学校長挨拶

 

    兵庫県立太子高等学校のホームページにお越しくださり、ありがとうございます。

    本校は昭和45年に発足し、平成19年度に現在の総合学科に改編され、令和元年には創立50周年記念式典が挙行される等、発展を遂げてきました。

    本校では「自立進取 和衷敬愛 質実剛健」の校訓のもと、主体的、創造的に生きる力と他とつながる力を備え、規律を守って、より良い人生を切り開き、より良い社会づくりに貢献できる人間の育成を目指しております。

    具体的には、地域の皆様の協力のもと1年次生全員対象のインターンシップを実施する等、自らの将来について考える機会を多くもちます。また、対話を重視した教科・科目の学習や特別活動を通じて、主体性やコミュニケーション能力を育んでいきます。2年次からは自らの将来や興味・関心に応じて多種多様な選択群から科目を選んで学習するとともに、「深い学び」に通じる探究活動にも取り組むことで、進路の実現及び生涯にわたって学び続ける力の育成につなげます。また、地域貢献活動等の体験活動や、海外姉妹校等との国際交流も充実しており、部活動も盛んで、自ら選択し自己実現のできる学校です。

    このホームページでは、本校の様々な教育活動を紹介していきます。太子高校のことや生徒たちの生き生きとした様子を知っていただけましたら幸いです。

    保護者の皆様や同窓会の皆様、地域の皆様、このホームページをご覧くださった皆様には、本校の教育活動へのご理解とご協力、ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

   兵庫県立太子高等学校 第18代校長 桝谷 英樹