証明書発行

各種証明書の発行 

〔証明手数料の徴収〕

 兵庫県では、県立高等学校及び県立中等教育学校(後期課程)の卒業生等に対し証明書を発行する際、平成21年4月1日から手数料が必要となっています。
なお、在学生に発行する証明書については、従前どおり手数料は不要です。

   手数料の額  1通につき400円

           おつりのないようにお願いいたします。


〔対象となる証明書〕
(1)卒業証明書
(2)修了証明書  (1年以上を修了しその後転退学した方対象)
(3)成績証明書  (卒業後 5年間交付)
(4)単位修得証明書(卒業後 20年間交付)
(5)在学期間証明書
(6)調査書    (卒業後 5年間交付)
 *保存年限経過により『証明書が発行できない旨の証明書』の発行は可能です(手数料は不要)。必要な場合はお申し出ください。


〔申請方法〕

《学校窓口で申請する場合》
 本人または代理人(親・配偶者などの親族)が申請できます。
申請書に必要事項を記入し手数料を添えて事務室に申請してください。
その際、本人確認のため、次のいずれかの書類を提示してください。

本人確認書類の例:健康保険証、運転免許証、パスポート、
              マイナンバーカード(写真付きのもの)など

 

《郵送等で申請する場合》

 申請者本人または代理人が直接学校へ出向く事ができない場合は、郵送により申請を行うことができます。下記の必要書類を郵送してください。

①証明書交付申請書

証明書交付申請書より印刷し、必要事項をボールペンで記入してください。

②本人確認書類のコピー

健康保険証の場合は被保険者等記号・番号等、マイナンバーカードの場合は個人番号をマスキングしたものを提出してください。

③証明書交付手数料

 ○ 証明書1通につき400円の現金書留または郵便小為替を、証明書数に応じて同封してください。

 ○ 郵便小為替の受取人欄は記入しないでください。

④返信用封筒

証明書送付先の住所等を記入し、切手を貼付した封筒を送付してください。

 卒業証明書以外の証明書は、本校で長3サイズ封筒に一枚ずつ厳封したものを返信用封筒に封入するため、角2サイズ以上の大きさの封筒が必要です。

 

〔その他〕
証明書の種類によっては、発行までに数日を要する場合がありますので、申請にあたっては余裕を持って申請願います。
 不明な点がある場合は、電話で事務室にお問い合わせください。
 

窓口の取扱時間

 平日 8:20 ~ 16:50 

(土日・祝日・年末年始(12/29~1/3)は取扱いをしていません)