ニュース

#ビタミンF 学校に元気を

 12月1日(火)、株式会社姫路生花卸市場
 から、学校にお花をいただきました。
 校舎内のたくさんの場所に飾りました。

 生徒たちは、これらのお花をみて、心豊かに
 元気になると思います。
 
    
    #ビタミンF 学校に元気を

  イタリアには
 「口ではいえないことは、花で言う」
  ということわざがあります。
 「うれしい」「幸せ」「元気」の気持ちを
  花 Flowar でまっすぐに伝えたい。
    花の生産者さま、花卉関係者に感謝。


  

消費者教育講演会

 11月13日(金)6限、1年次対象の消費者教育講演会を行いました。
 講師として、全国消費者生活相談員協会関西支部より消費生活相談員の蛭田弥栄さんをお迎えし、『かしこい消費者になろう!~消費者トラブル対処法~』 の講演をしていただきました。
  
  
 【講演内容】
 
    あなたの危険度 心理チェック
   あなたは、だまされにくいタイプ? だまされやすいタイプ? を項目ごとに確認しました。
 
 消費者クイズ
 ①契約が成立するのはいつ?
   ⇒  意思合致であれば口約束でも契約は
      成立している。

 ②未成年者がした契約で取り消しできるのは?
   ⇒  親権者の同意を得ていない場合は
      取り消すことができる。
        *2022年4月1日より成人年齢は18歳へ
 ③クーリングオフができるのは?
   ⇒  訪問販売
     * 通信販売にはクーリングオフ制度はない
    インターネット通販は慎重に!
 
 ④クーリングオフの手続き方法は?
   ⇒ 契約解除通知書(はがき)で通知
  などの話をしていただきました。
 
 お金を払う前に、クーリング・オフ期間を過ぎてもあきらめないで、消費者ホットライン『188』
 番あるいは『消費生活相談窓口へ』と話されました。
 
 
 
 【生徒謝辞】

 本日は、消費者トラブルについてたくさんのことを教えていただきありがとうございました。
 インターネット通販などで商品を購入するときは、安易に購入せず、よく考えたいと思います。2022年には18歳で成人になります。責任をもって行動していきたいと思います。


 

【事務室よりお知らせ】11月学校徴収金について

 保護者 様

 

11月学校徴収金について

11月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は授業料のみの徴収となります。

振替日は11月13日(金)です。振替日の前日までに確認をお願いいた

します。

 

・1年次(45回生)

就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 就学支援金非受給者・・・29,700

 

・2年次(44回生)

就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 就学支援金非受給者・・・29,700

 

・3年次(43回生)

 就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 就学支援金非受給者・・・29,700

 

なお、月別学校徴収金(振替日)一覧表は学校HPにも掲載しています。
  あわせてご確認ください。 
( ⇒ こちら )

 

 

太子高校 事務室

オープンハイスクール

 11月6日(金)・10日(火)の午後、オープンハイスクールを行いました。
 暖かな秋晴れとなり、多くの中学生、保護者の方々に来ていただきました。
 
  
全体会
 校長挨拶
 学校説明(生徒会)
 産業社会と人間(1年次)
 基本探究(2年次)
 研究総学(3年次)
 貢献交流
 先輩からのメッセージ
 部活動紹介ビデオ


 授業体験
(総合学科の授業を体験してみよう)
 ○ ニュースキャスターを体験しよう ○ 環境について考える
 ○ 数の規則 ○ CRAZY about  English
 ○ 中国事情 ○ Let's  sing  together
 ○ 児童文化財について知ろう ○『産業社会と人間』を体験しよう
 ○ 社会で必要なスキル・マナーを体験しよう
 ○ 視覚~ヒトの目の構造と視覚が生じる仕組み
 (10日のみ)うちわを作ろう ○ ハングル入門   パフォーマンス
 
 *全体会・授業体験の後、部活動見学を行いました。
  
  
 受付 
  
  
 吹奏楽部による歓迎演奏 
  
  
 全体会 
 入場 校長挨拶
  
 学校説明(生徒会) 
 

・ 総合学科の特色
・カリキュラム
 (理系・英語系・商業系・保育系選択の時間割等)
・学校行事

などを紹介し、太子高校では、幅広い授業選択ができ、将来の夢を見つけやすい環境ですと説明しました。

  
 産業社会と人間(1年次)

産業社会と人間で学ぶことは次の3つです。
   ① 自分を知る
   ② 将来を考える
   ③ 地域を知る

 またこの授業では、プレゼンテーション力、他者に伝わる文章力、他者に伝わる話し方を身につけることができ、将来へ繋がる学びとなりますと説明しました。


 
  
