山高ブログ

2018年6月の記事一覧

NEW スツール製作中

 3年1組、林産加工コース13名が木工デザインの授業で、スギ材とケヤキ材・サクラ材を使ったスツール(背もたれの無い椅子)作りを行っています。
 昨年度3学期から特別非常勤講師の冨島先生に図面の描き方を教わり、カッティングボードを製作した後、5月から様々な機械を使用した本作品の製作に移っています。
3年生は、冨島先生の技術指導に喜びを感じながら、技術を磨くだけでなく、販売実習で自分の作品をお客様に買っていただけるよう真剣に取り組んでいます。
 作品は9月に完成予定です、生徒の気持ちのこもった作品の販売にご期待ください。

 
   冨島先生による機械を安全に使う指導      プレーナーでスツールの脚の角度を調整しています
 
トリマを使って脚の面取り作業をしています     木工旋盤で座面への差し込み部(ホゾ)を丸く削ります
 
卓上ボール盤で脚のホゾに割れ止めの穴をあけます   座面は使う方のことを考えて一生懸命磨きます

NEW 演習林実習3日目

 3年生演習林実習3日目午前、「ひょうごの達人招聘事業」でお世話になっている特別非常勤講師の山本先生を講師に迎え、ワイヤーロープの講習をしていただきました。生徒は、ワイヤーロープの構造、編み方について講義を受けた後、実際にワイヤー針を使って編んでいく作業を体験しました。
 午後からは山頂に登り、倒木の除去作業を行いました。

  
 構造について説明            実際に体験   

姫路市に洪水警報(6月20日6:58)

 6月20日6:58、姫路市に洪水警報が発表されました。姫路市在住の生徒は自宅待機してください。9時までに解除された場合は、安全に注意して登校してください。9時を過ぎて解除されない場合は、本日は公認欠席となります。

NEW ジャケツイバラ除去作業

    6月19日(火)、3年生演習林実習2日目にジャケツイバラの除去作業を行いました。ジャケツイバラはマメ科ジャケツイバラ亜科のつる性の落葉低木の植物で、茎と葉軸の裏面に鋭く丈夫な逆刺(かえり)をもちます。山の下草刈りをする際、たいへん厄介な植物です。生徒は、鉈(なた)や鋸(のこ)を使い、刺(とげ)に気を付けながら作業を行いました。

 

6月19日21時~24時WEB閲覧停止

 いつも本校ホームページを閲覧していただき、誠にありがとうございます。
 教育研修所サーバ更新のため、本日21時~24時、兵庫県立学校のホームページの閲覧を停止いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

文化発表会が行われました。

 6月16日金曜日、心配されていた天気もなんとかもちこたえ、文化発表会が行われました。
 今年は新たに野外ステージを設置し、有志発表は大いに盛り上がりました。体育館のステージでは太鼓を勇ましくたたく姿から始まり、力を合わせた合唱、各部活の素晴らしい演奏とつづいていき、迫力に圧倒されました。
 生徒たちも普段とは違った顔を見せてくれた良い文化発表会となりました。

 ★合唱コンクール結果
  最優秀賞:3-5『ボクノート』
   優秀賞:3-3『楓』 2-5『青いベンチ』 
 ★展示・発表部門
  最優秀賞:2-6 富嶽三十六景のつまようじアート
   優秀賞:2-1 校歌の木彫りレリーフ
       吹奏楽部
 ★テーマ賞 3-6・1-6

     

NEW 演習林実習(3年生)

6月18日(月)朝、森林環境科学科3年生が佐用町にある本校演習林に向けて出発しました。今回の演習林実習は年生にとって最後で、チェーンソーを使った倒木処理、刈払機を使った草刈、登山道の修復や鹿柵の修繕を22日()にかけて行う予定です。写真は、森林環境科学科棟の前で行われた出発式の様子です。

 

NEW ナスの支柱立て

1年森林環境科学科の生徒が、「農業と環境」の時間にナスの支柱立てをしました。主枝と側枝1本の2本仕立てにするためにそれ以外のわき芽は切り取り、支柱2本を斜めに交差させて、支柱に誘引・固定しました。

先週中耕・土寄せしたエダマメも大きくなり、夏休み前の収穫が楽しみです。

 

県総体柔道競技

 6月8日(金)から10日(日)にかけて、高砂市総合体育館において第62回兵庫県高等学校総合体育大会柔道競技が行われました。本校から男女10名が個人戦、団体戦に出場し、男女ともに団体戦ベスト16まで進みました。

ネットワーク更新のための閲覧停止

 いつも本校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校のホームページが接続しております県立教育研修所のネットワーク更新のため、6月8日(金)21:00~24:00、本ホームページの閲覧はできません。
 大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

本日合唱予選

 6月15日の本選に向けた各学年の合唱予選が本日行なわれます。
3年生11:50~<演奏順>①1組②6組③4組④5組⑤3組⑥2組

2年生13:25~<演奏順>①2組②1組③5組④4組⑤6組⑥3組

1年生14:25~<演奏順>①4組②1組③2組④3組⑤6組⑥5組

保護者の方はご覧いただけます。駐車場が少ないので、乗り合わせてお越しください。

NEW 木馬制作

3年森林環境科学科の林産加工選択生徒が、「総合実習」の時間に間伐材を活用した木馬製作の仕上げを行いました。スギ材に各パーツの型枠をあわせ墨付けをし、糸ノコ盤で切りビスとボンドで組み立てます。使用する子供の安全面を考え、ベルトサンダーやサンドペーパーで丁寧に磨き、人体に優しいオイルワックスで仕上げました。

昨年5月から1年間かけて完成した木馬は、今後のイベントで販売していきますので、生徒の心のこもった環境にやさしい作品をぜひご覧ください。

 

NEW 耕運機実習

 1年森林環境科学科の生徒が、「農業と環境」の時間に耕運機を使って畝間(うねま)の耕うんをしました。小さくても馬力があるので、深く耕すことができ作業がはかどりました。
 生徒は、1年間野菜栽培を通して農業の基礎を学びます。
 

春季総合体育大会後半日程

 春季総合体育大会の後半日程をお知らせいたします。

 

日程

場所

ソフトテニス

男子

6月1日

吉川総合公園テニスコート

バレーボール

女子

6月1日

神戸常盤アリーナ(県立文化体育館)

 

女子

6月2日

夢野台高等学校

バレーボール

男子

6月2日

須磨友が丘高等学校

 

男子

6月3日

神戸弘陵高等学校

ソフトボール

女子

6月2日・3日

加古川河川敷球技場・両荘地区

 

男子

6月9日・10日

高砂市向島公園野球場

剣道

 

6月1日~3日

県立武道館

柔道

 

6月8日~10日

高砂市総合体育館

卓球

 

6月8日~10日

ウインク体育館

 

 

6月17日

ウインク体育館(国体予選)

水泳

 

6月22日~24日

ポートアイランドプール

 応援よろしくお願いいたします。