山高ブログ

2018年2月の記事一覧

マラソン大会

 昨年大雪警報のため中止になったマラソン大会が2年ぶりに実施されました。
 完走率は99%を超え、体育時の練習の成果が発揮されました。団体は、2年2組が優勝し、日ごろの地道な取り組みが功を奏しました。
 地元自治会、宍粟警察、PTAのご協力に感謝いたします。

生活創造科2年生が保育所でふれあい育児体験

2月6日、生活創造科の2年生全員が、かしわの保育所でふれあい育児体験をさせていただきました。絵文字:笑顔

5~6人のグループでレクリエーションを考え、準備していきました。
室内遊びや屋外での遊びなど、子どものの年齢に合った遊びを考えました。
元気いっぱいの子どもたちと楽しく触れ合うことができました。

昼食の準備や見守りなども体験させていただきました。
将来保育士を目指す生徒もたくさんおり、とても充実した実習になりました。

NEW 兵庫県庁緑化展示の感謝状を授与

 2月7日(水)、兵庫県庁において県庁緑化活動感謝状贈呈式が行われ、県内の農水産高校12校の代表が出席しました。
本校、森林環境科学科からは、8月の展示に取り組んだ1年生2名が代表となり教育長から感謝状を授与されました。
来年度も、学科の特色をいかした展示に取り組みたいと思います。

          教育長からの授与                         兵庫県庁前にて


          昨年8月に展示した作品

NEW 兵庫森林管理署による林業講座

 2月5日(月)1時間目に本校にて、森林環境科学科1・2年生を対象に兵庫森林管理署による林業講座を実施しました。林野庁近畿中国森林管理局兵庫森林管理署の宇山雄一署長から国有林の概要や治山事業・獣階対策など森林管理の方法と現状を具体的に説明していただきました。
 また本校卒業生の中岸さんからも仕事のやりがいについてお話をしていただき、2年生は進路選択のひとつとして、1年生はこれからより深く学ぶ専門分野について興味を持つ大切な時間となりました。

        宇山署長による説明の様子                     森林官の仕事を紹介 

森林環境科学科卒業生の中岸さんからのアドバイス

山高街の駅 自治会ふれあいサロンとコラボ!

2月4日日曜日、山高街の駅を加生自治会のふれあいサロンとコラボして実施しました。
今回のスイーツは生活創造科特製のガトーショコラ、フルーツポンチ、手作りクッキー2種、りんごの盛り合わせ。&飲み物。

放課後も、土曜日も、そして今朝も早くから準備してきた甲斐があり、とてもおいしくできました。皆さんにも喜んでいただけて良かったです。4種類のカップケーキも作り、販売しました。あっという間に完売、ありがとうございました。
10時からは合唱部、10:20からギター部のミニコンサート。

お客様と一体になって、楽しい時間を持てました。
そのあと、ぼうさいワークショップ。12月15日に実施した防災体験活動の報告をし、非常食として簡単に作れるにゅうめんの実演をしました。そして、みなさんにお配りし、試食していただきました。

最後は、筝曲部の演奏です。少ない部員で頑張りました。

加生自治会の皆さんと交流できて楽しかったです。これからもよろしくお願いします。