かき揚げを使った天丼です。子どもたちがどのように天丼を作るのか楽しみにしながら教室を回りました。
教室では、「かき揚げをのせすぎないようにね」「たれは少しだけ開けるとこぼれにくいよ」など、先生方の温かな声掛けが聞こえ、和やかな雰囲気の中で給食が進んでいました。子どもたちは先生の話を聞きながら、自分でかき揚げをごはんにのせ、たれをかけて天丼を完成させていました。
出来上がった天丼をうれしそうに見つめる姿や、おいしそうに頬張る様子がとても印象的でした。給食は栄養をとるだけでなく、自分で考えて取り組む力や食事のマナーを学ぶ大切な機会でもあります。今日も子どもたちの笑顔あふれる給食時間となりました。
今日の給食 令和8年9月29日(火)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう わかめスープ ぶたにくとうずらたまごのにこみ はくさいのさっぱりあえ
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、豚肉とうずら卵の煮込みが主菜で、やわらかい豚肉とうずら卵にしっかりと味が染み込み、ごはんが進むおいしい一品でした。わかめスープは、わかめや豆腐の優しい味わいとだしの風味が感じられ、心も体も温まります。白菜のさっぱりあえは、ゆず果汁の爽やかな香りがアクセントとなり、主菜との相性も抜群でした。彩りや栄養のバランスも良く、さまざまな食材をおいしく味わえる献立でした。
中学部の給食訪問
今日は中学部の給食の様子を訪問しました。献立はごはんが進むおかずがそろい、生徒たちはおいしそうに、そしてもりもりと食べていました。その食べっぷりを見ていると、とても気持ちがよく、校長先生も「たくさん食べていた時代があったなあ」「若いことは素晴らしいなあ」と、どこか懐かしい気持ちになりました。
この教室では、机を大きな円になるように並べて給食を食べています。お互いの顔がよく見えるため、自然と会話も弾み、笑顔があふれていました。友達との楽しいやりとりを楽しみながら食事をする姿は、とても温かい雰囲気です。
おいしい給食を囲みながら、仲間との交流を深める素敵な給食時間となっていました。
今日の給食 令和8年9月28日(月)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう まるかじりカレイのレモンソース ごしきあえ にくすい
量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、まるかじりカレイのレモンソースが香ばしく揚がっており、レモンのさわやかな風味が魚のうま味を引き立てていました。ごしきあえは彩り豊かで、野菜やコーンの食感が楽しめました。にくすいは、牛肉や豆腐、野菜のだしがよく染み出し、やさしく深い味わいでした。栄養バランスも良く、季節を感じながらおいしくいただくことができました。児童生徒にもぜひ、さまざまな食材の味や食感を楽しんでほしいと思います。
高等部 職場体験実習報告会
今日は高等部の生徒たちが会議室に集まり、職場体験実習の報告会を行いました。実習に参加した生徒一人一人が、自分で作成したパワーポイントを使いながら発表しました。
発表では、実習中の写真を紹介しながら、仕事内容や頑張ったことだけでなく、「困ったこと」「注意されたこと」「失敗したときにどのように対応したか」などについても具体的に伝えていました。実際の経験に基づく率直な話は、聞いている生徒たちにとって大変参考になったようです。
これから実習に挑戦する生徒たちは、「次は自分たちの番だ」という思いで真剣に耳を傾けていました。先輩たちの経験から学ぶことで、働くことへの理解を深めるとともに、自分自身の目標や課題について考える貴重な機会となりました。
実習を終えた生徒たちの成長した姿と、それを真剣に受け止める後輩たちの姿が印象的な報告会でした。今後の進路学習や実習への意欲につながることを期待しています。
県立赤穂特別支援学校空調設備設置事業 開札情報
体育館空調設備設置事業について
令和8年度スクールバス運行管理委託業務 落札公告
エレベータ保守点検業務委託 落札公告