ブログ

今日の給食 令和8年1月 29日(木)

【今日のこんだて】 

 赤穂市給食センター献立表(1月)

 パン ぎゅうにゅう みそカツ コンソメスープ ゆでキャベツ

量の目安:パン:中学部生徒 おかず:中学部生徒
※給食の内容がよくわかるような撮影位置にしています。

【検食】校長先生の感想

 パンと牛乳に、主菜のみそカツ、副菜のゆでキャベツ、野菜たっぷりのコンソメスープと、栄養のバランスがよい献立でした。みそカツは赤みそのコクがあり、パンとの相性もよく食べ応えがありました。スープはベーコンの旨味と野菜の甘みが感じられ、体が温まりました。子どもたちにも親しみやすい、満足感のある給食だと思います。今日は全国学校給食週間4日目になります。中部地方の味噌カツの登場です。

 

 今日も、高等部生徒の給食放送がありました。給食が始まるタイミングで放送がながれます。ご当地メニューの説明を聞いて子どもたちもますますの笑顔でいただくことができています。ありがとう‼ 

 『今日は、全国学校給食週間の4日目です。今日は中部地方から味噌カツです。
愛知県名古屋市の郷土料理です。香りの強い八丁味噌をベースにした甘辛いタレをとんがつにかけた料理です。カリッとしたコロモとタレがしみ込んだしっとりしたコロモが味わえます。本来、お酒やご飯と一緒に食べることが多いですが、今日はパンとおかずとキャベツを合わせて食べてみてください。
甘辛いタレがパンとも相性がばつぐんです。美味しくて元気な一日を過ごしましょう。これでお昼の放送を終わります。』

 給食放送