 基本探究(2年次) 
 
 
『美しい体づくり』
 美しい体=引き締まった身体
 と定義して研究をすすめました。
 ○ 検証 「ストレッチ」「水を飲む」
 ○ アンケート        より
 体重を減らすなら、食事面の改善
 引き締まった身体をめざすなら、ストレッチをと考察しました。

  
研究総学(3年次) 
  
 『子どもが好むアニメってなんだろう』
~時代が変わっても子どもの好むアニメは変わらないのか~

 高校生と5・6歳の子どもへのアンケートから考察しました。
 ヒーローにあこがれる、登場するキャラクターが好き、長期間放送しているアニメを好むことがわかりました。また、時代が変わり、コメディ・戦闘系のアニメに加えて、ファンタジーや料理系のアニメなども好まれるようになっていると説明しました。
  
 貢献交流部(貢献交流・語学研修)
 
 
 貢献交流
 『花いっぱい運動』
 『子どもマスク届けたい!』への協力
 
語学研修
 オーストラリア・台湾語学研修、ホーム
 ステイ等、コロナウイルス感染症のため
 中止となりました。
 授業を通じてのオンライン授業で交流し
 ました。
  
  
 授業体験 
 外国語 数学
  
 理科 芸術
  
 公民 商業
  
 音楽 家庭科
  
  
  
 部活動見学 
 弓道部 写真部
  
 卓球部 野球部
  
 ダンス部 Jコーラス部
  
 バレーボール部 放送部
  
  
  

シェイクアウト訓練

 
 11月5日(木)、『太子町シェイクアウト訓練』に参加しました。
 生徒は、地震発生の放送(アラーム)により、
   ① DROP     (まず頭を低く)
   ② COVER!    (頭を守り)
   ③ HOLD ON!(動かない)

の3つを意識して、行動しました。

 シェイクアウト訓練に参加することで、いざというときに適切な行動ができるよう、防災意識を高めてほしいと思います。

  
 

     シェイクアウト訓練

  2008年にアメリカ、南カリフォルニア州で始まった『地震の一斉防災訓練』です。
 
【目的】
 自分自身で考えて行動する練習をすることによって、万が一の場合も瞬時に適切な行動を取れるようにすること

【方法】 

 訓練時間は約1分
 訓練場所は『その場』

  
 授業中にアラームが鳴りました。 頭を机の下に入れて、守りました。

ビブリオバトル 全校大会

 10月28日(水)5・6限、ビブリオバトル全校大会(1・2年次)を行いました。
 ビブリオバトル全校大会では、13日(火)の2年次『基本探究』の時間に行われたビブリオバトル年次大会で選ばれた代表4名と、21日(水)の1年次『産業社会と人間』の時間に行われたビブリオバトル年次大会で選ばれた代表4名、計8名の発表を聴きました。
 代表生徒は、体育館のステージに立ち、約400名の生徒の前で、5分間の発表を行います。
緊張していたと思いますが、落ち着いて、一言一言丁寧に、様々な表現方法で、お勧め本を紹介してくれました。本の内容のおもしろいと思う部分は明らかにせず、聴衆者に、その本を読んでみたいなと思わせるにはどう伝えたらよいか、生徒たちはよく考えて発表してくれました。

 
 プログラム
 開会式開会宣言(図書委員長)
校長先生 挨拶
ルール説明(図書副委員長)
 ビブリオバトル
 閉会式教頭先生 講評
閉会宣言(図書委員長)
 投票用紙記入(*HR教室へ戻り記入) 

 投票用紙
  一番読みたいと思った本に〇をします。
  開票は、放課後図書委員が行いました。


 
 エントリー本
 『水上博物館アケローンの夜』
 『苦汁100% 濃縮還元』
 『水曜日が消えた』
 『ららら主義』
 『ドグラ・マグラ』
 『出張料理人ぶたぶた』
 『妖怪アパートの幽雅な日常1』
 『探偵さえいなければ』

  生徒会役員、各クラスの図書委員は、司会進行、スクリーンPC係、タイマー係を担当しました。

 
     
  

1年次 ビブリオバトル


 10月21日(水)、「産業社会と人間」の授業時間に、『1年次 ビブリオバトル年次大会』を行いました。


ビブリオバトル

 発表者は、面白いと思った本を紹介します。
全員発表の後、投票用紙の評価点や質疑応答も含めて、「どの本が一番読みたくなったか」を基準とした投票を行い、最も多くの票を集めた本がチャンプ本となります。

