生活創造科(~2019)

生活創造科

うわさのスイーツ”黒豆トリオ”、JA祭で販売。

11月14日土曜日、生活創造科は地域のJA祭に参加しました。
昨年、JAから依頼を受け、地元の特産品である黒大豆を使ったスイーツを研究し、
カップケーキ3種類を考案しました。(新聞にも掲載されました)
今年も、そのカップケーキ3種の詰め合わせ、”黒豆トリオ”を作り、販売しました。

あいにくの空模様絵文字:小雨でしたが、たくさんのお客様においしいと喜んでいただきました。

今年度2回目の山高里山教室。

11月7日、山高里山教室を開きました。
森林環境科学科と生活創造科の協同イベントです絵文字:晴れ

午前中は、特大ピザ作りを楽しみました。
小麦粉で生地を作るところからします。
トッピングも2種類。照り焼きピザとトマトピザ。

先生役は生活創造科3年生。みんな上手に作っています。
石窯でこんがり焼きあげて…  こんな感じ絵文字:良くできました OK

秋色の山々を見ながら、ビオトープ周辺で焼きたてのピザ。
最高です~。

午後は、森林環境科学科の生徒が、木で作る勾玉ペンダントを
生活創造科の生徒が、絵封筒を指導しました。

楽しい時間を過ごしながら、たくさんの学びができました。

防災体験活動の地域インタビュー調査開始!

毎年、生活創造科2年生が企画運営している防災体験活動、
地域の方々のニーズに合った活動を目指し、
今年度は、兵庫県立大学環境人間学部と連携して
地元自治会の災害時要援護者リストの作成を始めました。

夏から県立大学との会議を繰り返し、
10月県立大学生から、地域のインタビュー調査についてレクチャーを受けました。

そして、11月6日、インタビュー調査開始です。

ドキドキしながら訪問しました。が、皆さん優しく答えてくださり、楽しくお話しできました。
これからも、二度目、三度目…とお伺いし、
コミュニケーションをとりながら絆づくりをしていきたいと思います。

いざというとき、助け合うためには、日頃のつながりが大切ですから。絵文字:笑顔
調査結果は、今月下旬に中間発表、
12月18日防災体験活動の日に本校同窓会館で発表会をします。

保育園児とパン焼き交流会

10月19日、宍粟市立かしわの保育所の園児(4・5歳児)を招き、
楽しいパン焼き交流会をしました。

今日のパンは、チョコパンと、ウインナーパンと、チーズパン。
オーブンの中で発酵させま~す。
卵を塗って~、お外の石窯へ焼きに行きます。
すっごくおいしいパンが焼けました。

みんな最高の笑顔で、パンをほおばりました絵文字:晴れ

10月の山高街の駅はハロウィンで…。

10月17日、山高街の駅をさきランド(イオン山崎店)で行いました。

10月ということで、今回はハロウィン仕様でやってみました。絵文字:笑顔
ちびっこには、お菓子のつかみ取りも。

定番のカップケーキの他、かぼちゃのケーキやバナナケーキ、パウンドケーキも販売しました。

そして、3年生食文化選択者によるオリジナルパンも販売しました。
パンは、いつも大好評で、早くから焼き上がりを待ってくださったお客さまもあり、感謝の気持ちでいっぱいです。

左から、生地にかぼちゃを練り込み、かぼちゃあんを詰め込んだ「かぼちゃパン」、
山高キャラクターのやまちゃん・さきちゃんをイメージして、バジル生地の肉まんといちごあんを入れたあんまんが仲良くくっついた「つむつむパン」、
竹炭でまっ黒にしたさつま芋あんが入った「おばけパン」
紫色の生地(野菜ジュースで着色)の中から黄色いかぼちゃあんが出てくる「かぼちゃベーグル」の4種類。
頑張った甲斐あって、飛ぶように売れました絵文字:良くできました OK
ありがとうございました。

次回の山高街の駅は、11月21日、もみじ祭りの会場で行います。
どうぞ、ご来店ください。

生活創造科1年生、インターンシップ壮行会

生活創造科では、働くことの厳しさ、大切さ、喜びを体感し、
自分の進路についてしっかりと考えるための体験として、
毎年インターンシップ(就業体験実習)を実施しています。

1年生40名が、10月20日から5日間、40か所の事業所に分かれ、実習を行います。
16日は、それに向けての壮行会でした。

アポを取るための電話のかけ方、事前打ち合わせに訪問する際のマナーなど、
頭に詰め込み、緊張の体験をしてきました。
いよいよ、来週から実習です。
学校では学べないことを、一つでも多くのことを学んで、成長して帰ってくることを期待します。

事業所の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします。

第2回高校生レストランも大盛況!

