2019年8月の記事一覧

令和元年度 第1回オープン・ハイスクール

 8月20日(火)、21日(水)に、令和元年度第 1 回オープン・ハイスクールを行いました。
 両日ともに、とてもむし暑い日となりましたが、多くの中学生の皆さん、保護者の方々に参加
していただきました。ありがとうございました。

 オープン・ハイスクールでの、全体会体験授業部活動体験・見学の様子を紹介します。

全体会 】
学校説明 
 太子高校ってどんなところ? 
 学校行事の紹介、太子高校の魅力について発表しました。
1年次 産業社会と人間 
 総合学科の必履修科目 『産業社会と人間 』 では、他者に伝える文章力、
 プレゼンテーション能力を養い、将来について考えることができると発表
 しました。
2 年次 選択科目について  
 選択科目を考えるときは、進路の方向性を決め、それに繋がる科目を選ぶ。
 また、選択した科目については責任をもつ。と説明しました。
2 年次 基本総学 
 基本総学の講座の1つ 『~先生になってみよう~』 から、「伝え方の極意」
 を発表しました。
3 年次 研究論文 
 『 姫路市の魅力と何か 』 の研究テーマにおいて、世界遺産である姫路城を
   挙げて、発表をしました。
貢献交流    
   国際交流    オーストラリア・台湾語学研修    
   地域貢献    熊本ボランティア  について発表しました。
部活動紹介
  動画で各部活動の紹介をしました。

 ○ 吹奏楽による歓迎演奏 ○ 発表の様子 1
  
 ○ 発表の様子 2 
  
  

体験授業 
  1 講座
20~30名、15講座の体験授業の様子です。
 ○ 『産業社会と人間』を体験してみよう ○ ニュースキャスター体験をしよう
  
 ○ うちわを作ろう ○ Let’s sing together
  
 ○ 児童文化財について知ろう 
  
 ○ 数の規則 ○ 化学捜査をしてみよう 
  
  

部活動体験・見学
  中学生の皆さんの部活動体験(参加)の様子です。

 ○ ソフトボール部 ○ 吹奏楽部
  
 ○ バスケットボール部 ○ Jコーラス部
  
 ○ バレーボール部 ○ サッカー部