山高ブログ

2018年11月の記事一覧

NEW 第2回西はりま特別支援学校との交流事業

 11月16日(金)に森林環境科学科と西はりま特別支援学校との2回目の交流授業を行いました。今回は、3年1組Bコースの生徒が西はりま特別支援学校を訪れ、学校施設の見学をさせていただいたり、一緒に木材加工を行いました。見学では、体育館や廊下、教室の構造に宍粟材が使われており、林業を学ぶ生徒は大変興味を持って見せていただきました。
 木工作業では、ミニ黒板の製作を一緒に行いました。1学期に糸鋸細工を一緒にした生徒同士がペアになり黒板塗料を塗ったり、釘を打ったりと楽しい時間を共に過ごし、良い作品ができました。お互いに思い出に残る良い一日になりました。
  
  体育館の見学で感動!     森山教頭先生からのあいさつ
    
  ミニ黒板を製作中           完 成 ♪

NEW 2年1組国有林見学

 11月15日(木)、2年1組生徒が宍粟市波賀町にある深山国有林の見学を行いました。
兵庫森林管理署のご協力により、毎年実施しており、午前中は波賀の宍粟森林組合の職員の方にご指導いただき、コンテナ苗の植樹体験をさせていただきました。午後は、一宮の宍粟森林組合の職員の方が操作される高性能林業機械による造成現場を見学させていただきました。コンテナ苗や高性能林業機械(プロセッサ・フォワーダ・グラップル)など最新の技術を取り入れた林業のあり方を体験させていただき、林業を学ぶ生徒にとって今後の学習に活かせるとともに、進路選択の一つとして考える大変意義のある時間を提供していただきました。ご協力くださった兵庫森林管理署・森林組合の皆様、本当にありがとうございました。

          
国有林の説明をしていただきました。   植樹の指導を受けました。       植樹中

       
  プロセッサの見学          機械の構造に夢中でした。 

NEW 木工デザインでスツール製作

 森林環境科学科3年Bコースの木工デザインの授業で製作しているスツールの進行状況です。木工のプロである特別非常勤講師の冨島先生に一から教えていただき、現在、スギ材の座面にケヤキ材で作った脚を差し込み、くさびを打ち組み立ても終盤に差し掛かりました。後はバランスの調整とサンディング(磨き)、オイル塗装をすれば完成、イベント等で販売も考えていますので、もう少しの間お待ちください。