10月8日、生活創造科3年生の高校生レストランをしました。
前回よりも、もっと良いものにできるよう考え、準備してきました。

お天気にも恵まれ、朝早くからたくさんのお客様が来てくださいました。


たくさんの方々の温かい応援のおかげで、今回も大盛況!
本当にありがとうございました。

次は、11月26日です。よろしくお願いします絵文字:ハート

高校生レストラン、いよいよ第2回!

5月にオープンした高校生レストランの2回目を、いよいよ10月8日(木)に行います。
場所は、前回と同じくコミュニティーハウス青い家です。
モーニングは9時から、ランチは11時からです。

今回のモーニングは、ホットドッグとりんごジャムサンド、パンプキンスープ、豆腐の和風サラダ、コーヒー、柿パフェで、400円。秋の味覚を味わえる献立にしました。


ランチは、豆腐ハンバーグの野菜あんかけ、栗ご飯、しめじと人参のおみそ汁、かぼちゃの煮物、季節の果物、コーヒー、そして今回は特別に、しそ(宍粟)のパウンドケーキの2種の食べ比べがついて、700円!

旬の食材にこだわり、地元産の農産物をたっぷり使っています。
献立作成から、準備、調理、接客まで、生活創造科3年生(栄養選択者14名)が
一生懸命がんばります。
よろしければ、足をお運びください~絵文字:笑顔

*数に限りがあります。お早めにどうぞ。

シルバーウィーク最終日は国見の森に行こう!

9月23日(水)秋分の日、兵庫県立国見の森公園で、”くにみまつり”が行われます。
山崎高校も、山高街の駅として参加します。

生活創造科では、手作りスイーツとやまちゃんパンの販売と、折り紙教室をします。
森林環境科学科は木工作品の販売、
生徒会は、スーパーボールすくいをします。
是非遊びに来てくださいね絵文字:笑顔

くにみまつりは、丸太切り大会や森のフラワーアレンジメントなどのイベントがもりだくさん。
秋の味覚ピザや鹿肉焼きそばなどおいしいものもいろいろあります。
自然と触れ合う、秋の1日はいかがですか?

10:00~15:00で、
雨天の場合は中止です。

では、国見の森でお会いしましょう~絵文字:晴れ

「食から防災を考える」講習会をしました。

生活創造科で9月8日、「食から防災を考える」講習会を実施しました。
いざという時には自分達が地域を守る!という気持ちで、学校全体が防災学習に力を入れています。
毎年12月には、全校生徒と地域の方々、PTAの方々みんなで防災体験が集うを行っています。(今年は、12月18日にします絵文字:笑顔
その企画・運営を担当しているのが、生活創造科2年生です。

ということで、事前に専門家の先生に学んでおこうと、この講習会をしました。
サカモトキッチンスタジオの岡野房子先生にご指導いただきました。

午前中、生活創造科3学年揃って講演を聞き、
午後は、2年生が非常食の実習を行いました。

安全調理のためには何を考えなければならないか?
非常時に、衛生的に調理するための工夫など、教えていただきとても勉強になりました。

調理実習は、配給されたおにぎりとサバ缶を使ったチャーハン。
それと、乾物サラダ。

炒り豆ごはん、そうめん汁、防災ドリンクも教えていただき、試食しました。
なるほど~、と思うことがたくさんあり、12月の体験活動に大いに生かせそうです。

<生徒感想>
私は最初どうしておにぎりをチャーハンに変えるのだろうと考えていましたが、岡野先生のお話を聞いて、被災された方が温かいご飯が食べられるようにするためだと分かりました。一番大切なのは心も体も安心できるということだと思います。(中略)まだ学生である私の力は小さいけれど、今日学んだことを忘れず、もし災害が起きた時には自ら動いて実践したいです。