ブログ

本日の給食

今日の給食 令和7年5月12日(火)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(5月)

 ごはん ぎゅうにゅう ビビンバ もやしのナムル はるさめスープ 

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

  本日の給食はビビンバを中心に、彩りもよく食欲をそそる献立でした。牛肉と野菜のバランスが取れており、ごま油の風味が全体を引き立てていました。もやしのナムルはさっぱりとして食べやすく、春雨スープは具だくさんで温かみがありました。栄養面にも配慮された、満足感のある一食でした。

今日の給食 令和8年5月11日(月)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(5月)

  わかめごはん ぎゅうにゅう  とりにくのしおからあげ  おひたし  すましじる

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

   本日の給食は、鶏肉の塩から揚げが香ばしく、外はカリッと中はジューシーで大変おいしくいただきました。そのおいしさに加え、わかめごはんは控えめな味付けで素材の風味が生きており、おにぎりのような感覚でご飯が進み、得をした気分になりました。おひたしやすまし汁もバランスがよく、全体として満足感の高い献立でした。

  本日は、高等部の生徒が全員会議室に集まり、午前中をかけて、職場体験実習に参加した生徒たちの報告会を行いました。

 それぞれの生徒が、実習で大変だったことや気をつけたこと、そして頑張ったことなどをスライドにまとめ、堂々と発表することができていました。現場で実際に経験してきた「生の声」ということもあり、これから実習に向かう生徒たちも真剣な表情で耳を傾けていました。

 また、発表後には、「失敗したことはありましたか?」「そのときはどう対応しましたか?」「叱られたことはありますか?」など、積極的に手を挙げて質問する姿が多く見られました。次に続く生徒たちの意欲や関心の高さが感じられる場面でした。  

 緊張感に包まれた高等部の報告会。そのすぐそばのグランドでは、小学部低学年の子どもたちが、のびのびとシャボン玉遊びを楽しんでいました。

 どうすればたくさんのシャボン玉ができるのか、スティックの振り方を何度も試しながら、子どもたちは少しずつコツをつかんでいきます。回を重ねるごとに、ふわりふわりと空に広がるシャボン玉も増え、その表情も次第にいきいきと輝いていきました。

 穏やかな時間の中で、一人ひとりの成長が感じられる、そんな温かいひとときとなっていました。

今日の給食 令和8年5月7日(木)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(5月) 

  あぶらパン  ぎゅうにゅう  ポトフ  にくだんごのトマトにこみ  ブロッコリーのごまドレあえ(小) 

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

  本日の給食は、ポトフや肉団子のトマト煮など温かいメニューに加え、油パンが提供され、子どもたちの喜ぶ様子がよく伝わってきました。特に油パンは、まぶされた砂糖の甘さが絶妙で、子どもたちにとって人気の高い一品であると感じました。一方で、砂糖がこぼれやすく食べにくさもあり、教室では配慮が必要かもしれません。しかし、そのような点も含めて楽しい食体験となっており、給食の魅力を感じる内容でした。

 

 本校の良いところの一つは、全校生徒131名という規模で、小学部・中学部・高等部の児童生徒が一堂に集まり、体育館で全校集会が行える点です。

  集会では、高等部の生徒会のお兄さん・お姉さんが中心となり、入学したばかりの小学部1年生の児童も楽しめるように工夫してくれています。例えば、クイズを考えて場を盛り上げるなど、年齢の違う子どもたちが一緒に楽しめる時間になっています。

 今日はミュージッククイズが行われました。ピアノの生演奏を聴き、その曲に合った絵が掲げられている場所へと子どもたちが駆け寄ります。正解したときには、満面の笑顔でとても楽しそうにしている姿が印象的でした。

 

今日の給食 令和8年5月1日(金)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(5月)

  ごはん 牛乳 豚汁 サヨリ焼き 白菜さっぱり和え  

量の目安:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

 あしたからゴールデンウイークだ。楽しみですね。本日の給食は、栄養バランスがよく、豚汁の具だくさんで優しい味わいが印象的でした。サヨリ焼きは香ばしく、白菜のさっぱり和えとよく合い、全体として春らしい献立に仕上がっています。連休前に心も体も整う、満足度の高い給食でした。 

 

 本日は給食後の午後に高等部の保護者参観を実施し、その前に進路説明会を開催しました。説明会では、赤穂市社会福祉課の職員の方をお招きし、障害福祉サービスの内容や通所事業所の違いについて、分かりやすくご説明いただきました。

 高等部ということもあり、卒業後の進路については保護者の皆様の関心も高く、会場では皆さんが真剣に耳を傾けておられる姿が印象的でした。

 このように、関係機関と連携しながら、進路に関する具体的な情報をお伝えする機会を設けることは、とても大切なことだと改めて感じました。今後も、保護者の皆様とともに生徒の将来を考える機会を大切にしていきたいと思います。

今日の給食 令和8年4月30日(木)

今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(4月)

 パン ぎゅうにゅう オムレツ ペンネのトマトソースに コンソメスープ

【検食】校長先生の感想

 本日の献立は、パンと牛乳に加え、野菜たっぷりのオムレツやペンネのトマトソース煮、コンソメスープと、栄養バランスに配慮された内容でした。たまねぎ、キャベツ、にんじん、セロリなどの野菜が多く使われ、彩りもよく食欲をそそります。トマトの酸味とベーコンの旨味が全体をまとめ、子どもたちにも親しみやすい味付けでした。安全面・衛生面にも十分配慮されており、安心して提供できる給食だと感じました。 今日は給食の写真がありません。写真を撮る用意をしていたのに、早く食べたくて撮影を忘れてしまいました。