献立と給食時の様子をご覧ください!

本日の給食

今日の給食 令和8年6月3日(水)

赤穂市給食センター献立表(6月) 

  ごはん ぎゅうにゅう しゅうまい(小中2コ) ごぼうサラダ ぶたもやしスープ  

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

  枝豆やごぼうサラダなど食材の種類が豊富で、彩りよく栄養バランスの整った献立でした。しゅうまいは程よい味付けで食べやすく、生徒にも好まれる味に仕上がっていました。豚もやしスープはごまの風味が効き、野菜もたっぷりで満足感がありました。全体的に食べやすく工夫されており、日々の食育につながる良い給食であったと感じます。

今日の給食 令和8年6月2日(火)

赤穂市給食センター献立表(6月)

 ごはん のむヨーグルト えだまめ タッカンジョン わかめスープ

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

   鶏肉のタッカンジョンは、にんにくやはちみつ、ごまの風味が調和し、甘辛い味付けでごはんが進む一品でした。枝豆は素材の味が生き、やさしい塩味で箸休めに最適です。わかめスープはだしの旨味がしっかり感じられ、豆腐や野菜もバランスよく入っていました。全体として栄養のバランスがよく、季節感もあり、おいしくいただきました。


 

 今日は給食前に高等部の美術の授業がありました。テーマは「音楽のキセキ」です。ラジオ体操第2の音楽に合わせて、生徒たちは自由に筆を滑らせ、描いた原画にそれぞれ色や模様を加えていました。どの作品も同じものは一つとしてなく、生徒一人一人が自分の表現に一心不乱に取り組んでいました。その真剣な背中を見て、校長先生も「何に夢中になっているのだろう」と、不思議さとともにほほえましさを感じました。
 

 

今日の給食 令和8年6月1日(月)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(6月)

 ごはん ぎゅうにゅう ししゃも はくさいのさっぱりあえ  とんじゃが 

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

  本日の給食は、ごはんと牛乳に、ししゃも、白菜のさっぱりあえ、とんじゃがという和風中心の献立でした。ししゃもは程よい塩味で食べやすく、骨まで安心していただけました。白菜のあえ物は、ゆずの風味がさわやかで、野菜の甘みを引き立てていました。とんじゃがは具だくさんで、じゃがいもや玉ねぎのやさしい旨味に、豚肉のコクが加わり、体が温まる一品でした。全体として栄養バランスが良く、季節感も感じられる献立でした。

 

 

 高等部では、職業自立に向けた校内作業実習が始まりました。本日は座学において、仕事中の心得や注意点について学んでいました。「こんな時はどうしたらいいのかな」と、校長先生も見学しながら一緒に考えました。「むずかしいね」「どれも選んでしまいそうだね」と声をかけながら、生徒とともに考える時間となりました。

 ある生徒の机の上に、自分が注意すべき点や目標、意識しなければならないことを忘れないよう、カードにまとめて貼り付けてありました。生徒に話を聞くと、卒業後は企業で働きたいという強い希望をもっているとのことです。その思いに感心するとともに、とても素晴らしいことだと感じました。これからも目標に向かって努力を続けてほしいと願っています。頑張れ、と心から応援しています。

今日の給食 令和8年5月28日(木)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(5月) 

 パン ぎゅうにゅう ヨーグルトあえ ナポリタン コンソメスープ

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

  ナポリタンはトマトの酸味と具材の旨味がよく合い、食欲をそそる仕上がりでした。ヨーグルトあえは果物の甘味と酸味がさっぱりとしており、主食とのバランスも良好です。コンソメスープは具だくさんで野菜の甘味が感じられ、全体として彩りや栄養面にも配慮された献立でした。パンと牛乳ともよく合い、満足感のある給食です。

 

  今日は、給食後、お腹いっぱいになった高等部の生徒たちが体育館でソフトラグビーをしていました。ヤシの実のように柔らかく、かわいらしいラグビーボールを使い、体育館いっぱいにチームを作って、互いにパスをしながら元気いっぱいに体を動かしていました。さすが高校生で、その機敏で瞬発力あふれる動きからは、あふれる若さを感じました。若さは本当に素晴らしいものだと、校長として改めて実感したひとときでした。

今日の給食 令和8年5月27日(水)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(5月)

 むぎごはん のむヨーグルト とんかつ あおじそふうかいそうサラダ ポークカレー 

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

 本日の給食は、ポークカレーととんかつの組み合わせで食べ応えがあり、満足感の高い献立でした。麦ごはんにカレーがすっかりとなじみ、麦のプチプチとした食感が心地よく感じられます。あおじそ風味の海藻サラダはさっぱりとしており、全体のバランスも良好でした。飲むヨーグルトも加わり、栄養面にも配慮された内容でした。

今日の給食 令和8年5月26日(火)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(5月) 