 
投票用紙 (各5点)
論旨点 序論・本論・結論があり、伝えたいことがよく理解できる。
 本に関連させて自分の考えを盛り込むなど、本を読みたいと思わせている。
表現点 時間をしっかり使い、時間配分できている。
 明瞭な発音、適切な声量、速さであった。
 話すときの姿勢や視線がよく誠実な発表であった。
 表情豊かで、聞き手を巻き込む話をしている。

  
 生徒は、クラス大会で選ばれた代表10名(各クラス2名ずつ)の発表を聴き、投票用紙を記入して、チャンプ本を選びました。
 発表者は、明瞭な発音や視線を考えながら、一言一言丁寧にわかりやすく、本の紹介をしてくれました。

 
 今回の大会で、チャンプ本・優秀賞に選ばれた4名と、10月13日に行われた2年次ビブリオ大会で選ばれた4名は、全校でのビブリオ大会で発表します。


       ― 紹介された本  投票結果
 チャンプ本『  妖怪アパートの幽雅な日常
 『 ないものねだりの君に光の花束を 』 
 『 ぼくらの七日間戦争 』
 優秀賞水曜日が消えた
 『 一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。』
 『 後悔しないコツ心がいつも前を向く95のことば』
 優秀賞水上博物館アケローンの夜
 優秀賞苦汁100% 濃縮還元
 『 流浪の月 』
 『 さくら 』

   *各クラスの図書委員は、放課後、投票用紙の開票を行い、
    チャンプ本を決定しました。
  
 司会・進行 
  投票用紙へ記入
  

クリーン作戦・「花いっぱい運動」ボランティア

 10月20日(火)3・4限、『クリーン作戦』と『コロナに負けない!地域応援活動~花いっぱい運動~』(生花の配布ボランティア)を行いました。
 暖かな秋晴れとなり、生徒たちも生き生きと活動することができました。
  
クリーン作戦

本校からJR網干駅  ゴミ拾いを
 行いました。
石海小学校周辺
立岡から鵤東交差点の歩道
朝日山公園
厳島神社
斑鳩寺         
崇導神社内      他
 学校内では、植栽とグラウンドの草引きを
 行いました。
     コロナに負けない!地域応援活動
            ~花いっぱい運動~

【目的】
 太子高校近隣の地域住民の方々へ、花の寄せ植えのメッセージを配ることにより、地域に元気と優しさや思いやりの心を届ける。
 
 全学年LHRの時間、ひとり1ポットに元気の出るメッセージや絵を書きました。そのポットに花を入れ、生徒会・福祉委員・ボランティアの生徒約90名で、住民の方々へ花を届けました。
 生徒の元気と笑顔も届けることができたと思います。
  
  
クリーン作戦 出発花いっぱい運動ボランティア 出発
 
  
 クリーン作戦 ゴミを拾いました。 
 
 枯れ葉を集めました。 溝掃除をしました。
  
 お花のポットを届けました。 

 
  
 校内の花壇もお花でいっぱいになりました。 
 

2年次 ビブリオバトル

 10月13日(火)3・4限、2年次『基本探求』の時間に、ビブリオバトル年次大会を行いました。ビブリオバトルでは、発表者は自分のおすすめ本を紹介し、聴衆者はチャンプ本(一番読みたくなった本)を決定します。
 発表者は、クラス大会で選ばれた10名(各クラス2名ずつ)の代表者です。生徒は、発表を聴き、投票用紙に評価点を記入し、チャンプ本を選びました。
 【紹介された本】
 『明るい夜に出かけて』
優秀賞 『探偵さえいなければ』
チャンプ ドグラ・マグラ
 『自薦 THE どんでん返し』
 『ガールズ・ブルー』
 『 三日間の幸福』
 『桜のような僕の恋人』
優秀賞『ららら主義』
優秀賞 『出張料理人』
 『残り全部バケーション』
 
          
         
 【投票用紙】
 評価の観点(各5点)
 本の内容がよくわかった。
 発表者の経験と本の内容の関連がよくわかった。
 明瞭な発音、適切な声量、速さであった。
 話すときの姿勢や視線がよく説得力があった。

    評価の観点4項目について各5点満点、
   合計20点満点をつけて、チャンプ本を決定





 発表した生徒は、本の表紙やタイトル、登場人物の言葉や行動、自分自身の気持ちの変化、本の中の面白い文章表現など、様々な部分からその本の面白さを伝えました。おすすめ本を読んでみてほしいという気持ちが伝わりました。
  
