山高ブログ

2018年11月の記事一覧

女子ソフトボール県ベスト4

 11月3日)金)から神戸のしあわせの村で始まった女子ソフトボール県大会で、本校女子ソフトボール部が兵庫県ベスト4となりました。
 1回戦加古川南高校に6対2、2回戦西脇高校に6対3、3回戦東播磨高校に8対5で勝ち、準決勝に進出しました。
 準決勝は神戸野田高校、強豪の私学です。よく粘ったのですが、0対2で敗戦しました。その結果、兵庫県ベスト4ということで、11月18日(日)に行われる選抜大会に出場します。
 今、着実に力をつけています。しかし、私学の壁を越えるには、一人でも多くの中学生に本校女子ソフトボール部に入部してもらうことが必要です。今後も「宍粟から全国へ」を合言葉に精進します。皆さんの力を是非お貸しください。

文化部躍動

 11月4日(日)は、本校の文化部が各地で活躍しました。
 吹奏楽部は、姫路文化センターで開催された「第57回西播吹奏楽祭」に出演しました。
 合唱部は、姫路キャスパホールで行われた「第70回西播高校音楽祭」に出演しました。
 筝曲部は、赤穂文化会館で行われた「第42回県総合文化祭邦楽部門演奏会兼第33回県邦楽コンクール」に出演しました。

ひょうご森のまつり

    11月4日(日)福崎町エルデホールにて、ひょうご森のまつりが行われ、森林環境科学科が参加しました。
    手づくり木工製品の販売、本校の紹介のブースが設けられ、大勢の方に訪れていただきました。福崎町のマスコットガジロウくんも訪ねてくれました。
    中でもシイタケの人気は抜群で、開店後すぐに売り切れてしまいました。

卓球部県大会

 11月2日(金)卓球部は、神戸総合運動公園グリーンアリーナで行われた県大会に出場しました。
 男子は1回戦葺合に3:2で勝ち、2回戦に進出しましたが、近畿大会に出場することになった明石商業に0:3で敗れました。
 女子は1回戦津名に3:0で勝ち、2回戦に進出しましたが、近畿大会に出場することになった兵庫に0:3で敗れました。
 いずれも近畿大会に出場するようなチームと対戦でき、いい経験になりました。

NEW 国有林見学

森林管理署の方に案内していいただき
音水スギ・ヒノキ・トチノキ遺伝資源希少個体群保護林の
見学をしてきました。
今回は1年1組の生徒たちが山へ行きました。
樹齢254年の宍粟スギを見せていただき
その麓でお弁当を食べました。
今が一番紅葉がきれいな時期なので
壮大な自然に驚きとてもいい勉強になりました。
最後は高性能林業機械を見せていただきました。
次回は11月15日に2年生がコンテナ苗を植えに行きます。