2016年2月の記事一覧

第51回卒業証書授与式 挙行 2016年2月26日

穏やかな天候に恵まれ、今年度の卒業証書授与式を挙行いたしました。第51回ということで半世紀を折り返し、本日は、17468人目から17702人目の卒業生が本校を巣立ちました。   学校長式辞を読む

吹奏楽部の演奏する威風堂々の曲で、卒業生が入場します。

卒業証書の授与です。

卒業生の退場です。旅立ちの瞬間です。

BGMは吹奏楽部による演奏、コブクロの「今、咲き誇る花たちよ」です。

教室にもどり最後のホームルームです。

クリーン作戦 in 逆瀬台 2016年2月18日

2月18日、6時限目、本校の生徒10名が学校周辺の逆瀬台地区を巡回しながら、ごみ拾いをしました。この活動は平成27年度高校生ふるさと貢献活動事業として行われたものです。同事業は、「高校生がふるさとの魅力を創出する取り組みを通して、主体的な行動ができる力を育成するとともに郷土を誇りに思い、ふるさと・ひょうごを愛する心をはぐくむ」を趣旨にしています。

 

続報!「ポスターセッション in Kobe」 2016年1月30日

すでにホームページでお知らせしていましたが、去る1月30日(日)に神戸ハーバーランドにて、県教育委員会主催平成27年度高等学校魅力・特色づくり活動発表会が行われました。県内の30校以上が参加し、本校からは2・3年生8名がポスターセッションを行いました。写真が到着しましたので、ご紹介します。

 


本校は教育の柱として国際理解に重点を置く学校でもあります。

そこで今年度は、英語ディベート・国際交流・異文化理解の3点についてポスターを用いて情報発信を行いました。

本校のブースの様子です。

生徒の手により自校の特色を発表することによって、自校の魅力を知り、それを再確認できる有意義な時間となりました。

「県宝生が英語ディベートコンテスト出場」 2016年2月7日

「第9回兵庫県高校生英語ディベートコンテスト」が2月7日(日)に神戸市外国語大学で開催されました。全県から20校の参加があり、本校からは、2年生の「実践英語」選択者4名からなるチームが挑みました。

 県宝チームの4人

まず5校ずつが4つのグループに分かれ、各グループの上位2校が勝ち上がり、準決勝、決勝を経て、最終的に優勝校が決まります。設定されたテーマについて肯定側・否定側の2組に分かれて、決められた持ち時間、順番にのっとり、第三者(ジャッジ、観客)に説得する形で議論を行います。その議論を英語ディベートコンテストにおいてはすべて英語で行います。

今回のテーマは、

“Japan should contribute more actively to the United Nations Peacekeeping Operation by relaxing its restrictions for the Self-Defense Forces.(国連平和維持活動への積極的貢献、是か非か) ”

という高校生にとっては難しいものでしたが、2学期から授業を通して準備を重ねた結果、1勝1敗の成績を収めることができました。コンテストに向けて、この数か月で英語の4技能に加え、「論理的に考える」力を養うことができたと思います。コンテストでは他校の素晴らしいディベートを見ることもでき、今後の英語学習のモチベーションへとつながる有意義な一日となりました。

“県宝生 武庫川を走る” マラソン大会を実施 2016年2月4日

大会会場の武庫川河川敷は、気持ちよく晴れ渡り、気温も冬にしては少し暖かいというマラソン大会には絶好の条件に恵まれました。

まずは開会式です。

男子は10キロ 去年の優勝タイムは38分台です。女子は5キロ 去年の優勝タイムは22分台です。さあ皆がんばれ。

1位の選手のゴールです。男子は2年生 前中直人君、タイムは34分54秒、女子は2年生 山中里紗さん、18分40秒でした。男女共に昨年を上回るタイムでゴールできました。

 

育友会より、走り終わった選手たちへ、

暖かい飲み物と軽食をご用意いただきました。

表彰式です。賞状とメダルが授与されます。

春過ぎてぇ~♪ 百人一首大会開催 2016年1月29日

外は雨、体育館では1年生が、元気よく毎年恒例の百人一首大会にチャレンジしました。

体育館フロアでは、一般の部40ゲームが繰り広げられました。成績は以下の通りです。

(一般の部)

1位 清水葉月  34枚

2位 松尾優里  33枚

2位 横田勇貴  33枚

4位 杉村和泉  31枚

4位 小野寺瑠奈 31枚

6位 前田真汐  28枚

舞台上では各クラスから選抜された代表が、名人戦を繰り広げました。成績は以下の通りです。

(代表の部)

1位 中山彩子  28枚

2位 澤畑里奈  11枚

2位 小場有沙  11枚

上位入賞のためには、30枚前後の札を獲得する必要があるようですね。

入賞者の皆さんには賞状と賞品が贈られます。