本日の給食
今日の給食 令和7年12月15日(月)
【今日のこんだて】
ごはん のむヨーグルト とりにくのレモンづけ あこうみかん だいこんじる
量の目安:ごはん:小学部児童 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
今日は、ふるさと給食でした。赤穂みかんはとても大きく、甘みが強くてジューシーで、冬の味覚を存分に楽しめました。鶏肉のレモン漬けは、赤穂市給食センターならではの定番メニューで、レモンのさわやかな酸味が鶏肉の旨味を引き立て、食欲をそそりました。だいこん汁も具材が豊富で、だしの香りが広がり、心も体も温まる一品でした。地元食材を活かした給食に感謝し、子どもたちにもぜひ味わってほしいと思います。
今年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。今日は中学部が大掃除をしていました。給食前にしっかりと頑張ってたくさん美味しい給食を食べてほしいですね。
ローカに机椅子を全部はこびだしてから・・・
教室の床をきれいに磨いてワックスがけ!!
ワックスが乾くあいだに教室前の菜園から収穫!!
ピーマン、ダイコン、バジル、パセリ たくさん作ったね!
今日の給食 令和7年12月12日(金)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのごまずがけ コロコロサラダ ワンタンスープ
量の目安:ごはん:小学部児童 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
今日の献立は、ごはんと牛乳に加え、鶏肉のごま掛け、コロコロサラダ、ワンタンスープと、栄養バランスに優れた内容でした。鶏肉はやわらかく、ごまの風味が食欲をそそりました。ノンエッグのごまドレッシングを使ったサラダは、コーンや枝豆の彩りがよく、食感も楽しめました。ワンタンスープは白菜やもやし、人参が入り、野菜の甘みと豚肉の旨味が調和していました。ワンタンがご飯のおかずにピッタリでした。美味しかったです。
赤穂市給食センターの「学校給食だより」から紹介します。今日の鶏肉のごまずがけは、やわらかくて甘みがあって、ごはんがとてもすすみました。給食センターが9月に新しくなってから、焼き物はすべて「スチームコンベクションオーブン」を使って調理しているとのことです。蒸気を使ってすばやく調理ができるので、冷めてもかたくなりにくいのだそうです。美味し給食をいつもありがとうございます。
赤穂市「学校給食だより」より
今日の給食 令和7年12月11日(金)
【今日のこんだて】
こめこパン ぎゅうにゅう ごぼうサラダ コーンポタージュ ナポリタン
量の目安:パン:中学部 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の献立は、米粉パンと牛乳に加え、コーンポタージュとナポリタンの組み合わせで、彩りも良く食欲をそそる内容でした。ナポリタンはウインナーや玉ねぎ、にんじんの食感がしっかり残り、トマトの酸味と生クリームのまろやかさが調和していました。コーンポタージュは甘みがあり、クリームコーンと牛乳の風味が優しく、寒い季節にぴったりの温かさを感じました。今日も美味しくいただきました。
今日のパンは、こめこパンでした。
こめこぱんは、もちもちとした弾力があり、しっとりした口当たりでした。お米の自然な甘みが感じられ、小麦パンよりも優しい感じがします。写真からもちもち感が伝わればいいのですが・・・
来週末の19日で、2学期の給食が終わります。18日の木曜日にはクリスマスケーキが献立に入っています。街の中もクリスマスの飾りつけでいっぱいになってきました。校長先生の給食のランチョンマットもこの数日は、クリスマスバージョンで紹介していきたいと思います。
二つのランチョンマットを用意しましたよ
今日の給食 令和7年12月10日(水)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう ししゃも きゅうりとじゃこのすのもの とんじゃが
量の目安:ごはん:小学部児童 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の献立は、ごはん、牛乳、ししゃも、きゅうりとじゃこの酢の物、そしてとんじゃがでした。ししゃもは骨まで食べられ、カルシウムがしっかり摂れる点が良いと思います。酢の物はじゃこの旨味ときゅうりの食感がさっぱりと食べられました。とんじゃがは豚肉とじゃがいもの甘みがよく合い、こんにゃくや野菜も入り、栄養バランスが整っています。子どもたちも食べやすい献立でした。
今日は、午前中に高等部のサテライト授業がありました。技能検定でビルクリーニングにチャレンジした生徒たちが、その力を実際の職場でプロの方たちと一緒に体験させていただきました。
株式会社大建ご指導のもと赤穂市総合福祉会館のビルクリーニングを体験させていただきました。
緊張もしていましたが、友達と一緒なので励まし合いながら、やさしくていねいな指導を受けて、あたたかく見守られながらチャレンジできていました。
赤穂特別支援学校のネーム入り作業服で気分は最高潮!まるでお掃除の達人になったような気持ちで、仲間と一緒に『プロの仕事』を目指して、隅々までピカピカに磨き上げました!
生徒たちは、自転車をこいで、実習先まで往復しました。さぞかしか体力を使ったことでしょう。おなかもすいてますね!たくさん給食を食べてくださいね!
今日の給食 令和7年12月8日(月)
【今日のこんだて】
ごはん ぎゅうにゅう キムタク カラフルサラダ はるさめスープ
量の目安:ごはん:小学部児童 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。
【検食】校長先生の感想
本日の給食は、彩り豊かなカラフルサラダと、旨味たっぷりのはるさめスープで栄養バランスも抜群でした。特にキムタクごはんは、校長先生としても大好きなメニューの一つで、思わず「お替りしたい!」と心の中で叫んでしまいました。キムチとたくあんの絶妙な組み合わせが食欲をそそり、ごはんがどんどん進みます。子どもたちも笑顔で食べられる、楽しい献立でした。
今日は、給食後の配膳室へのお片付けを見に来ました。
みんなで手分けして運んでいます。
「ごちそうさまでした!」とごあいさつします。
この配膳室は、冬休みに大きくリニューアルします。
たのしみですね!
令和8年度高等部入学者選考について
(2026年1月9日更新)
■ 募集要項.pdf
令和7年度スクールバス運行管理業務委託にかかる落札公告について