ニュース

生徒会活動

 4月22日(金)6限、令和3年度後期生徒会執行部役員解任式、令和4年度前期生徒会執行部役員認証式、生徒総会を行いました。

⇒ こちら  ご覧ください。

離任式・対面式

 4月11日(月)5・6限、離任式と対面式を行いました。

離 任 式

 転任された先生方はステージに登壇され、校長先生より紹介がありました。

その後、転任された先生一人一人に挨拶をしていただきました。太子高校への想い、そして生徒へあたたかいメッセージを送っていただきました。

 

生徒代表として生徒会長が謝辞をのべました。

 これまで本当にありがとうございました。授業だけではなく、学校行事や部活動など学校生活の様々な場面で大変お世話になりました。先生方と過ごした楽しい思い出を忘れず、勉強はもちろん、太子高校をさらに盛り上げていけるように頑張りたいと思います。また機会があれば、ぜひ、太子高校へ来てください。

生徒会より、先生方へのご指導に対し感謝の意を込めて、花束贈呈を行いました。

花道をつくり、転任された先生方をお見送りしました。

対 面 式

3学年向かい合い、グラウンドで行いました。

開会の言葉、学校長挨拶の後、生徒会長より新入生への挨拶がありました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。全校生が一堂に集まって対面できたことを生徒一同嬉しく思います。真新しい制服に身を包み、緊張と希望にあふれて初めて登校してくる皆さんの姿をみて、懐かしさを感じました。高校生活を送る中ではしんどいこともあると思いますが、楽しいこともたくさんあります。これから一緒に頑張りましょう。

校訓「自律進取」「和衷敬愛」「質実剛健」・校歌・記念歌の説明 の後、新入生は、50周年記念歌『光をつないで』を聴きました。 

新入生代表挨拶

 太子高校へ入学し、こうして先輩方と出会えたことを嬉しく思います。勉強、友達作り、部活動、学校行事などを全力で取り組み、将来の目標実現に向けて励んでいきたいと思います。太子高校生として、誇りと自覚をもちたいと思います。

生徒会記録集『滔滔』と生徒会主催で行う年間行事の説明がありました。

『フラワーアレジメント』と『滔滔』の贈呈

フラワーアレジメントは、各HR教室へ飾られました。新入生は、太子高校生徒会の一員となりました。

【ご案内】事務室より 兵庫県高等学校教育振興会資金のご案内

太子高校 保護者 様

 

令和4年度 兵庫県高等学校教育振興会奨学資金のご案内

 

対象となる方

 次のすべての要件を満たす方が貸与の対象になります。

 

1.   勉学意欲がありながら経済的理由により修学が困難な状況にあり、生計を主として維持する方の収入が別に定める基準額以下であること。

2.   高等学校、中等教育学校の後期課程、高等専門学校、特別支援(盲・聾・養護)学校の高等部、又は指定した専修学校の高等課程に在学すること。

3.   申請者の生計を主として維持する方(保護者等)が県内に住所を有していること。

 

貸与月額

国公立高等学校 自宅通学 18,000円(無利子)

*この奨学資金は、高校卒業後に返還する必要があります。

 

貸与期間

申請年度4月から修業年限の終了する月まで

 

申込方法

4月21日(木)までに、事務室窓口へ申請書類を取りに来てください。

 

* 詳しくは添付ファイルをご覧ください。⇒ こちら.pdf

 

太子高校 事務室

着任式・始業式・表彰伝達式

 4月8日(金)、着任式、始業式、表彰伝達式を行いました。

着 任 式

 校長先生より、新しく着任された先生方の紹介がありました。その後、着任された先生方の代表の先生より、「皆さんの充実した学校生活と進路実現のために取り組みたいと思います」と挨拶がありました。

生徒を代表して、生徒会長より歓迎の言葉がありました。

「ようこそ太子高校へいらっしゃいました。太子高校生は個性豊かで何事にも主体的に取り組む生徒です。自分の将来を見据えて授業を選び、意欲的に取り組んでいます。その集大成として1月には総合学科発表会があるので楽しみにしていてください。また、地域の皆さんと活動するイベントもたくさんありますので一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです。私の太子高校の好きなところは生徒と先生との距離が近く、何事も相談しやすい環境があることです。先生方と楽しい学校生活が過ごせることを嬉しく思います。よろしくお願いします。」