司会は、図書委員

 
質疑応答の時間投票用紙への記入

前期生徒会役員解任式および後期生徒会役員認証式

 10月12日(月)の放課後、前期生徒会役員および各種委員会委員長解任式および後期生徒会役員および各種委員会委員長認証式を行いました。

 新型コロナウイルス感染防止で密集を避けるため、放送による式となりました。
 司会・進行は、放送部員が行いました。
 
  
  
前期生徒会役員および各種委員会委員長解任式
前期生徒会役員および各種委員会委員長の紹介
  解任される生徒会長、生徒副会長4名、生徒会書記2名、生徒会会計3名、各種委員会委員長9名
の紹介をしました。  
 
  
校長先生より解任
校長先生より労いの言葉
 前期は、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、様々な学校行事が中止や変更となり、生徒会役員、各種委員会委員の活躍の場がとても少なくなりました。その中で、10月1日に行われた「太子スポーツデイ」では、それぞれの持ち場で、一生懸命考えて、しっかりとした働きをしてくれました。
 後期は、太子高校生が、元気で明るく、活発で楽しい学校生活を送ることができるよう、新しく役員になった人を支えてください。
 

前期生徒会長挨拶
 私は、生徒会長として、皆さんの先頭に立ち、太子高校生全員が楽しいと思える学校づくりに励んできました。皆さん、いまの学校生活は楽しいですか。
 私が生徒会長として務められたのは、皆さんのおかげです。ありがとうございました。
 後期生徒会役員の皆さん、これからはあなたたちが学校をつくる番です。
 太子高校をさらに良い高校にしてください。
 
 
 
 
後期生徒会役員および各種委員会委員長認証式
後期生徒会役員および各種委員会委員長の紹介
 生徒会長、生徒副会長2名、生徒会書記4名、生徒会会計5名、各種委員会委員長9名の紹介をしました。
 
校長先生より認証
校長先生より激励の言葉
 新しく認証された生徒会執行部、各種委員会委員長の皆さん、これからは皆さんが太子高校の中心になります。チームワークをもって、太子高校の生徒が一生懸命に高校生活を送れるように、よろしくお願いします。
 生徒会役員、各種委員会委員長の皆さんは、縁の下の力持ちとなり、見えないところで努力をしています。太子高校の皆さんも支えてあげてください。
 

後期生徒会長挨拶
私を含めた12名が、後期生徒会役員に認証されました。
 今は、新型コロナウイルス感染症予防対策により、これまで通りの生活や行事ができていません。けれど、今できることを考え、生徒の皆さん一人ひとりが、学校が楽しいと感じられるように、何事にも一生懸命に取り組みます。太子高校がより良くなるように、皆さんも協力してください。
 
  
  

【事務室よりお知らせ】10月学校徴収金について

 

保護者 様

 

10月学校徴収金について

10月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は諸会費のみの徴収となります。
なお、月別学校徴収金(振替日)一覧表は学校HP( ⇒ こちら )にも掲載しています。あわせてご確認ください。

 

     ・1年次(45回生)・・・25,000

 

     ・2年次(44回生)・・・30,000

 

     ・3年次(43回生)・・・20,000

 

振替日は10月13日(火)です。

振替日の前日までに確認をお願いいたします。

 
太子高校 事務室

進路ナビ

 
 10月7日(水)5・6限、「産業社会と人間」の授業で、進路ナビを行いました。
 進路ナビでは、大学、短期大学、専門学校から、大学教授や専門学校を講師にお招きし、大学や専門学校の授業や説明をしていただきました。
 生徒は、15講座の中から興味・関心のある2講座を選択し、講師の講義を聴きました。
 講義では、専門分野で学べる知識、取得できる資格、学部の違い、学校の様子など様々なことを教えていただきました。
 2年次では、必修科目の他に、8つの科目を自分で選択します。進路を深く考える有意義な時間となりました。
  
 
 分野 講義していただいた学校
 心理 川崎医療福祉大学
 語学・国際 関西国際大学 
 経済・経営・商学 流通科学大学
 社会学 神戸学院大学
 理学・工学 岡山理科大学
 教育・教員養成(小学校) 関西福祉大学
 保育・幼児教育 大阪芸術大学短期大学部
 福祉 関西福祉大学
 栄養 甲子園大学
 体育・スポーツ 関西福祉大学
 芸術 神戸芸術工科大学
 看護 姫路大学
 理学療法 姫路ハーベスト医療福祉専門学校
 作業療法 姫路医療専門学校
 診療放射線 神戸総合医療専門学校

