山高ブログ

2018年7月の記事一覧

球技大会延期

連日猛暑が続いており、先週近隣の中学校において熱中症とみられる症状で病院に搬送される生徒が多数出ています。また、17日以降の天気予報でも異常な高温が予想されています。このような状況では生徒諸君の安全安心を守れないと判断し、今回の球技大会は改めて2学期以降に日程を変更します。7月17日は、火曜日の1~4限の授業を実施する予定ですから、その準備をして登校してください。

野球部8回コールドで勝利

 先週の豪雨の影響で一日延期されていた野球部の選手権予選の県立農業高校との試合が15日11:00から豊岡市にある豊岡コウノトリスタジアムで、最高気温37.1℃という猛烈な暑さの中行なわれました。
 初回に相手にスクイズで1点先制される嫌な立ち上がりでしたが、2回2死満塁から武野君の2塁打で3点とって逆転に成功すると、3回裏に2死2塁から5番尾崎君の2塁打が出て追加点を奪うという理想的な展開に持ち込みました。更に7回2死2塁から4番山下君の2塁打、5番尾崎君の3塁打で2点追加し、たたみかけるように6番小林君がヒットを重ねて更に1点。7:1としました。そして8回、2死2塁から2番三村君がライト線を破る2塁打を放ち、2塁ランナーが生還して7点差がつき、8回コールドゲームとなりました。神戸 H30.7.16(野球部・対県農戦).pdf

  
 

 次の試合の対戦相手は、第2シードの洲本高校、甲子園出場経験のある伝統校です。18日(水)11:30姫路ウインクスタジアムで行なわれます。応援よろしくお願いします。

オープン・ハイスクール受付中

 8月20日(月):森林環境科学科
 8月21日(火):生活創造科、普通科
 8月22日(水):普通科
の日程で本校のオープン・ハイスクールを実施します。
オープンハイスクール日程.pdf
参加を希望される中学生の皆さん、保護者の皆様は、中学校を通してお申し込みください。
 締め切りは7月20日(金)となっています。ご参加をお待ちしております。

救急法講習会実施

 7月12日(木)体育館で救急法講習会を実施しました。講師には、校医井上クリニックの井上雅博先生、西はりま消防組合救急救命士岸本研秀様に来ていただき、夏場に多い熱中症についての注意事項や胸骨圧迫の方法について、お話しをしていただいた後、実際にレサシアン(訓練用人形)を使用して胸骨圧迫と人工呼吸の実践訓練を実施しました。
 運動部の部員を中心に204名の生徒諸君と全教員が18班に分かれて全員が一通り実技を実施しました。
 井上先生から「年々上手になっている」とお褒めの言葉をいただき、充実した時間を過ごすことができました。

 

野球部の日程変更

 豪雨被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。本校ではおかげさまで被害はありませんでした。
 その豪雨に伴い、野球部の日程が次のように変更になりました。
 日程:7月15日(日)11:00
 場所:豊岡こうのとり球場

 遠方ですが、皆様のご声援を頂きますようお願い申し上げます。