 

始 業 式

 1.開式のことば

 2.学校長式辞

 3.校歌清聴

 4.閉式のことば

  学校長式辞

 桜の花の咲く中で、新年度を迎えることを嬉しく思います。

 まずは、夢や目標をもってください。それに向かってできることから一つ一つ積み重ね、自信をつけてください。

 また、「幸せだから感謝するのではなく、感謝しているから幸せなのです」という言葉があります。感謝を言葉にすることで人間関係もよりよくなるのではと思います。常に自分自身、まわりに対しても前向きな言葉をかけることが大切だと思います。新学期になり、新しいクラスとなり、新しい人間関係をつくっていくと思います。関わり合いの力をつけて、笑顔と感謝の1年にしてほしいと思います。

 

表 彰 伝 達 式

○ 令和3年度第2回毛筆書写技能検定3級

○ 第68回三樂錬成剣道大会 女子個人初段の部1位

○ 優秀賞 ダンススター誕生IN  HIMEJI  太子高校 RO

校 務 分 掌 発 表

 教頭先生から、専門部部長、1年次団、2年次団、3年次団の紹介がありました。

【お知らせ】事務室より  4月学校徴収金について

保護者 様

 

4月学校徴収金について

 

4月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は諸会費のみの徴収となります。

振替日は4月13日(水)です。振替日の前日までに確認をお願いいた

します。

 * 振替日は4月25日(月)です。

 

 

・1年次(47回生)・・・口座振替はありません。

 

・2年次(46回生)・・・30,000円

 

・3年次(45回生)・・・30,000円

 

 

なお、生徒には「2022年度月別学校徴収金一覧表」を配布いたしました。今年度の授業料等口座振替のご参考にしてください。

また、学校webサイト上(タブ事務室)にも年次ごとに掲載しています。あわせてご確認ください。

 

太子高校 事務室

 

終業式・表彰伝達式

 3月23日(水)、終業式、表彰伝達式を行いました。

終 業 式

1.開式の言葉

2.学校長の言葉

 私は1年間を通して、笑顔と感謝について伝えてきました。感謝という言葉を考えると、両親にきちんと感謝を伝えたかなと心残りなところがあります。また、最近では命には限りがあることも実感します。皆さんのように若い頃には感じることのなかった時間の大切さも感じます。私は、時間を大切にすることは、命を大切にしていることだと思います。自分の時間を大切にすることと共に、まわりの人の時間も考えて、大切にしてほしいと思います。目標を持ち、一つ一つ段階を踏んで達成していくことには時間がかかります。時間を大切に有効に使ってほしいと思います。

3.校歌清聴

4.閉式の言葉

表 彰 伝 達 式

読書画コンクール

おうちDE留学

男子ソフトテニス部

生 徒 指 導 部 長  訓話

1.時間を守る 2.ルールを守る 3.他人を守る 4.自分を守る

提出物等の期限を守ることも時間を守ることです。ルールがなければスポーツやゲームは成立しません。気遣いや思いやりをもち他人の命を守ってください。また健康を守り、自分を大切にしてください。と4つの守ってほしいことの話がありました。

【お知らせ】新1年次 4月5日(火)時間帯 と 当日の流れ

 新1年次 4月5日(火) 9:30~11:30

 時間帯と当日の流れを確認してください。

座席番号により、時間帯を分け密を避けています。

 

〔入学料・諸会費等の納付、

物品の受取り・購入の時間帯について〕

時間帯 合格者説明会の座席番号
 9:30 ~ 10:00  701 ~ 750
 10:00 ~ 10:30  751 ~ 800
 10:30 ~ 11:00  101 ~ 162
 11:00 ~ 11:30  163 ~ 232
〔当日の流れ〕

1.当日掲示のホームルームクラスの 組 、 番号 を確認し、

納付書⑦ に、氏名、組、番号を記入してください。

最初に、事務室で入学料・諸会費等の納入をしてください。

 

2.次に、物品の受取り・購入をしてください。

  ○ 春課題の解答(講義棟)

  ○ 制服・雨合羽 (男子:格技場、女子:講義棟)

