山高ブログ

2018年8月の記事一覧

オープン・ハイスクール第3日(普通科)

8月22日(水)のオープン・ハイスクール第3日目は、普通科で実施しました。
同窓会館で吹奏楽部の歓迎演奏の後、生徒会役員による学校紹介、教育類型説明が行われ、

  

その後5教科の模擬授業体験を実施しました。
  
 

参加者は、積極的に模擬授業体験に参加してくれていました。

オープン・ハイスクール第2日(生活創造科・普通科)

8月21日(火)のオープン・ハイスクール第2日目は、生活創造科と普通科で実施しました。
生徒会役員による学校紹介などの全大会の後、各科に分かれて体験学習・模擬授業体験を実施しました。
生活創造科では、被服「きんちゃくづくり」、食物「カップケーキづくり」、保育・福祉「折り紙と車椅子介助体験」を実施しました。
  

どの分野も真剣にかつ楽しそうに体験してくれました。
普通科は明日紹介します。

オープン・ハイスクール第1日(森林環境科学科)

本校のオープン・ハイスクールが始まりました。第1日目は森林環境科学科です。
吹奏楽部の演奏に始まり、生徒会役員が学校の紹介を実施。その後は、森林環境科学科に移動し、体験学習でウッドフレーム作りに取り組みました。在校生がアシスタントとなり、製作を支援し、有意義な時間となりました。

  

合唱部が「宍粟夏の第九」のステージに

 8月19日(日)山崎文化会館で開催された「宍粟、絆で歌う夏の第九と神田将(かんだゆき)のクラシック」において、本校合唱部の生徒4名が第九合唱団のメンバーとして、その舞台に立ちました。
 第九合唱団の指揮者である土田景介氏に6月以降何度もご来校いただき、直接指導を受け、この日に備えてきました。その甲斐あって、すばらしい歌声を響かせてくれました。
 生徒は「緊張したけど、精一杯できました。このような経験ができ、感謝しています」と話していました。