 進路ナビの様子
  
  
  

太子スポーツデイ

  
 10月1日(木)、太子スポーツデイを開催しました。
 秋晴れの中、元気に活躍する姿、たくさんの笑顔をみることができました。
 また、クラスの団結力も深まりました。
 
 
 本年度は新型コロナウイルス感染防止の観点から、9月に予定していた体育大会は中止しました。この代替行事として、10月1日を太子スポーツデイとし、感染予防対策を徹底しながら、球技を中心とするスポーツ大会に変更しました。

 
競技種目
【午前の部】 【午後の部】 
 学年対抗ラジオ体操
 球技大会
          キックベースボール・卓球
     バレーボール・ソフトテニス

    クラス対抗大縄跳び
    (生徒会種目)

   
学校長挨拶
 【プログラム】
   開会宣言
   学校長挨拶
   生徒会長挨拶
   選手宣誓
   競技説明・諸注意
   年次対抗ラジオ体操
   球技大会(予選・敗者戦)
   生徒会種目のルール説明
   クラス対抗大縄跳び
   球技大会(準決勝・決勝)
   放送による成績発表
生徒会長挨拶
 
 
 絶好のスポーツ日和となりました。
 今年度は、例年と違った形ではありますが、『太子スポーツデイ』として開催できたことを心から嬉しく思います。3年生の皆さんにとっては、今日が最後の全校生で行う学校行事になると思います。悔いのないように、最後まで全力で取り組み、思い出に残る一日にしましょう。
 1、2年次の皆さんも大いに楽しみ、太子高校生全員で、最高の一日にしましょう。
  
 選手宣誓 全学年でのラジオ体操(準備運動)
  
 学年対抗ラジオ体操 
 1学年
 2学年
 3学年
 
  
  
球技大会  
バレーボールバレーボール
キックベースボールキックベースボール
ソフトテニス卓球
  
  
クラス対抗大縄跳び(生徒会種目) 
1年次 1年次
2年次2年次 
3年次3年次
3年次3年次
  
  
 
成績 

絵文字:星1位絵文字:星2位3位
キックベースボール 2年5組2年4組
3年5組
バレーボール 1年5組1年1組1年2組 
ソフトテニス 3年2組3年6組 3年4組 
卓球 1年4組 2年1組3年2組
縄跳び3年5組3年6組2年5組
総合 3年6組 3年5組2年5組 
               学年対抗ラジオ体操 1位は3年次でした。  

【お知らせ】生徒雨合羽の運用について

 

雨合羽の運用について

 

 本校指定の雨合羽について、運用の一部を9月24日(木)より下記の通り変更しますのでご確認ください。

 




〇変更の理由

  主に女子が着用しているワンピースタイプの雨合羽の場合、スカートや足元
  が濡
れてしまい、登校後困る生徒が多いため。



 

〇変更点

 在校生について
  現在着用しているワンピースタイプの下に、パンツタイプの雨合羽を着用して
  
も構わない。それに関しては各自で購入するものとし、メーカー・色等は問わ
  
ない。

 来年度新入生について

入学時に本校指定のワンピースタイプとパンツタイプ(セパレートタイプ)
  の
どちらかを選択し、購入する。



後期生徒会執行部役員 立候補者立会演説および選挙 

 9月18日(金)6限、後期生徒会執行部役員立候補者立会演説および選挙を行いました。
 新型コロナウイルス感染症予防対策として、立候補者の演説は校内放送で行い、投票者は各HR教室で演説を聴き、投票を行いました。
 立候補者は、生徒会長1名、副生徒会長2名、生徒会書記4名、生徒会会計5名の計12名で、生徒会役員としての太子高校をより良くしていきたいと演説しました。


 立候補者演説(放送室より) 
    放送部員、選挙管理委員の委員長、副委員長も活躍してくれました。
 
  
 【生徒会長 候補者 演説
 1年生から1年間の様々な生徒会活動は、有意義で楽しく、太子高校のことをたくさん知ることができました。これまでは先輩方のサポートをしてきましたが、これからは私たちが生徒会そして太子高校を引っぱっていきたいと強く感じました。今は新型コロナウイルス感染症予防対策のため、例年通りの行事を行うことは難しいと思いますが、太子高校生全員が楽しく過ごしやすいと感じられるように、できることから精一杯、全力で取り組みたいと考えています。
  
  
 投票(HR教室) 選挙管理委員による開票(放課後)
  
  
 開票の結果、12人の候補者全員、信任となりました。
 後期生徒会役員として、これからの活躍に期待します。