  ○ 体操服(4号館)

令和4年度 前期生徒会執行部役員 立候補者立会演説および選挙

 3月16日(水)4限、令和4年度 前期生徒会執行部役員 立候補者演説および選挙を行いました。

 今回の選挙は、生徒会長は2名立候補しているため決選投票、その他の役職、生徒会副会長、書記、会計については信任投票となりました。

生徒会長2名の立候補者演説 決選投票

 今回の選挙は、生徒会長に2名立候補しました。そのため、決選投票となりました。

〔 1人目 〕

 太子高校を生徒全員でつくっていきたいと思い、立候補しました。その為には生徒ひとりひとりの意見を聴くことが大切です。目安箱を使って皆さんの意見を積極的に取り入れ、今より充実した学校にしていきたいと思います。コロナ禍でも全員が楽しめるような行事を考えて、精一杯頑張りたいと思います。

〔 2人目 〕

 時代のニーズに沿った学校にしたいと思い、立候補しました。太子高校をより良くするために2つの公約を掲げます。1つ目は行事やイベントの活性化です。皆さんの意見を取り入れ楽しめる行事にします。2つ目は皆さんの意見を反映できるよう匿名の目安箱の設置です。皆さんが誇りを持てる太子高校になるよう一生懸命頑張ります。

その他の役職

信任投票

 生徒副会長2名、書記5名、会計4名は信任投票となりました。

 11名の立候補者は、生徒会役員として活躍される先輩方の姿を見て私も生徒会役員の一人として活動したい、生徒の代表として学校をより良くしたい、新しい活動を立ち上げ思い出に残る行事となるように努めたい、笑顔あふれる学校にしたいなど、生徒会役員として責任感をもって積極的に活動していく意志を述べました。

投  票

 生徒会長は決選投票のため、立候補者2名のうち会長に選出したいと思う1名に「丸印」を付けて投票しました。その他の役職については、信任できない場合のみ「バツ印」をつけて投票しました。

選挙管理委員 投票用紙回収


開  票 ・ 結  果

 開票は、放課後、選挙管理委員により行われました。

 その結果、決選投票により会長として選出されなかった生徒は、会計として信任されました。信任投票により他の役職に立候補した生徒についても、全員信任されました。

令和3年度 春季球技大会

 3月8日(火)、春季球技大会を行いました。

 原則競技中もマスクを着用する、密にならないように観戦する、競技道具の消毒など、コロナウイルス感染症予防対策を徹底した上で、行いました。

 晴れてとても良い天気になりました。少し冷たい風も吹いていましたが、陽のあたる場所は暖かく、生徒たちは元気に活動し、スポーツを楽しみました。

競技種目

フットサル(男子)
バドミントン(女子)
ドッジビー(混合)
卓球(混合)

 サッカー部・野球部・男子バスケットボール部・バドミントン部・バレーボール部・男女ソフトテニス部・卓球部の部員は、審判としても、活躍してくれました。

校長先生あいさつ

 初めに日頃からの感染予防対策についての話がありました。その後、球技大会でも、充分な感染予防対策をし、クラス団結して競技に取り組んでください、と挨拶がありました。

生徒会長あいさつ

  今日の球技大会は、天候に恵まれ開催することができました。仲間の応援に熱がはいるかもしれませんが、感染症予防対策を守った上で、全力で楽しみましょう。

準備体操

競技説明

試合の様子

フットサル

ドッジビー

卓球

バドミントン

 

競 技 結 果
王冠 フットサル ドッジビー 卓球 バドミントン
1位 2-1 2-1 2-2 2-4
2位 2-5 2-3 1-3 1-3
3位 1-4 1-4 1-1 2-1

事務室より連絡 3年次 保護者 様

3年次 保護者 様

 

2月学校徴収金について

 

2月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は授業料のみの徴収となります。

振替日は2月14日(月)です。振替日の前日までに確認をお願いいた

します。

※  再振替日は2月21日(月)です。

 

就学支援金非受給者・・・29,700円

 

就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 

なお、残高不足により再振替日にも口座振替が処理できなかった場合は、学校へ現金をご持参いただくことになります。必ず振替日の前日までに入金をお願いいたします。

 

太子高校 事務室