 ごはん ぎゅうにゅう とりにくのごまずがけ にくすい もやしのごまあえ

 量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

 本日の給食は、とりにくのごまずがけの風味が豊かで、ごまの香ばしさと甘辛い味付けが食欲を引き立てていました。もやしのごまあえはさっぱりとしており、食感も良く全体のバランスを整えています。にくすいは、だしの旨味がしっかり感じられ、具だくさんで満足感のある一品でした。栄養面・味ともに充実した献立で、子どもたちも美味しくいただけたことと思います。

 

 本日、地震発生に伴う避難訓練を実施しました。子どもたちは教室に設置してある防災頭巾をかぶり、赤穂精華園のグラウンドへ避難しました。いつものように先生の指示をよく聞き、おしゃべりをせず、落ち着いて避難することができていました。その様子を見て、校長先生もほっと一安心でした。

 天候にも恵まれ、避難場所での活動は短時間で終了し、その後は体育館に移動しました。本日は、赤穂警察署の警備課長をはじめ、3名の警察官の方々に訓練の様子を見守っていただきました。体育館では、避難訓練の講評や災害発生時のお仕事についてのお話、また警察署に備えている災害時用のグッズをご紹介いただきました。

 「とても重たいのですが、背負ってみたい人はいますか?」という呼びかけに、多くの生徒が反応し、意欲的にチャレンジしていました。

 最後に校長先生から「どんなときも命を守ることを最優先にしてください」とのお話があり、訓練を終えました。

今日の給食 令和8年5月25日(月)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(5月)

 ごはん ぎゅうにゅう コロコロサラダ ポテトマヨネーズやき マカロニスープ 

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

 本日の給食は、ポテトマヨネーズ焼きの香ばしさと、コロコロサラダの彩りの良さが印象的でした。ノンエッグの調味料を用いた安心への配慮も感じられます。マカロニスープは、アルファベット型のマカロニが楽しく、子どもたちも楽しめている様子が思い浮かびます。全体として栄養バランスが良く、満足感のある献立でした。

 気温が急に上がって熱中症に注意が必要になってきました。小学部の児童が持ってきた水筒の「お茶がなくなった…」と保健室にやってきました。冷水を補充してあげていました。水分補給をしっかりとらないとね・・・!

今日の給食 令和8年5月22日(金)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(5月)

 ごはん ぎゅうにゅう とりにくのレモンづけ こまツナあえ しんたまねぎのみそしる 

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

 本日の給食は、鶏肉のレモンづけが爽やかな酸味で食べやすく、子どもたちにも好まれる味付けでした。小松菜のツナあえは彩りがよく、栄養バランスにも優れています。新玉ねぎのみそ汁は甘みが感じられ、全体として季節感も大切にされた献立でした。主食・主菜・副菜がそろい、健康的で大変よく工夫されています。

今日の給食 令和8年5月21日(木)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(5月) 

 パン ぎゅうにゅう  やきそば   肉だんごスープ カラフルサラダ

 

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

   本日の給食は、焼きそばを中心に野菜が豊富に使われ、彩りと栄養バランスの良さを感じました。カラフルサラダは見た目にも楽しく、食欲を高めてくれます。肉団子スープは具だくさんで、身体が温まる優しい味付けでした。全体として子どもたちが食べやすく工夫されており、大変好ましい献立だと感じました。

 

 今日は、児童生徒会による給食放送があり、本日の焼きそばについて紹介されました。日本の焼きそばは、戦後の食糧不足の中で、手に入りやすい蒸し麺やキャベツ、そしてアメリカから広まったウスターソースを使って作られたのが始まりとされています。手軽でおいしいことから広まり、現在ではカレーライスと同じくらい人気のあるメニューとして親しまれています。子どもたちもきっと喜ぶメニューですよね。

今日の給食 令和8年5月20日(水)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(5月)

 ごはん  ぎゅうにゅう にくどうふ ごぼうサラダ わかたけじる  

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

 本日の給食は、ごはん・牛乳に加え、具だくさんの肉どうふが主菜としてしっかりとした食べ応えがありました。牛肉と焼きどうふに、玉ねぎやにんじん、こんにゃくの味がよくしみており、やさしい甘みでごはんが進みます。ごぼうサラダはごまの風味が香ばしく、食物繊維も豊富で健康的です。わかたけじるは、だしのうま味が感じられ、春らしいすっきりとした味わいでした。全体的に栄養バランスが良く、児童にも親しみやすい献立でした。 

 

本日は天気予報では雨が心配されていましたが、午前中は何とか晴れ間にも恵まれ、無事に交通安全教室を開催することができました。

今回は赤穂警察署交通安全課の職員の方々をお招きし、小学部の児童を対象に指導をしていただきました。

 体育館では、「歩行」を中心に、信号機のある横断歩道の渡り方を学習しました。特に、傘をさしていると周りの様子が確認しづらくなる場面を想定し、安全確認の大切さについて丁寧に練習しました。児童たちは、「止まる・見る・待つ」を意識しながら、しっかりと取り組んでいました。

  また、自転車のグループでは、乗る前の点検合言葉「ぶたはしゃべる」を確認し、安全に利用するための準備の大切さを学びました。さらに、「5つの左(ひだり)」の基本についても教えていただき、実際の場面をイメージしながら理解を深めることができました。