日誌

ニュージーランド研修

平成28年度ニュージーランド研修 2日目

8月4日(木)現地時間午前1030分(日本時間午前7時30分)に研修地オークランドに無事に到着しました。

関西空港に到着してから23時間の長旅でした。1名は飛行機酔いになりましたが、残りの研修生はとても元気です。

到着時のオークランドの天気はあいにくの雨、気温は15℃で、日本の11月ぐらいの気候です。

スタディーセンターへ直行し、計3時間の英会話学習をしました。

その後、ホストファミリーと対面し、それぞれの家庭へと出発しました。



平成28年度ニュージーランド研修 1日目

8月3日(水)ニュージーランドに向けて出発!
8時30分に関西空港に集合し、全員元気に関西空港を出発。
たくさんの保護者の方に見送っていただきました。
ありがとうございました。
10時50分に関西空港を離陸し、現地時間午後4時(日本時間午後5時)過ぎに
シンガポール チャンギ国際空港に到着しました。ここで約4時間次の飛行機を
待ちます。チャンギ空港ではinformationで、Wi-Fiのつなぎ方を質問しました。
全員元気に思い思いに時間を有意義に過ごしています。

英語集中講座

7月27日(水)ニュージーランド研修の出発を1週間前に控え、最終オリエンテーションの後、英語集中講座を受講しました。
講義は5時間に及びましたが、どの参加者も集中して、積極的に取り組むことができました。
講師はニュージーランド人のマーク先生です。
英語だけでなく、ニュージーランドについてもいろいろ教えていただきました。

日本文化学習会

6月17日(金)に日本文化についての学習会を開催しました。
今年度のテーマは「香道」です。香道の起源、歴史をはじめ、香道の作法について講義を受け、実際に「聞香」や「組香」を体験しました。
講義の後、匂い袋作りをしました。この匂い袋はニュージーランドのホストファミリーへのおみやげの一つにします。

会議・研修 ニュージーランド研修渡航手続き説明会

平成28年5月14日(土)
 8月に実施予定のニュージーランド研修の参加者と保護者を対象とした渡航説明会を
実施しました。
 今年度の参加者は1年生12名、2年生6名の計18名です。
 今後も事前研修、本研修、事前研修等をお伝えしていきます。